【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年07月08日
XML
カテゴリ:フォーク
杉田二郎さんの5枚目のアルバム。
超名盤「題名のない愛の唄」の翌年に発売されたこのアルバムも名盤です。
杉田二郎さん本人が作詞・作曲した楽曲も多く収録されてる。





A面
1曲目「マイ・ハート」  作詞・作曲 杉田二郎さん  編曲 萩田光男さん
2曲目「海においで」   作詞・作曲 杉田二郎さん  編曲 萩田光男さん
3曲目「君住む街」    作詞・作曲 吉田拓郎さん  編曲 萩田光男さん
4曲目「僕たちの箱舟」  作詞 松本隆さん  作曲 杉田二郎さん  編曲 萩田光男さん
5曲目「有楽町」     作詞 西岡たかしさん  作曲 杉田二郎さん 編曲 萩田光男さん


B面
1曲目「ワン・ペニー」  作詞・作曲 杉田二郎さん  編曲 萩田光男さん
2曲目「水曜日の朝」   作詞・作曲 杉田二郎さん  編曲 萩田光男さん
3曲目「夕陽が沈む時」  作詞・作曲 杉田二郎さん  編曲 萩田光男さん
4曲目「栄光の男3人」   作詞・作曲 杉田二郎さん  編曲 萩田光男さん
5曲目「過去への旅路」  作詞・作曲 杉田二郎さん  編曲 萩田光男さん
6曲目「君はエンジェル」 作詞・作曲 杉田二郎さん  編曲 萩田光男さん

CDは2017年に初CD化されました。





A面1曲目の「マイ・ハート」は1983年にセルフカバーでリレコーディングされています。
20枚目のシングル「忘れられないの」のB面に収録されました。
このシングルが大好きでA面B面ともよく聴いた。
「忘れられないの」は松任谷正隆さんの編曲で渋くおしゃれなドゥーワップな楽曲です。
セリフカバーされた「マイ・ハート」はオリジナルよりも落ち着いた感じにアレンジされてます。
キーも1音下げてゆったりと歌っています。
「マイ・ハート」はどっちのアレンジも好きなので甲乙つけがたい。

2曲目「海においで」はドラマ「三男三女婿一匹」の挿入歌でした。
このアルバムからシングルカットされた「僕たちの箱舟」のB面にも収録されました。
ジローちゃんの作ったメロディーは優しく美しくて凄く気に入っています。

3曲目「君住む街」は吉田拓郎さんが作った曲。
4曲目「僕たちの箱舟」は松本隆さんの歌詞も素晴らしく、そしてジローちゃんが付けたメロディが心の奥に沁み込むようです。かなり久しぶりに聴いたけど、やはりこの曲は凄くイイ!

5曲目「有楽町」はブルージーな楽曲。西岡たかしさんの歌詞もいい。
ちょっと浅川マキさんのような世界の歌詞とアレンジです。

B面
1曲目「ワン・ペニー」はまるでナターシャーセブンが演奏してるのかと思うような楽曲。
昔、ずっとこの曲はナターシャーセブンの城田じゅんじさんと坂庭省吾さんが参加してると
思い込んでた。
このアルバムを発売した頃に作った杉田二郎さんの音楽事務所の名前が「ワン・ペニー」です。

2曲目「水曜日の朝」は2分ちょっとの短い曲ですが、懐かしいフォークな世界で大好きな曲。

3曲目「夕陽が沈む時」は最初に聴いた時はちょっと驚いた。
ジローちゃんの「♪ラララ〜ラララ〜」の歌をバックに、セリフのみで構成されてる曲。

4曲目「栄光の男3人」は男の友情を歌った曲。軽快なリズムアレンジとメロディーが心地良い。

5曲目「過去への旅路」はジローちゃんの歌詞の世界のひとつで、良い曲が多い女歌です。

6曲目「君はエンジェル」はアルバムラストにしては寂しすぎるけどアレンジの美しさと
メロディーの美しさとジローちゃんの柔らかく温かい歌唱に包み込まれてアルバムが終わります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月08日 04時45分58秒


PR


© Rakuten Group, Inc.