181271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありがとうの日が続きますように~

ありがとうの日が続きますように~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ふうむふむ

ふうむふむ

Calendar

Favorite Blog

雨が降っていました。 New! たかのえいさくさん

【猫アニメ】オーロ… チーム・はっぴぃ♪さん

円栗のいちにち 円栗さん
気まぐれネコの雑日記 露冠さん
Teeny-weeny Annzumamaさん

Comments

ふうむふむ@ Re[1]:消せない足跡🐾(02/07) つばめ大家さんへ 可愛い愛猫ちゃんが闘…
つばめ大家@ Re:消せない足跡🐾(02/07) ふうむふむさん、こんばんは~ たぬぽん…
ふうむふむ@ Re:どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m(01/10) きのぴた2号さんへ お忙しいのに、気に…
きのぴた2号@ Re:どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m(01/10) ペットロス、こればかりは越えるのは難し…
ふうむふむ@ Re[1]:しろ、ありがとう<(_ _)>(11/17) チーム・はっぴぃ♪さんへ 心優しいコメン…

Headline News

2016年07月17日
XML
カテゴリ:ツバメ
  • 去年は気づきませんでしたが、今年、ツバメのSOSの鳴き声に気づくようになりました。
  • 今年の6月、我が家の婚活男子のツバメが、古い巣を直して何度も
  • 巣のパトロールをしていた夕方、
  • 冬の間、寝床として間借りしていた一羽のスズメが、ちゃっかりと
  • 婚活男子ツバメの巣の中に入った事がきっかけでした!
  • 巣を攻撃する事はないけれど、何度も巣の周りを旋回して、
  • いつもと違う「ピピッ!ピピッ!ピピッ!」
  • と、高く鋭い声で大騒ぎした途端、近所のツバメが10羽くらい
  • 集まってきて、同じように鋭く高い声で鳴きだし、
  • 家の庭の上を何度も旋回して飛び回りました。
  • 時々、婚活男子ツバメの大切な巣の周りにも近づいて大騒ぎ!!
  • スズメは、巣を飛び出して逃げて行きました。
  • すると、鳴き声はおさまり、集合していたツバメ達も飛び去って行きました。

それから、注意して聞いていると、カラスが近所に来ると、

又しても、あの独特の鳴き声で大騒ぎして集合!

驚いた事に、屋根にとまっているカラスの頭上スレスレを猛スピードで飛んで、

威嚇している様子でした!!

頭の良いカラスは、ツバメのスピードにかなわないと知っているのか、

追いかける事はしないで、頭上スレスレに来たツバメに口を開けるだけです。

カラスが本気を出して、鋭いくちばしで一突きでもされたら、

ツバメが怪我をしそうで、ハラハラします。

カラス1羽に対してツバメ10羽くらいの時、

巣立って飛び方が未熟なのか、カラスの周りで旋回するのに

モタモタしてふらついているツバメもいました!

我が家の巣に入っていた婚活男子ツバメのお嫁さんもいなくなっていました。

あの攻撃陣の中に、我が家のツバメカップルもいるかもしれない、

と思ったら、じっと見ていられなくなりました。

帽子をかぶって、スポットビームになる明るい懐中電灯を手に持って、

カラスの下の方に近づいて行ったりして、ツバメのお手伝いをしています。

ホームセンターで探しましたが、リアルなカラスの人形や鳥よけなので、

ツバメも逃げて行きそうな物ばかりで、今に、私がカラスに

目をつけられるかもしれない、と思うこの頃です。

先日、何かの食べ物らしき物が路上に落ちていたら、

カラスが大声で仲間を呼び、アッという間に10羽が集合しました!

電線に沢山ツいたバメ達も、すぐに逃げ去って行きました。

今のところ、カラスが来ても1~3羽なので、ツバメのチームワークで大騒ぎして、

飛んでいるツバメに被害はないようですが、問題は、まだ上手に飛べない子ツバメです。

我が家も、今、婚活男子ツバメの努力が実って雛が産まれたようなので、

雛達が巣立つ日は、カラス軍団に狙われないよう、

この場所は縄張りにしにくい、と認識されるように、ツバメのSOSの鳴き声を聞いたら、

外に出て、我が家の屋根にはとまらせない、という気持ちで見張っています(^^;

  • 011.JPG

上は、2015年 7月25日 14:37

スマートな体系ではなく少しコロッとして、尾羽も短いようなので、子ツバメだと思います。

親ツバメと並ぶと、小さくてすぐに分かります(*^-^*)

初めての巣立ちのその日の午後、我が家の庭の洗濯竿の上で、2羽で羽を休めていました。

去年の姿を思い出しながら、巣立ちの日にカラスに狙われたら逃げられない、

と、今から巣立つ今年の子ツバメ達が心配です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月30日 16時42分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[ツバメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.