479968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おかいもの君のつれづれ日記

おかいもの君のつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おかいもの君

おかいもの君

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

kyohagi@ Re:長年お世話になりました<(_ _)>(02/28) まさかおかいもの君さんのこんな記事を読…
おかいもの君@ Re[1]:心の裏表(11/06) kyohagiさん >トラ美ちゃん、随分毛並み…
kyohagi@ Re:心の裏表(11/06) トラ美ちゃん、随分毛並みとても良くなり…
おかいもの君@ Re[1]:ニャンコの遺品(04/28) kyohagiさん >そのままで良いですよ。ニ…
kyohagi@ Re:ニャンコの遺品(04/28) そのままで良いですよ。ニャンコさんもお…

Headline News

2013.09.20
XML
カテゴリ:日々思う事・・

昨夜は「中秋の名月」の明かりが
南側のベランダに射し込んで
ほの明るく照らされて
幻想的な不思議な気分でした
何度もベランダに出て
月を眺めていましたョ

うちのベランダからは
関空か神戸空港を発着する
飛行機が見えるんですョ
夜は特にライトの航跡を引いて
綺麗です

「中秋の名月」が満月なのは
2011年、2012年に続いて
3年連続のようですが
次は8年後の2021年になるみたいです
東京オリンピックよりも後になるんですね

今夜は「十六夜」ですが
予想通り昨夜の満月よりも
やや黄色っぽいとろんとした
大きな月が浮かんでて
「中秋の名月」よりも風情があって
名月っぽい感じです(^・^)
遊びにやって来てた
トラ美ちゃんと暫くお月見していました



今日の午前2時25分頃
青森県から静岡県迄地域で
M5.9の地震あったようです
震源地は福島県いわき市の浜通りだって
浜通りってよく地震速報に表示される
地名ですよね

最近神奈川県三浦半島沖の
城ヶ島辺りの海底が
異様に隆起してきたり
富士五湖の1つ
河口湖の水が低下していたり
千葉県の房総半島~駿河湾~
愛知県の伊良湖岬に掛けて
地磁気が狂って方位磁石が
妙な動きをするらしい

大きな地震が起きる前って
海底の大陸プレートに
クラックと呼ばれる
小さな亀裂が入り
その時に磁気を発するらしいです

それが丁度「東海」「東南海」「南海」
を結ぶ「南海トラフ」に沿っているようで
富士山や箱根の噴火や南海トラフ大地震の
予兆ではないかと注目されています
富士山が噴火するだけでも
その火山灰で東京の都市機能が
麻痺してしまうんだって

イルカやイワシが大量に
浜に打ち上げられるのも
地磁気の狂いによって
方向性を誤ったせいではないかと
言われています
何だか不気味な現象ですよね
(*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<)



本日アップル社の「iPhone5s」「iPhone5c」
が朝8時から発売されたようです
それを求めて数日前から
アップルストアには長蛇の列
確か台風18号がくる前から
並んでいましたからねぇ
嵐の中カッパ来て陣取りしてる姿って
なんか異様に映った
何でも一番乗りしたいってマニアさんはいるけど
新しいゲーム機が発売されるって時も
列作ってましたけど
異様にハイテンションになってましたね
そこまでして欲しい物なのかなぁ?
どこに価値を見出しているんだろ・・
これもこれで恐ろしいような気がする
┐( ̄ヘ ̄)┌



今日は26日まで続く
「彼岸」の入りの日ですね
僕は事前に友人宛に
亡くなったお母さんや
職場で大変世話になりながら
亡くなってしまった事務員さん
同じく営業のオバサンの
息子さんや娘さん宛てに
本日着で気持ちばかりの
お供え物を送っておきました

この事務員さんと
営業のオバサンには
本当に公私とも大変お世話になったのに
急に亡くなってしまって
僕に親しくしてくれる人は
皆死んでしまうんだと
念押しされたような気分でした
それ以降ちょっと誰かと
親しくなるのが怖くなってしまったかな

受け取る相手の都合もあるだろうから
お供え物送った旨は友人にも
息子さんにも伝えてあるけど
友人は早速自分が食べる気満々だったので
せめて彼岸の中日迄お供えしておくように!
とくれぐれも言ってあるけど
きっと横取りして摘み喰いすると思う
せめてお母さんのお供え分はとっておいて
先にお供えしておくように!
わかった!?(^^;



その友人は僕の反対を押し切って
結局~「サンタ・マリア・ノヴェッラ」~と言う
オーデコロンを買ったみたい
これは一応女性用なんですけどね~

↓手元に届いて喜んで送ってきた写メですが
 僕は大いに「ムッ」ときました(¬д¬。) ジーーーッ

  • CAI_130920_1484なおが買ったサンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロンQVGA.JPG


自分でアロマを調合したら
同じような香りができたって言ってたクセに
その後で僕に内緒でこっそり注文してたみたい
正価では100mlで14,700円もするんですョ
それがネットショップで
半額くらいになってたらしいけど
日頃ワーキングプアだとか散々嘆いている人が
つけたらすぐに消えていってしまうようなコロンに
8千円近くも出すかねぇ
違った香りが全部で30種類くらいあるんだけど
「『王妃の水』って言われてるんだよぉ
 毎月1本ずつ集めようかと思う」とか言ってるので
マジ呆れて「あんた、バカじゃね~の!?」
と思わず口を突いた(^^;

オマケに何を思ったのか
400ccまでの
普通自動二輪の免許を
取るとか言い出している
勿論今の仕事に必要なものではない
ただ高速道路走れるし
ツーリングも出来るし
2人乗りもできる
って言うんだけど
そんな事に何の意味があるんだろう
2人乗りする相手もいないのにさぁ
(≧m≦)ぷっ!

僕はどうせ取るなら
中途半端な400cc迄なんて言わずに
いっそ「大型自動二輪」取った方がいい
って言うんだけどね
ひょっとして仕事に使えるかも知れないでしょ?

バイク買うお金もいるから
貯金を3万円から5万円に
増やすって言ってるけど
その心掛けはいいとしても
毎日汗水垂らして働いて給料を
そんな事に費やして
勿体無いと思わないのかなぁ
僕はそんな免許取るなら
自動車の大型免許とか
2種取った方が将来イザと言う時に
役に立つって言ってるんだけど
それか手に職をつける為の
資格取得の為に使うのなら
まだお金も活きて来ると思えるけど・・

友人は言い出したら聞かない
ほんと玩具屋の前で
オモチャ買ってくれるまで
駄々こねてる子供と同じなんです
も~ビョ~キです

これまでだって買った後
すぐに飽きて放ったらかしに
してきたんだから
バイクの免許取って
バイク買っても
どうせ殆ど埃被ったままになるだろうし
駐輪場に置いている自転車だって
何度パンクさせられたか知れやしないし
今の原チャリだって
鍵壊されそうになってるから
そんなバイク買っても
ちゃんとした保管場所がなかったら
傷付けられたり壊されて
パーツ盗まれたりするのが関の山

その修理代に金かかるし
第一単車は倒れたら
必ず車体の一部が壊れるし
人も投げ出されて
怪我の一つもするかも知れない
そうなったら思わぬ出費がかさむしね
安定性のない乗り物だと言う
デメリットを理解せずに
僕に子供じみたいいワケばかりしてるけど
何かと危険でお金が掛かる乗り物だと
理解できていない様子
まぁ僕がお金出すわけじゃないから
いいっちゃいいんだけどね
僕にしてみたら
もっと自分の将来を考え
現実を観たらどうなのかなって
気がするんですよね

でも
この先も人に使われる立場でいい
って言っちゃうんだから
僕も何言っても仕方ないな~って思う
僕の一人相撲ですね

友人は「働いているから自立してる」
って言うんだけど
今後どう在りたいかのビジョンもない
給料や環境をステップアップさせようと
思わなくて人任せにしてる人が
自立してると言えるのかなぁ
疑問ではあるけど
それも友人の生き方であり
人生であるから
僕が幾ら横から口出ししても
徒労なだけなんだろうなぁ~
僕も口うるさい舅になったようで
嫌だしねぇ~
( ̄~ ̄;) ウーン
考え方の溝は埋まりそうもないわ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.23 22:37:45
コメント(0) | コメントを書く
[日々思う事・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X