【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年09月13日
XML
カテゴリ:ピンク・レディー
ピンク・レディーの5枚目の大ヒットシングル。





A面「ウォンテッド (指名手配) 」
作詞 阿久悠さん  作曲・編曲 都倉俊一さん

この曲を初めて聴いた時、とにかくカッコ良い曲だと思ったのをよく覚えてる。
当時の「billboard TOP40」に入ってそうな洋楽のノリでソウルとロックの融合のような…
翌年にYMOがライブでカバーしてるほどです。
当時の二人は忙し過ぎてきっとテレビやライブで思い通りの歌唱が出来ない日も多く、
悔しかったんじゃないかと思う。
再結成時はどのライブでも自分たちの思い通りに歌えていそうで気持ち良さそうでした。
1978年頃〜1981年解散ツアーまでピンク・レディーのコンサートにはよく行きましたが、
休みなんか1日もない中、本当に迫力あるステージをこなしてたと思う。

有名な話だけど、ケイちゃんの「ある時アラブの大富豪〜」の物凄い声は、
レコーディング時に都倉俊一さんが「しゃがれた声で」との要望だったそうです。
やり過ぎなほどにエスカレートさせていくと都倉先生が凄く喜んでくれたので、
ああなってしまったのだとか・・・。あれは凄いと思う。
ライブではあのしゃがれた声は聴いた事がなくて、ほとんどが男性のように
太くした声で言っていました。

英語バージョンでのあの部分のセリフは、普通の声です。


B面「逃げろお嬢さん」
作詞 阿久悠さん  作曲・編曲 都倉俊一さん

ライブではかなりしんどそうな曲です。ステージの中央から上手、上手から下手と
かなり端から端まで使って踊る曲。
客席は大盛り上がりする曲でした。





「Pink Lady Singles Premium」(シングルCD-BOX)


CD-BOXの「ウォンテッド (指名手配)」は8曲入り


2005年ツアー






2005ツアーラスト








2011年ツアー















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月13日 23時58分48秒
[ピンク・レディー] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.