【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年07月27日
XML
1990年12月29日発売の島倉千代子さんのシングル。
この曲は堀内孝雄さん作曲です!

1990年の年末と言えば
堀内孝雄さんが「日本レコード大賞」「日本歌謡大賞」「日本有線大賞」の大賞を
「恋唄綴り」で三冠獲得!
1990年4月に発売して2年間に渡ってのロングヒットで100万枚達成しました。
その年の年末に島倉千代子さんに楽曲提供をするという名誉な事も続きました。

 





1曲目「夢待人」
作詞 荒木とよひささん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん

この「夢待人」はこの時期に各レコード会社が新しいジャンルとして「ニューアダルトミュージック」を
大人の歌手のジャンルとして作ろうとしてました。そのど真ん中なアレンジの楽曲です。
そしてこの「夢待人」は「恋唄綴り」とまったく同じ作家陣で作られた楽曲です。


2曲目「愛ひとすじに」
作詞 荒木とよひささん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん

「夢待人」はイントロから8ビートの軽快な楽曲でしたが、このカップリング曲は
ドラマチックな展開になってる曲です。
Aメロは静かなバラード風でサビ前からノリのいいリズムに展開します。
この「愛ひとすじに」はこのシングルを初めて聴いた時にべーやんの歌唱でも聞きたいとすぐに思った。
逆に「夢待人」はべーやんの歌で聴きたいとそんなに思わなかったんだけど、
翌年に発売されたアルバム「TASTY」に収録され、そのバージョンが物凄く良くて鳥肌でした。

べーやんの歌う「夢待人」は必聴です!
それから「愛ひとすじに」もいつかべーやんの声で聴いてみたい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月27日 05時34分03秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.