【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年10月03日
XML
カテゴリ:天地真理
天地真理さんの1975年発売の超名盤。
天地真理さんの全アルバムの中でも確実にベスト3に入る名作です。
CD-BOX発売時にCD化されてから、アナログ盤で聴く事が減ってきましたが、
やっぱりアナログ盤で聴く方が良いと断然良い。
この前、レコード針も買い換えた所だったので安心して針を下ろせた。
買い換えることが出来ないアルバムなので慎重になってしまう。

発売日にに買ったLPは小学生だったのもあって扱いが杜撰だったのか
1曲目の「一枚の写真」のイントロで針飛びするようになって、
1年後ぐらいで買い換えてそれをずっと何十年も聴いてましたが、
スクラッチノイズが酷くなって気になりだして、中古レコード屋で新品同様の言葉を信じて買ったのが
今、聴いてる3枚目です。本当に新品同様でほとんどまっさらと言ってもいいほどの状態で
3200円だったのでかなり安い買い物が出来てラッキーでした。





A面
1曲目「一枚の写真」  作詞 安井かずみさん  作曲・編曲 川口真さん
2曲目「レイン・ステイション」 作詞 松本隆さん  作曲 筒美京平さん  編曲 林啓二さん
3曲目「家なき子」   作詞 松本隆さん  作曲 筒美京平さん  編曲 萩田光雄さん
4曲目「海辺に誘われて」   作詞 山口洋子さん  作曲・編曲 川口真さん
5曲目「ある恋の感想」  作詞 安井かずみさん  作曲 筒美京平さん  編曲 穂口雄右さん
6曲目「さよならこんにちわ」 作詞 安井かずみさん/山口洋子さん  作曲・編曲 筒美京平さん
 

B面
1曲目「夕陽のスケッチ」 作詞 宮中雲子さん  作曲 筒美京平さん  編曲 萩田光雄さん
2曲目「明日また」    作詞 安井かずみさん/山口洋子さん  作曲・編曲 筒美京平さん
3曲目「ひとりぼっちのデート」  作詞 山口洋子さん  作曲・編曲 川口真さん
4曲目「京都でひとり」 作詞 山上路夫さん  作曲・編曲 川口真さん
5曲目「明日への愛」  作詞 安井かずみさん  作曲 筒美京平さん  編曲 萩田光雄さん
6曲目「小さな人生」  作詞 安井かずみさん  作曲 筒美京平さん  編曲 萩田光雄さん

A面1曲目「一枚の写真」はイントロの序曲的なアレンジが小学生の当時斬新に感じてた。
このアルバムにはミュージシャンのクレジットがまったく載ってなくて誰が弾いているのか
凄く気になる演奏が山のようにあります。
アイドル系のアルバムではほとんどミュージシャンのクレジットはなかったけど、
これは絶対に必要だと思ってた。
同じように小学生の頃からずっと聴いてたアリスのアルバムには参加ミュージシャンのクレジットは必ずありました。
CBSソニーに参加ミュージシャンの記録があれば何かの形で発表してほしい。


2曲目「レイン・ステイション」は天地真理さんファンの中では大人気曲です。
シングル向きではないかも知れないけど、もっと広くの人に知って欲しかった曲です。
ライブで歌った事はないように思うけどライブで映える曲だと思う。
天地真理さんの歌唱が素晴らしく小学生の時からずっと聴いてるけど飽きない。

3曲目「家なき子」もアレンジもメロディーも寂しさと不安を感じさせて
歌詞がより心に入ってきます。一般的な天地真理さんのイメージにはないと思う曲です。

4曲目「海辺に誘われて」も天地真理さんの歌の上手さがよくわかる楽曲です。

5曲目「ある恋の感想」もメロウで柔らかい天地真理さんの歌唱に惹かれる名曲。

6曲目「さよならこんにちわ」は1975年9月にシングルで出した曲。
この曲は前にかな書いたと思うので。


B面
1曲目「夕陽のスケッチ」もシングルカット曲。この曲の事も少し前に詳しく書いたので。
2曲目「明日また」はシングル「さよならこんにちわ」のB面。この曲も前に書いたので。

3曲目「ひとりぼっちのデート」は、初期のオリジナルアルバムに入ってそうな感じもする曲です。
発売当時あまり好きじゃなく飛ばして聴いてたと思う曲ですが、
つぶやくように小さく歌う部分の魅力に大人になってから気づいた曲。

4曲目「京都でひとり」はシングル「愛のアルバム」のB面曲。
この曲を聴くと天地真理さんが京都を旅してるのを雑誌などの取材した写真をいろいろ思い出す。

5曲目「明日への愛」はロッカバラード風のアレンジもカッコ良く歌詞もメロディーも大好きな曲。間奏もカッコイイし間奏での天地真理さんの美しいスキャットも最高です!
コンサートで生で聴いてみたかった曲です。

6曲目「小さな人生」はシングル「夕陽のスケッチ」のB面曲。
このアルバムテーマでさまざまな小さな人生が感じられる名盤になったのもこの曲が〆に
収録されてるのが大きいかも知れない。




京都での天地真理さん






ファンクラブの会報使われた写真です。




CD-BOXのジャケット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月03日 22時24分38秒


PR


© Rakuten Group, Inc.