【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3年前の今日は、我が家の大切なペット、「ポッタ」がうちに来た日。
小鳥やさんでもらった子犬で、産まれた日はわからないので、今日をお誕生日として祝っています。

去年もおととしも、お誕生日お散歩で、お弁当持ちで1日かけて山に出かけました。
今年は、娘も部活が始まり、みんなの予定が合わないので、
まずお祝いのパーティーを!

今夜のお犬様のメニューは
    1.小魚ふりかけご飯
    2.ほっけの干物
    3.ローストポーク
    4.豚汁

これらをひとくちずつお皿に入れて、去年生まれた娘のあきちゃんと2匹、うれしそうに食べました。
それをカメラを構えて撮ったり、「あ、落とした。」とか
「今日はあたしの誕生日なんだから、あきと差をつけてよね!」 「あきだってママのお手伝いしてるんだからね!」
などと、人間同士が犬の会話を代わりにしたり・・・。
犬バカ以外の何者でもないんだけど、本当にしあわせな、暖かい時間。

子どもの頃は転勤族のアパート暮らしだったおかちは、犬を飼う楽しさ、傍らで一緒に生きる犬のいとおしさに、おとなになってから目覚めました。
それは、今までに経験した事のない気持ちで、その想いが大切なら大切なほど、失う事がこわくなりました。
誕生日に写真を撮ると、いつかこの写真を見て懐かしく思い出す日のことを考えて、つらくなっちゃうのです。

だんだん、子ども達が手を離れていく、家を出て行く日も近づいてくる・・・。そんな思いもあるのかもしれないけれど、このぬくもり、このしぐさや瞳に、お別れしなくちゃいけない日を思うと、悲しくてなりません。
ペットロス・カウンセラーなる存在があるのも、よーくわかります。

ポッタ、うちに来てくれて本当にありがとう。
小鳥やさんの小さなかごの中に、きょうだい4匹でまるまっていたあなたに会えて、本当に良かった。
去年は6匹も子犬を産んで、立派に育てて、かわいいだけじゃなくて、おかちは尊敬しています。
命が生み出される事、命がはぐくまれ成長していくことを、おかちも子どもたちもずーっとそばで見せてもらって、かけがえのない経験をしたと思います。

ありがとうね。
できれば、ずーっと死なないでね。
できないけどね。
安心して、いい気持ちで死ねたらいいね。
でも、できれば逝かないでね。
来てくれて、ほんとにありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月17日 23時46分34秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おかち☆

おかち☆

お気に入りブログ

わきみずのほとり かめちゃん☆さん
Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん
みかん’s Room みかん8613さん

コメント新着

 おかち@ 日記が書き込めない。 何だかわからないけど、ログインできなく…
 おーぴん@ Re:7時間の涙(05/23)  ありゃりゃ。  楽天からくるメール…
 おかち@ Re[1]:7時間の涙(05/23) おーぴんさん、 はる3000さん、 か…
 はる3000@ Re:7時間の涙(05/23)  ん~、まずはお疲れ様でした~  I君…
 おーぴん@ Re:7時間の涙(05/23)  すごいなー、保護者同士でここまで話せ…

© Rakuten Group, Inc.