840311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天売れ筋 お買い物ランキング

料理映画ランキング・トップ10

料理映画ランキングトップ10
洋画特集

映画の料理シーンで初めて感動したのは、「ディナー・ラッシュ」(2001年)でした。まるで戦場のように活気のある厨房から、美味しい料理が出来ていく様が見事でした。それ以降、料理や調理シーンがある映画が楽しみになりました。料理そのものをメイン・テーマにしたもの限りませんが、料理や調理シーンが素晴しい映画のランキングトップ10と、惜しくもトップ10を逃したもの、これからトップ10入りしそうなものを楽天市場のDVDからピックアップしてみました。

料理や調理シーンが素晴しい映画トップ10

ディナー・ラッシュ

2000年、アメリカ。最尖鋭アーテイストが集い、個性的なブティックやギャラリーが軒を連ねるニューヨーク、トライベッカの人気レストランを舞台に繰り広げられる、一夜の出来事と様々な人間模様を、殺人事件を絡めてスリリングに描いた群像劇です。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

2014年、アメリカ。店を辞めた元一流レストランのシェフが、キューバサンドイッチと出会い、フードトラックでサンドイッチを売りながら人生を取り戻していくプロセスを描いた、楽しさテンコ盛りのロード・ムービーです。

恋人たちの食卓

1994年、台湾。アン・リー監督による父親三部作の3作目。5つ星ホテルのシェフで中国料理の鉄人だった父と三人の娘をめぐる人間関係とそれぞれの人生を、食と性を通して描いてます。

マーサの幸せレシピ

2001年、ドイツ。仕事熱心だが感情表現に乏しい女性シェフが、周囲の人間との触れ合いを通じて、愛情やコミュニケーションの大切さに気付いていく姿を描いたハートウォーミング・コメディです。

シェフとギャルソン、リストランテの夜

1996年、アメリカ。イタリアからの移民の兄弟が、開いたリストランテ(レストラン)を流行らせるために奮闘する姿を描いたヒューマン・コメディです。ソフトのタイトルは「リストランテの夜」に改題されています。

二郎は鮨の夢を見る 

2011年、アメリカ。85歳の寿司職人で「すきやばし次郎」の店主である小野二郎を追い、すしの技を極めようと探求し続ける姿と、その哲学を捉えたドキュメンタリー映画です。アメリカ人から見ても、寿司と職人気質は素晴らしい。

バベットの晩餐会のDVD

1987年デンマークのドラマ映画。アイザック・ディネーセンの同名小説の映画化で、19世紀後半のデンマークを舞台に、質素な生活を送っているプロテスタントの村人たちと、カトリックの国フランスからやってきた女性との出会いと当惑、そして晩餐会の一夜を描いています。アカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞作品。

ジュリー&ジュリア

2009年、アメリカ。1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家ジュリア・チャイルドと、その全レシピを1年で制覇しようとしてブログに書いた現代のジュリー・パウエルの、二人の実話に基づいた作品です。

ソウル・キッチン

2009年、ドイツ。ハンブルクの大衆レストランを経営する弟と服役中の兄のギリシャ系ドイツ人兄弟を中心に、ダメ人間だけど憎めない二人の友情や恋愛、人生を多彩な音楽と料理に乗せて描いています。

ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた

2007年、アメリカ。若い女性の結婚、妊娠、自立をテーマにした心温まるコメディです。食欲をそそるカラフルなパイを全編にちりばめ、人生の夢を忘れかけたヒロインの奮闘を描いています。

惜しくもトップ10から漏れた映画

トップ10入りしていても不思議のない作品です。

ショコラ

2000年、アメリカ。ジョアン・ハリスの同名小説の映画化で、宗教と人間関係、大人の事情と子供たち、愛する人を遠く思い続ける大人たちなど、幸せを運ぶ不思議なチョコレートを売る母娘と人々との交流を描く、心温まるヒューマン・ドラマです。

幸せのレシピ

2007年、アメリカ。2001年のドイツ映画「マーサの幸せレシピ」を、キャサリン=ゼタ・ジョーンズ主演で、ハリウッドでリメイクした作品です。全体的に洗練されたテイストになっており、オリジナル版と見比べても面白いと思います。

サイドウェイ

2004年、アメリカ。レックス・ピケットの同名小説の映画化で、二人の中年男がワイナリー巡りをしながら、人生の悲哀や希望を感じとる姿を、ユーモラスに描いたロードムービーです。ワインに関する蘊蓄が見逃せません。アカデミー賞脚色賞受賞作品。

トップ10入りするかもしれない映画

ウェイティング・リストにいれ、いつか観ようと虎視眈々と狙っている映画です。観ればベスト10入りしそうなものばかりです。

めぐり逢わせのお弁当

  「めぐり逢わせのお弁当」

赤い薔薇ソースの伝説

  「赤い薔薇ソースの伝説」

スティーブとロブのグルメトリップ

  「スティーブとロブのグルメトリップ」

匿名レンアイ相談所

 匿名レンアイ相談所 「匿名レンアイ相談所」(国内ソフト未発売)



■お買い物方法
注文の仕方は こちら をご参考下さい。

当サイトの商品はすべてアフィリエイトプログラムでご紹介させて頂いております。アフィリエイトプログラムとは商品のリンク先の各お店と提携し、お買い物ランキングで商品を紹介していくというシステムです。
紹介している商品はお買い物ランキングから直接販売しているものではありません。お買い上げいただく場合、リンク先のお店へのご注文になりますのでリンク先のお店で発送・支払方法、利用規約等をお確かめの上ご利用下さい。

■ご注意・免責事項
お客様のご注文、お支払いなどは商品リンク先のお店・企業と直接お取引き頂くことになります。
お買い上げいただく場合、リンク先のお店へのご注文になりますのでリンク先のお店で発送・支払方法、利用規約等をお確かめの上規約に従ってご利用下さいますようお願いします。
お買い物ランキングで掲載している情報をご利用いただく際はお客様の自己の責任でご利用ください。ご利用後の損害、トラブルにつきましてはお買い物ランキングは一切関与いたしませんのでご了承ください。



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.