【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年08月04日
XML
カテゴリ:ROCK・Pop
アイルランドのバンド「U2」の2ndアルバム。
U2の中でも最初に聴いたアルバムなので思い入れが強い。
U2は当時ポリスターレコードで取り扱われていました。
その頃ポリスターに知り合いがいたので、いろいろ洋楽の情報なども教えてもらっていました。
時にはサンプル盤をもらったりして聴いてました。
 
最初にU2の曲を聴いたのはポリスターの洋楽の推奨アーティストをまとめたカセットテープ。
U2の他にもWAS No't WASやウルトラボックス、スティーブ・ウィンウッド、ドナ・サマーなどが
一緒くたにまとめられて収録されてるプロモテープ。
その中にU2の曲は、たしか「Gloria」「Fire」「I Fall Down」の3曲が収録されてたと思う。
気に入ったので梅田のDaigaレコードに買いに行ったのを覚えてる。

今でもU2のアルバムの中では一番よく聴くアルバムだし、一番好きなアルバムかも知れない。
このアルバムと「WAR」「The Unforgettable Fire」の3枚が好きです。





A面
1曲目「Gloria」
2曲目「I Fall Down」
3曲目「I Threw a Brick Through a Window」
4曲目「Rejoice」
5曲目「Fire」

B面
1曲目「Tomorrow」
2曲目「October」
3曲目「With a Shout」
4曲目「Stranger in a Strange Land」
5曲目「Scarlet」
6曲目「Is That All?」

1983年11月22日大阪フェスティバルホールでの初来日公演を観た。
自分はこの「October」からの曲を多く聴きたかったのだけど、多分3曲ほどしか
演奏されなかたったように思う。
本編ラストが「Gloria」だったのは最高だった。
この曲がなければU2を好きにならなかったと思う。


1983年11月22日大阪フェスティバルホール公演のチケット購入整理券と「WAR」予約特典のステッカー
友人と始発で梅田行って並んで65番だったので、まだまだ人気はそこまでなかったと思う。
OZZYとかなら前日の昼過ぎからウドーの前で並んだりしてた。それでも50番以内に入るのは
なかなか厳しかった。3日前ぐらいから徹夜してる人も多かった。
整理券は当時コレクションしてたので、友人たちも全員受け取って1枚使わずにもらってました。
他にもいろいろ整理券出てきたけどボロボロになってた^^;




初来日公演は3rd「WAR」から楽曲の時だけ特に盛り上がってた印象。
確かに自分も「WAR」から楽曲で興奮した。
1stからの楽曲をまとめて前半に演奏したのもあったし…。
来日直前でシングルカットになった「Two Hearts Beat As One」が特に好きだったので
生で聴けた時は鳥肌だった。
そのB面の「Endless Deep」も物凄く好きだった曲。この曲はセットリストに入らなかった。
「October」からなら「Rejoice」「Stranger in a Strange Land」「Is That All?」の
3曲が聴けなかったのが残念すぎた。
関係ないけど、そういえば「Is That All?」のGリフを聴くと
Soilworkの「Stabbing The Drama」のイントロリフを思い出す。その逆も。
Soilworkの誰かがU2のファンなのかも^^;

何年かぶりにこのアルバム聴いたけど、「October」が一番良かったかも。
美しく寒々しいバラード。前から好きだった曲ですが、このアルバムの中で一番響いたかも。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月21日 23時41分54秒


PR


© Rakuten Group, Inc.