9462154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しろうと自然科学者の自然観察日記

しろうと自然科学者の自然観察日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

しろうと自然科学者

しろうと自然科学者

Comments

Favorite Blog

さぁ~! 明日・家… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

スノーフレーク可愛… hiromomoさん

M.KEIZOの「花のある… M.KEIZOさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.05.10
XML
カテゴリ:山野草
☆3月29日、植物観察入門講座で八王子市・高尾山での植物観察を行ないました。その内容を順次紹介してきました。ヨゴレネコノメです。(2018年3月29日撮影)。
  • ヨゴレネコノメ01.jpg

  • ☆ヨゴレネコノメは、本州(関東地方以西の太平洋側)・四国・九州の低山帯や沢沿いなどの湿ったところに生えるユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草です。イワボタン(ミヤマネコノメソウ)の変種だそうです。
  • ヨゴレネコノメ02.jpg

  • ☆ヨゴレネコノメの葉は対生で、濃い緑色の葉に灰白色をおびた模様が入ります。ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)の名は、ネコノメソウの仲間で、灰白色の斑紋が葉についた汚れのように見えるため名づけられました。
  • ヨゴレネコノメ03.jpg

  • ☆すでに果実ができており、花の様子は確認できませんでした。萼片や雄蕊・雌蕊などの観察は、来年以降に期したいと思います。





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2018.05.10 05:00:16
    コメント(0) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.