【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年08月22日
XML
カテゴリ:Jazz・Blues・ラテン
1962年に発売されたジュリー・ロンドンのアルバム。
このアルバムは日々の事を何も考えずにゆったりと音楽を聴きたい時に最適です。
前にも書いたけど、八代亜紀さんはジュリー・ロンドンを聴いてなかったら歌手には
なっていなかった。
JAZZ好きの八代さんの父親がプレゼントに買ってきたジュリー・ロンドンのアルバムに
のめり込んでしまったらしい。
ジュリーのスモーキーな声が自分の声質と重なって余計に親近感が湧いたようです。
八代亜紀さんの音楽のルーツは歌謡曲や演歌じゃなく歌物のJAZZです。

バラードばかりが苦手な人は、このアルバムの次にリリースされた「Love Letters」は
バラエティーにとんだアルバムなので楽しめるかも。
ジュリーが歌う壮大な「All The Way」が一番好きです。
江利チエミさんでも有名な「Come On-A My House」も収録されてるアルバム。
「Come On-A My House」はジュリーのバージョンが一番好きです。
映画「昼下りの情事」で有名な「Fascination」もジュリーが歌ってるバージョンも素晴らしい!
低音の響きのカッコ良さに鳥肌です。





  
  「Sophisticated Lady」

1曲目「Sophisticated Lady」
2曲目「Blame It On My Youth」
3曲目「Make It Another Old-Fashioned,Please」
4曲目「You're Blase」
5曲目「Bewitched」
6曲目「Spring Can Really Hang You Up The Most」

7曲目「Remind Me」
8曲目「When She Makes Music」
9曲目「When The World Was Young」
10曲目「If I Should Lose You」
11曲目「Where Am I To Go」
12曲目「Absent Minded Me」

有名ミュージカルのバラード曲を集めたアルバムと言ってもいいくらいに
ミュージカルナンバーが多く収録されています。

1曲目「Sophisticated Lady」はミュージカルのタイトル曲。
途中、男性シンガーとデュエットなのか…と一瞬思ってしまうほど低音が美しく自然な響きです。
3曲目「Make It Another Old-Fashioned,Please」は
コールポーター作の「パナマ・ハッティ」からの曲
5曲目「Bewitched」は、ミュージカル「Pal Joey」の有名ナンバー。
7曲目「Remind Me」はミュージカル映画「One Night in the Tropics」からの曲
10曲目「If I Should Lose You」はミュージカル「Rose of the Rancho」の曲

そして何よりもラスト曲「Absent Minded Me」が最高です!
この曲はオリジナル曲です。のちに多くの歌手もカバーしているようです。



この4枚組BOXを買えばこの「Sophisticated Lady」も収録されています。
CD4枚に8枚分のアルバムが収録されていて、かなりな低価格で買えます。
音質も紙ジャケで発売されたリマスターの音とほぼ変わりなく楽しめます。
VOL,1と揃えたら、全アルバムの半分ほどは聴けます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月22日 22時04分24秒
[Jazz・Blues・ラテン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.