【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年05月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、ずっとかかっていた仕事が終わったので、初めてのパン作りをした。
おかちは、おそうざいならつくるけど、どうもお菓子系は苦手。 すぐ「こんなのも入れてみようかなあ。」と初心者のくせに勝手に変えて失敗するし、手間ひまかけたお菓子はあっという間に食べ終わって、「さて、今夜のご飯はどうしよう。」なんてなると、すっかりいやになってしまうのです。

というわけで、手作りパンをいただくと、そのおいしさと香りにクラクラしても、自分で作る事はなかったのでした。
それが、半年ほど前に、「村上祥子の電子レンジでらくらくパン作り」という本を見つけて、これならおかちにもストレスためずにできるかも・・・と思って、買ったのです。

そのままずーーーっと作らなくて、なぜいきなり作ろうと思ったか。
   1.ひまができた
   2.お金がないので、お菓子を自粛している。でも食べたい。
   3.薄力粉と間違えて、強力粉をたくさん買ってしまった。


まあ、そんなわけでとにかくつくりました。

また無謀にも、いきなり基本の分量の3倍量に取り掛かり、3分の2はベーシックなプチパンの状態にして、冷凍。
3分の1は無謀にも、次のステップの「バケット」にして、
焼きました。

しかし、これが本当に簡単にちゃんと「バケット」になったのです。感動!!
ちょうど息子が、雨の晴れ間をぬって犬の散歩に行ったのに、行ったとたんざんざんふられてしまい、やめろというのにはいて行った中学のジャージ(明日校外学習で花博に行く時に履いていくつもりの)がずぶぬれになり、むかつきをどこへもぶつけられなくて、ドンドンと2階に上がっていったところでした。

ころあいを見計らって、「おーい、パンができたんだけど、ちょっと食べてみるー?」
息子は大のフランスパン好き。 ブスーッとしながらもおりてきて、ブスーッと食べたら、もううれしそうな顔を必死に押し殺していました。
食べ物の力は本当に偉大です。

「もうないのー?」「もう少し食べたいなー」と言うので、
うまくいったら明日持って行きたいところがあったんだけれど、気をよくしてつくっちゃいました。
プチパン用に丸めてあったのを、いきなり無謀にも油で揚げて、あげパン。 これもばっちりおいしい。

じゃあ、明日用のをもう1回作ろう・・・と、今度はコーヒーパンに挑戦。 1次発酵で冷凍して、明日焼こうと思っていたけど、3個だけ焼いてみました。 コーヒー味はほのかだけれど、これもりっぱにねじりパンができました。

いやあ、うれしいなあ。
まだまだ強力粉はあるから、いろいろやってみたいなあ。
明日からちょっと忙しくなるから、今度作るのはいつのことやら。

でも、おかちはパンを作れる、と思っただけで、何かものすごくうれしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月11日 01時15分10秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おかち☆

おかち☆

お気に入りブログ

わきみずのほとり かめちゃん☆さん
Welcome to Ichiro’s… Ichiro_Kishimiさん
科学はイタズラだっ… 科学寅さん
みかん’s Room みかん8613さん

コメント新着

 おかち@ 日記が書き込めない。 何だかわからないけど、ログインできなく…
 おーぴん@ Re:7時間の涙(05/23)  ありゃりゃ。  楽天からくるメール…
 おかち@ Re[1]:7時間の涙(05/23) おーぴんさん、 はる3000さん、 か…
 はる3000@ Re:7時間の涙(05/23)  ん~、まずはお疲れ様でした~  I君…
 おーぴん@ Re:7時間の涙(05/23)  すごいなー、保護者同士でここまで話せ…

© Rakuten Group, Inc.