【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年10月18日
XML
堀内孝雄さんの36枚目のシングル「続・竹とんぼ」。
この曲ももちろん「はぐれ刑事純情派」の主題歌でした。

1曲目「続・竹とんぼ -青春のしっぽ-」
作詞 荒木とよひささん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん

1998年発売の34枚目シングル「竹とんぼ」の続編として作られた曲。
ニュース音声のSEが流れ始めこの曲のイントロが流れる。
ニュースの内容は暴力でしか自分を表現できない印象の学生運動の大騒ぎ音声。
歌の主人公はその頃の自分の愚かさと恥ずかしさに気づいて嘆いてるようにも聴こえる
楽曲としては、やっぱり「竹とんぼ」の方がアレンジも良いし、歌詞も良い。
続編も人生の落ちこぼれ的な嘆きと愚痴の歌ですが、べーやんが歌うと柔らかく聞こえて
あまり惨めさを感じさせすぎないので良い。
「竹とんぼ」のカップリング曲「あいつの背中」はメロディーも歌詞もアレンジも歌唱も全て最高です!
「あいつの背中」の作詞は徳永章さんです。


2曲目「微光(ほのあかり)」
作詞 小椋佳さん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん

べーやんと小椋佳さんは何曲も二人で作っていますが、この曲はその中でもベスト5に入るほど
自分は好きな曲です。
このシングルを買った時は、このカップリング曲ばかり何度も聴いてたのを思い出す。
本当にいい曲で歌詞もメロディーも優しく前向きで感動できます。
小椋佳さんの歌詞は聴けば聞くほどに多くの事に気づいてくる。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月18日 22時19分37秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.