12618793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

可愛いに間に合わない(ファッションと猫と通販な日々)

可愛いに間に合わない(ファッションと猫と通販な日々)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.20
XML

笑福亭仁鶴さん、
骨髄異形成症候群のため
84歳で死去 
「四角い仁鶴がまあるくおさめまっせ」
上方落語を代表する関西芸能界の大御所、笑福亭仁鶴(しょうふくてい・にかく)さん(本名・岡本武士=おかもと・たけし)が骨髄異形成症候群のため、17日に大阪府内の自宅で死去した。84歳だった。葬儀は親族で行われた。特別顧問を務める吉本興業が20日、明らかにした。お別れの会は未定。

 仁鶴さんは昭和、平成、令和と時代を超えて多くのファンに愛され、劇場からテレビ、ラジオなど様々な媒体で多彩な才能を発揮した。1912年に創業された吉本興業の「中興の祖」と言われる。

 大阪市生まれの仁鶴さんは高校生の頃から友人とお笑いを研究し、卒業後は、ガラスふき、ブラシの行商、家業の鉄工所を手伝った。働きながら、素人参加の番組に数多く出演。才能を見出され、1962年、番組で知り合った「上方落語四天王」の一人、6代目笑福亭松鶴さんに弟子入りした。

 落語家として高座に上がる一方、タレントとしても積極的に活動。深夜ラジオでは、リスナーからのはがきを読む際に発する「どんなんかな~」、「うれしかるかる」などのフレーズがブームに。全国でアイドル的な人気となり、吉本の「お笑い」の礎を築いた。

 69年から放送された毎日放送(現MBS)「ヤングおー!おー!」では初代司会者となり、一躍全国区に。ラジオ番組の企画では自ら作詞を手がけ、ビル掃除をしながら子を育てる母にエールを送る楽曲「おばちゃんブルース」をヒットさせた。レトルト食品の「ボンカレー」のテレビCMのセリフ「3分間待つのだぞ」も流行し、「視聴率を5%上げる男」と呼ばれた。

 86年から司会を務めたNHK「バラエティー生活笑百科」では、「四角い仁鶴がまあるくおさめまっせ」のフレーズのほか、「相談員」のタレントの上沼美恵子とのやり取りも人気を集めた。

 同年には師匠・松鶴さんが死去。筆頭弟子だったが、「笑福亭」は松竹芸能の看板だったため、吉本所属の仁鶴さんは7代目を継ぐことを固辞した。その後も幅広いジャンルで才能を発揮。お笑い芸人にも慕われていた。

 70歳を超えても落語の独演会を開き、なんばグランド花月で披露した「不動坊」は多くの後輩も継承するなど上方落語の代表作と呼ばれた。笑いを追求し、人々を楽しませた。

 ここ数年は闘病生活を送っていた。2017年6月に、約50年間連れ添った妻・隆子さんが死去。その直前の同5月から「―生活笑百科」を体調不良で欠席した。読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」のレギュラーも降板はしないまま、休演が続いていた。18年10月、吉本が主催する京都国際映画祭のオープニングであいさつしたのが最後の公の場となった。

 ◆笑福亭仁鶴 1937年1月28日、大阪市生野区生まれ。市立生野工業高卒。落語、演芸、放送、映画など幅広いジャンルで活躍した。舞台「なんばグランド花月」には80歳を超えて出演。テレビ「大阪ほんわかテレビ」、ラジオ「仁鶴の日曜思い出メロディー」など名番組多数。大阪市民表彰文化功労賞(94年)、日本放送協会放送文化賞(02年)などを受賞した。

 ◆骨髄異形成症候群 がんの一種。3種類の血液細胞(赤血球、血小板、白血球)の大もとになる造血幹細胞に異常が起きる病気。症状は赤血球減少による顔色不良、全身けん怠感、動悸・息切れ、血小板減少による皮膚・粘膜の点状出血や鼻血などの症状がみられる。白血球の1つである好中球の減少や機能低下により感染症にかかりやすくなり、発熱などを伴うこともある。1つの病気ではなく、複数の似たような病気の集まりと捉えられているため、症候群と呼ぶ。(国立がん研究センター)


報知新聞社





笑福亭仁鶴が
1年2か月ぶり舞台復帰 
ファンに「一門を今後ともごひいきに」
2018年9月7日 19時19分スポーツ報知
# 芸能




wikipediaより

笑福亭仁鶴 (3代目)
3代目笑福亭 仁鶴(しょうふくてい にかく、1937年〈昭和12年〉1月28日[1][2] -2021年 〈令和3年〉8月17日[3])は、日本の落語家、テレビタレント、司会者。上方落語の名跡「笑福亭仁鶴」の当代。

本名・岡本おかもと 武士たけし[1][4][5]。大阪府大阪市生野区出身[6]。

出囃子は「猩々くずし[1]」または「だんじり」。1960年代後半から70年代前半にかけて、深夜ラジオ番組の出演で当時の若者層から絶大な人気を博し、番組中に発した「どんなんかな~」が当たりギャグとなった[7]。

所属事務所は吉本興業(1964年 - )[1][2]で、同社特別顧問。上方落語協会会員。身長165cm、体重58kg[2]。血液型はO型[1]。

妻は吉本新喜劇に在籍した永隆子。
来歴​[編集]

生家は鉄工所を経営していた[7][6]。大阪市立田島中学校から大阪市立生野工業高等学校の定時制に進む[7][6][注釈 1]。その時期に古道具屋で購入した初代桂春団治のSPレコードを聴き、落語に関心を抱く[6][8][注釈 2]。SPレコードや書籍などを収集して落語をおぼえた[8]。

やがて人に聞かせる欲求が芽生え、朝日放送ラジオ『東西お笑い他流試合』『素人演芸会』『素人落語ノド自慢』、新日本放送『素人名人会』などの素人参加番組に出演する[6][8]。その演技は『東西お笑い他流試合』のプロデューサーだった狛林利男から、欠員者の代替として出演を依頼されるほどになる[7][6][8]。それらの番組のやはり常連出場者だった前田達(のちの2代目桂枝雀)ら演芸好きの仲間と天狗連を結成し、自前の即席落語会や慰問上演などをおこなった[9][8]。前田が3代目桂米朝に弟子入りした(当時は桂小米)翌年の1962年3月中旬、素人参加番組の審査員だった6代目笑福亭松鶴に入門を懇願、4月1日に正式に弟子入りした[10][11]。松鶴を選んだ理由の一つは、松鶴に初代春団治の雰囲気を感じたことにあった[10][11]。松鶴はのちに、即刻入門を許可した弟子は初めてだったと述べている[10]。鉄工所は兄が継いでいたため親の反対はなく、実家の手伝いをすることのみを条件とされた(松鶴は弟子を同居させず「通い弟子」としたので、帰宅して仕事ができた)[11]。

「仁鶴」という芸名は、入門からしばらく経ってから決まった[注釈 3]。この由来について、松鶴がタクシーで角を曲がる指示の言葉(「二番目の角」)から発案したという記述が書籍にも記載されているが[10]、仁鶴自身は2013年の聞き書きで「あれは冗談」と述べている[11]。

1962年12月の「三越落語会」が初舞台となる[12][13]。入門翌年の1963年から吉本興業に所属した[13][14]。これは、当時数少ない吉本所属の落語家だった3代目林家染丸が、演芸場の増加(なんば花月・京都花月がこの前後にオープン)に対応して落語家を増やしたい意向から勧誘したとされる[13][14]。染丸は松鶴に持ちかけ、松鶴の問いかけに仁鶴が同意した[14]。仁鶴に吉本を薦めた理由は、染丸、松鶴ともに「吉本向きだから」だったという[15]。この結果、師匠の松鶴(松竹芸能所属)とは異なるプロダクションに籍を置くことになる[13]。

5月に京都花月で吉本での初舞台を踏み、ネタは「くっしゃみ講釈」であった[13][14][13]。この初日の高座は受けなかったため、翌日からは書きためていた小咄を話し、客をつかんでいった[14]。

9月より、2代目桂春蝶の主導で千日前にある自安寺を会場として始まった「上方ばなし若手会」に参加する[16]。最初の参加メンバーである春蝶・仁鶴・小米・桂朝丸(のちの2代目桂ざこば)・笑福亭光鶴(のちの5代目笑福亭枝鶴)は「若手五人会」を称した[16]。

1967年4月、吉本新喜劇の女優だった永隆子と結婚する。

1960年代後半以降、落語ブームも相まって、月亭可朝や桂三枝(現:6代桂文枝)とともに、吉本興業の顔として花月劇場チェーンへの出演のかたわら、テレビ、ラジオ、映画、レコードに多数出演。お笑いタレントの宝庫としての吉本の基礎を築いた。戦後の吉本に対する仁鶴の功績について、漫才作家足立克己は「今日の吉本の基は仁鶴が作った」「吉本中興の祖」と評した[要出典]。吉本の総帥・林正之助でさえ、仁鶴には頭が上がらなかったという。初代桂春団治などの大物芸人を呼び捨てにしていた正之助が、親子ほど年の離れた仁鶴にだけは「さん」付けで呼んでいたと、後輩の前田五郎は著書に記している[17]。正之助は生前、「仁鶴の面倒は一生吉本で見るようにせい」と言い残している。

ラジオの深夜放送『オーサカ・オールナイト 夜明けまでご一緒に!』(ラジオ大阪、火曜日担当)や『ABCヤングリクエスト』(朝日放送ラジオ)内の内包番組「仁鶴・頭のマッサージ」で若者層から絶大な支持を得た。後に仁鶴を代表するギャグとなった「どんなんかな~」は仁鶴がはがきを紹介する際「どんなはがきでしょうか」という意味で絶叫していたものであった[7]。また同番組では、架空の「掃除のおばちゃん」が放送中にスタジオブースに入って来て仁鶴のまわりをうろつく、という設定をたびたび演じて評判を取り、のちに自身の歌『おばちゃんのブルース』の元になった[7]。

やがて仁鶴は、『ヤングおー!おー!』(MBSテレビ)を通じて全国区のタレントとなった。『ヤングおー!おー!』では、放送開始直後に「ごきげんよう! ごきげんよう!」とがなり立て、裏番組の『てなもんや一本槍』(朝日放送テレビ)にチャンネルを変えさせないポジションを担った[18]。仁鶴は「視聴率を5%上げる男」との異名を取り、当時のテレビ関係者はキャスティングするため奔走したという。1972年には『NHK紅白歌合戦』に応援ゲストとして出演している。1973年に放映された「ボンカレー」(大塚食品)のCMで時代劇『子連れ狼』のパロディとして拝一刀に扮し、「3分間待つのだぞ[4]」のフレーズで一世を風靡した。この時期、仁鶴の写真がプリントされた大塚食品の自動販売機の筐体が多数製作・設置された[19]。

落語会や寄席でも人気が上昇し、めくりが仁鶴の名に変わる、出てきた仁鶴が一声出す、といった落語本番よりも前の段階で客席が沸き笑い声が起きるほどであった[20]。そのため、当時漫談の滝あきらからは「笑いの爆弾男」とのあだ名を付けられる。タレントとして有名になっても吉本の劇場で高座に上がることは欠かさず、当時のなんば花月(定員900人)に一日8500人が押し寄せた[21]。

「四角い仁鶴がまぁーるくおさめまっせぇ」のフレーズで有名な法律バラエティ番組の元祖『バラエティー生活笑百科』(NHK大阪)[4][5]や、『大阪ほんわかテレビ』[5](ytv)などのレギュラー番組を長らく受け持つ。

吉本のみならず上方落語界の重鎮として、独演会や一門会などの落語会で活躍する一方、吉本の本拠地・なんばグランド花月(NGK)にも月1回のペースで出演している。

2005年2月1日には吉本興業特別顧問に就任。タレント活動を続けながらご意見番を担うことになった。これは仁鶴の常日頃の人柄、吉本興業に対する過去からの貢献によるものである。

2017年5月に『バラエティー生活笑百科』の収録を放送開始32年目にして初めて欠席、同年6月2日に妻である隆子が死去した。服喪期間を経て一時的に収録参加や高座出演に復帰していたが、妻や愛弟子(仁勇)を亡くした心労もあって夏に体調を崩したこともあり休演が続くようになった[22]。2018年9月に大阪市内で行われた師匠の6代目松鶴の三十三回忌法要に姿を見せ、報道陣からの取材に応じた[23]。その後、同年9月に天満天神繁昌亭で行われた「六代目笑福亭松鶴生誕百年祭」への出演や同年10月の京都・西本願寺で行われた「京都国際映画祭2018」のオープニングセレモニーへの出席(生前最後の公の場への登場となった)[24][3]など、体調面を考慮し散発的な仕事はこなしていたが、レギュラー番組への出演は見合わせている状態であった。

2021年8月17日、骨髄異形成症候群のため大阪府内の自宅で死去。84歳没。訃報は同月20日、所属していた吉本興業より公表された[3][25]。



落語家の笑福亭仁鶴さん(84)死去(2021年8月20日)


【訃報】上方落語の発展に生涯を捧げた落語家 笑福亭仁鶴さん死去


#笑福亭仁鶴 #落語
笑福亭仁鶴 不動坊


#笑福亭仁鶴 #落語
笑福亭仁鶴 崇徳院


3代目笑福亭仁鶴『道具屋』-rakugo-


貧乏花見「笑福亭仁鶴」





2011/3/23 (82) NHK生活笑百科の三瀬先生と仁鶴師










★★





























★★







You can buy Rakuten products without handling charge!

Looking for items from Japan? Rakuten International Shipping Services

楽天国際配送サービス開始!

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-

海外からでも楽天市場でショッピングできます!

★★









★★




2018.07.19
京都祇園祭前祭山鉾巡行 
2018.7/17 行ってみました早見表




2018.09.24
ハウステンボス花火大会 2018


2018.09.24
ハウステンボス花火大会 2018 その2


★2018年お花見関係

2018.06.17
行って来ました♪
高塔山(若松)のアジサイ❤ 2018年


2018.06.05
本日(2018.0505)の門司『白野江植物園』の芍薬 
その2 ❁❁


門司『白野江植物園』の芍薬❁❁(2018.0505)早見表

2018春 5/5『響灘緑地グリーンパーク』早見表

こちらからもどうぞ🌹


2018.05.07
2018春 いつもの薔薇園『響灘緑地グリーンパーク』 
五月五日 その1


2018.06.05
2018年 子供の日の薔薇 追加画像




2018.05.30
2018春 いつもの薔薇園
『響灘緑地グリーンパーク』その2 五月三十日


桜舞い散る、舞い上がる🌸 
門司の植物公園 早見表 2018/0403




★くじゅう花公園

2018.06.30
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その10


2018.06.26
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その9


2018.06.23
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その8
『温室アンティエル』後、蝶々に興奮!


2018.06.18
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その7 
『温室アンティエル』にて、そうなん?(笑)


2018.06.15
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その6


2018.06.12
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その5


2018.06.08
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その4


2018.06.07
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その3


2018.06.05
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その2


2018.06.04
『くじゅう花公園』に行って来ました❤ その1





2017.08.01
白野江植物公園と福智山ろくはな公園のハス
。。早見表



2017.08.06
行ってまいりました♪
『舞鶴公園』福岡城のお堀のハスの花を観に





★母の2018年 春の富士吉田行

2018.06.24
母の2018年 春の富士吉田行  その26 
『朝の河口湖周辺と謎の鳥さん🐦』


2018.06.04
母の2018年 春の富士吉田行  その25 
『暮れなずむ湖畔にて』


2018.05.31
母の2018年 春の富士吉田行  その24 
『しばし幼心に戻りて』


2018.05.30
母の2018年 春の富士吉田行  その23 
ああ、哀愁の『M2』


2018.05.29
母の2018年 春の富士吉田行  その22 
『LONGTEMPS』


2018.05.28
母の2018年 春の富士吉田行  その21 
『カフェ月光』


2018.05.26
母の2018年 春の富士吉田行  その20 
運命に導かれて(笑)


2018.05.24
母の2018年 春の富士吉田行  その19 
吉田うどん


2018.05.24
母の2018年 春の富士吉田行  その18 
下吉田倶楽部


2018.05.20
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その17


2018.05.19
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その16


2018.05.17
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その15


2018.05.16
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その14


2018.05.15
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その13


2018.05.13
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その12


2018.05.11
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その11


2018.05.08
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その10


2018.05.04
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その9


2018.05.02
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その8


2018.05.01
4/22(日)の朝 河口湖湖畔を巡る♪ 
2018年春の富士吉田行 その7


2018.04.30
4/22の朝(日曜日)下吉田駅のホームから眺める八重桜🌸 
2018年春の富士吉田行 その6


2018.04.29
4/22の朝(日曜日)下吉田駅のホームより♪ 
2018年春の富士吉田行 その5


2018.04.27
4/22の朝(日曜日)河口湖駅から下吉田への電車の窓から♪  
2018年春の富士吉田行 その4


2018.04.26
4/22日曜日朝の河口湖駅と富士山  
2018年春の富士吉田行 その3


2018.04.25
河口湖の朝 2018年春の富士吉田行 その2


2018.04.24
新幹線車窓からの富士山🗻 2018年春の富士吉田行 その1




2017.10.10
『富士吉田』行 ドタバタ家族珍道中 早見表♪


このシリーズ
途中で止めちゃってる。。。
画像はいろいろと残っているのだけど
そのうちまとめて出しますぽっ




2017.07.18
どんま娘と母のトホホ
『倉敷・大原美術館行』♪
関連記事まとめ




2017.09.18
今日コウノトリを観に行った


2017.09.25
コウノトリを観に行った🐦 その2


2017.10.01
コウノトリを観に行った🐦 その3


★★


2021.07.16
とんぼ



2021.07.20
セミ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.20 19:03:56
[◆映画・TV・華流・韓流・ショービズ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

すみれゆきの

すみれゆきの

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Category

↓↓★印は娘 ◆印は母担当↓↓

(3283)

★★娘の『どんま日記』★★

(11)

★どんま娘のフジファブ普及活動の日々

(1522)

★娘・音楽いろいろ

(1250)

★サウンドクリエイターズファイル DJコーネリアス早見表

(4)

★コーネリアス/Cornelius/小山田圭吾

(103)

★ヤマジカズヒデ/dip

(57)

★杉山清貴&オメガトライブ/杉山清貴

(508)

★娘・いろいろ

(1002)

★娘・ライブレポいろいろ

(57)

◆◎健康・ダイエット・美容◎

(138)

◆😹ペット用サプリ・猫慢性腎不全等

(10)

◆😹我が家の猫さま腎不全サプリ

(1)

◆😹ママおっぱいヘンよ!乳腺腫瘍にゃん日記

(32)

◆😹🐶🐰ペット関係お勧めグッズ

(79)

◆アジアの音楽

(302)

◆アジア以外の音楽

(134)

♦母・ライブレポいろいろ

(18)

◆映画・TV・華流・韓流・ショービズ

(9310)

◆タイBL他BLドラマ&映画関係

(4058)

♦ディマシュ・クダイベルゲン/Димаш/迪瑪希/Dimash

(428)

◆『三〇〇〇・・・』シリーズ早見表

(2)

◆高昌王と玄奘三蔵のシリーズ

(1)

◆スランドゥイル王リー・ペイス/ボードゥアン王エドワード・ノートン他

(2069)

◆リー/ノートン/馮紹峰/ディマシュ/キリンジ小田和正/他記事早見表

(39)

◆母・いろいろ

(1660)

◆よめ場

(13)

◆ハシビロコウ『ふたばちゃん』他、可愛い動物さん達

(99)

◆母の京都祇園祭'18/下関上臈参拝'18/下吉田行'18/玄奘三蔵を訪ねて他

(17)

◆『美』Gustave Moreauギュスターヴ・モロー他

(200)

◆セルゲイ&マチュー他(舞踏関係)

(199)

◆モデル

(22)

◆太極拳 気功 関連

(52)

◆スポーツ

(84)

◆ファッション レディス

(8667)

◆ファッション メンズ

(816)

◆ファッション キッズ

(267)

◆パーティ・フォーマル/結婚/卒業/入学/入園

(1858)

◆バッグ/ウォレット/財布/パース /手帳/時計/アクセサリー

(683)

◆シューズ

(457)

◆七五三/ランドセル/学習机/孫/昇進祝/福袋/ラッキーバッグ

(1376)

◆話題商品/剣武器/お雛様/五月人形/鯉のぼり/ハロウィン/コスプレ

(1139)

◆母の日/父の日/正月お盆/結婚/敬老/誕生/入学卒業

(1015)

◆インテリア・食器・雑貨・家電

(338)

© Rakuten Group, Inc.