474076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おかいもの君のつれづれ日記

おかいもの君のつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おかいもの君

おかいもの君

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

kyohagi@ Re:長年お世話になりました<(_ _)>(02/28) まさかおかいもの君さんのこんな記事を読…
おかいもの君@ Re[1]:心の裏表(11/06) kyohagiさん >トラ美ちゃん、随分毛並み…
kyohagi@ Re:心の裏表(11/06) トラ美ちゃん、随分毛並みとても良くなり…
おかいもの君@ Re[1]:ニャンコの遺品(04/28) kyohagiさん >そのままで良いですよ。ニ…
kyohagi@ Re:ニャンコの遺品(04/28) そのままで良いですよ。ニャンコさんもお…

Headline News

2005.11.23
XML
カテゴリ:日々思う事・・
 ̄O ̄)ノ おはぁよ

今日は朝からいい天気
でも最近は朝晩が急に冷え込んできて
風邪を召されてる方が目立ってきました
風邪は治療よりも予防ですョ
うがいと手洗いを励行するだけで随分防げるものです


ところで一昨日でしたか
兵庫県の三木市と言う所で築約30年の実際に住んでいた木造の廃屋使って
震度7の地震を再現し、その耐震性を調べる実験が行われました
2棟のうち一方はそのままの状態、もう一方には耐震補強して実験したところ
耐震補強していない家屋は揺れ始めた直後に
まるで積木の家が崩れるみたいにペシャンコになってしまいました
実際の家屋を使ってたと言う事もあって映し出された
家屋の内外の様子があまりにリアルだったので
僕は阪神・淡路大震災の光景を思い出して背筋が寒くなって
激しく動悸を起こしてしまいました
僕の中でも忘れたようでもトラウマになってしまっているのですねぇ・・

過去大きな地震に見舞われてその自然の脅威の前では人の作ったものなど
ひとたまりもないと言う経験を何度もしておきながら
今回も耐震基準を改ざんして関東方面でマンションやホテルを建築すると言う杜撰さが明るみに出ました
震度5程度で倒壊する危険性があるらしい
キョービ震度5なんて結構きてますよねぇ
建築費を安く上げようとすれば当然人の目に触れない部分で手抜きが行われています
その責任の所在を巡って設計・許認可・施工側の間で責任のなすりつけあい
実際そんな欠陥住宅に何千万円もの購入費を数十年のローンを組んで支払っていってるのは住民達です
築1年と言う新築マンションなのに既に最上階での雨漏りや壁面のひび割れが出てきているマンションもありました
ホテルはその事実が発覚した直後から宿泊客に出て貰って営業停止
その手抜き工事で浮いたお金は一体どこに消えていくのですか?
日本は世界有数の地震国ですから建築基準も世界有数に厳格なはずですよね?
なのにそんな改ざんがすんなりまかり通ってしまうとはどこに責任があるのか・・

-------------------------------

パソコンでのファイル交換サイト『Winny』は著作権侵害で
ソフトの開発者とその利用者の一部まで逮捕されましたが
そのソフトを悪用して『Antinny』と言うウィルスを送り込み
感染させていた者がいた事実が判明しました
ウィルスが入り込むと作業中の画面をコピーして送信したり
画像の所在を確かめて保存されている内容を勝手に送信してしまうそうで
これまで病院などの患者情報が流出する事件があったそうです
でも病院でなんで『Winny』が要るんでしょうねぇ・・^_^;

恐らくその他の交換プログラムでも同じ事が行われているでしょう
マイクロソフト社は駆除ソフトを配布し11万台のPCから
ウィルス駆除を行ったそうですが
あと20万台以上はそのまま放置された状態になっているそうです
皆さん自分のPCは自分で守りましょうねぇ~
セキュリティは自分が迷惑を蒙るだけでは済みません!

------------------------------

今朝のニュースによると広島市で小学1年生の女の子が下校途中に殺害され
家庭用ガスコンロの段ボール箱に詰められて民家前の空き地に捨てられていたそうです
最近子供を狙ったこの手の事件が多発していますが
犬ネコの子供じゃあるまいし、ダンボール箱に詰めて捨てるなんて
頭がどうかしてるとしか思えない
特に目立った外傷がないので司法解剖で死因を鑑定するらしいですが
僕の推理では車で誤って撥ねてしまい。恐くなって一旦は車に乗せ
その場を離れダンボール箱に詰めた後、違った場所に捨てたのではないかと思っているのですが・・
ですから撥ねた当初はまだ生きていた可能性がありますね
いずれにせよ命の尊厳を踏みにじる事件です
もし我が子がそんな目に遭わされたら親としてどう思いますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.23 10:43:36
コメント(0) | コメントを書く
[日々思う事・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.