1204252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天売れ筋 お買い物ランキング

楽天売れ筋 お買い物ランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月14日
XML
カテゴリ:映画
「セッション」(原題: Whiplash)は、2014年公開のアメリカのドラマ映画です。デミアン・チャゼル監督・脚本、マイルズ・テラー主演で、名門音楽学校に入学したドラマーと伝説の鬼教師が繰り広げる狂気のレッスンとその行方を描き、第30回サンダンス映画祭でグランプリと観客賞を受賞、第87回アカデミー賞では5部門にノミネートされ、J・K・シモンズの助演男優賞を含む3部門で受賞した作品です。

 「セッション」のDVD(楽天市場)

監督:デミアン・チャゼル
脚本:デミアン・チャゼル
出演:マイルズ・テラー(アンドリュー・ニーマン)
   J・K・シモンズ(テレンス・フレッチャー)
   ポール・ライザー(ジム・ニーマン)
   メリッサ・ブノワ(ニコル)
   オースティン・ストウェル(ライアン・コノリー)
   ネイト・ラング(カール・タナー)
   ほか

【あらすじ】
バディ・リッチのような偉大なジャズ・ドラマーに憧れる19歳のアンドリュー・ニーマン(マイルズ・テラー)は、アメリカで最高峰と言われる名門シェイファー音楽院に入学、日々孤独に練習に打ち込んでいました。ある日、一人で練習するニーマンの前にシェイファーの中でも最高の指揮者として名高いテレンス・フレッチャー(J・K・シモンズ)が現れますが、ほんの数秒聴いだけで出て行ってしまいます。数日後、彼の学ぶ初等教室へやって来たフレッチャーは、メンバー全員の音をチェックすると主奏者のライアン(オースティン・ストウェル)を差し置いて、ニーマンに自分のバンドに移籍するよう命じます。有頂天のニーマンは、思いを寄せていた映画館のアルバイト店員、ニコル(メリッサ・ブノワ)と交際を始めますが、練習初日、フレッチャーの登場とともに異様な緊張感に包まれるメンバーたちに違和感を覚えます。フレッチャーが生徒を恐怖で支配する中、教室でレッスンが始まり、トロンボーン奏者が僅かな音程のズレを責められ、その場でクビなります。最初は歓迎されたニーマンも、テンポが違うと怒りで豹変したフレッチャーに椅子を投げつけられ、ビンタでテンポを矯正され、悪魔のごとき形相で罵られます。泣いて帰ったニーマンでしたが、翌日からその悔しさをバネに血の噴き出す手に絆創膏を貼ってひたすらドラムを叩き続けます。
文字通り血の滲むような練習を繰り返しながらも、ニーマンは補欠として主ドラマーの楽譜めくりの扱いでしたが、大事な舞台で主ドラマーの楽譜をなくしてしまったニーマンは、自分が Whiplash を暗譜で演奏することになります。これがきっかけで主ドラマーに格上げされたニーマンですが、彼の親戚たちの俗物的な価値観からドラムへの情熱を軽視され、彼はますます世俗的な考えから遠のいて、病的なまでドラムに執着していきます。しかしフレッチャーは、明らかにニーマンのほうが優れているにもかかわらず、初等教室でニーマンと一緒に学んでいたドラマー、ライアンを主奏者候補として連れてきます。偉大なドラマーへの強い執着と猛練習によって培われたニーマンの自負心は、かつて彼が震え上がったフレッチャーの逆鱗すら無視できるほどのものになっており、ニーマンは到底納得出来ないと声を荒らげてフレッチャーに食ってかかります。さらにニーマンは、利用できる全ての時間を練習に費やすことを決意、偉大なドラマーになる為に恋愛の時間を犠牲にする自分にニコルは愛想をつかすだろう考え、彼女に別れを切り出します。
来る重要なコンペティションを前に、昔の教え子だったショーン・ケイシーが自動車事故で亡くなったことをバンドのメンバーに伝え、涙を流すフレッチャーにニーマンは衝撃を受けますが、これに続く指導は苛烈なものとなりました。ドラマー三名に極端に早いテンポでのドラム演奏を要求するフレッチャーは、自分が納得するまで三名に演奏を続けさせることを宣言します。演奏は数時間にも及び、ドラムセットはドラマー達の手から流れ落ちる血で血まみれになりますが、真夜中もとうに過ぎた頃、フレッチャーはニーマンを主演奏者に決めます。コンペティション当日、会場へ向かう途中、バスが故障で遅れ、ニーマンはレンタカーで会場に急ぎますが、車が横転し、自身も血まみれになるするほどの大事故に巻き込まれます。執念で開演直前に会場に辿り着いたニーマンは、そのまま舞台で演奏しますが、満足な演奏は出来ず、惨憺たる結果に終わります。冷酷に「お前は終わりだ」と宣言するフレッチャーに激昂したニーマンはフレッチャーに殴りかかり、会場から退去させられます。
この騒動を受けて、ニーマンはシャッファー音楽学校を退学になります。ニーマンの父親ジムはショーン・ケイシーの代理人を務める弁護士と接触します。弁護士は二人に、ケイシーは事故で死んだのではなく、自殺したのだと明かします。ケイシーはフレッチャーの指導を受けるようになってから、鬱に悩まされるようになったのでした。弁護士は、ニーマンの協力でフレッチャーを辞めさせ、二度と彼の体罰に遭う生徒が現れないようにできると彼に持ちかけます。数か月後、ニューヨークでドラッグストアの店員として働きはじめたニーマンは、フレッチャーがあるクラブで演奏者として出演しているのを見つけます。観客の中にニーマンを見つけたフレッチャーは彼を引き止め、酒を飲みながら二人は話をします。フレッチャーは音楽学校を辞めさせられたこと、教育方針には後悔していないこと、来るJVC音楽祭でバンドの指揮を執ること、現在のバンドのドラマーの質が十分ではないことをニーマンに告げ、彼に代役を務めることを持ちかけます・・・。

練習シーンを含めた緊張感溢れるパフォーマンスが素晴らしい映画です。映画終盤の9分間のパフォーマンス、特にマイルズ・テラー扮するアンドリューの5分間のドラム・ソロの変化に富んだドラマティックなシーンには、息をつく間もないほどに引き込まれます。ドラムの名演奏をいくつか聞いた事がありますが、これほどに引き込まれることは滅多にありません。これはアンドリューを演ずるマイルズ・テラーの腕もさることながら、映画の緊張感をこの一点に向けて収斂させた演出と、巧みな編集を抜きに語る事はできないでしょう。

原題の「Whiplash」は、は1973年にハンク・レヴィが作曲した、目まぐるしくリズムが変わる激しいジャズナンバーで、ドラマーにとっても演奏が難しいものです。さらに「Whiplash」にはムチの先のしなやかな部分の意味があり、この映画で描かれる厳しいシゴキを暗示していますが、この作品は、まさに厳しい指導者の下、苦悩の日々を過ごしたデイミアン・チャゼル監督自身の高校時代の体験を基に描かれています。
「僕自身高校のときにジャズバンド部に所属してドラマーとして活動していたんだけど、その部の顧問がスパルタでね。ニュージャージー州にある母校のジャズバンド部は全国的にかなりの強豪部として知られていて、プロのバンド顔負けの練習をしていたんだ。もちろん鬼顧問にしごかれ、練習はとても厳しかった。とにかく当時のことを振り返ると僕の中には恐怖という思い出しか残っていない。リハーサルの前にはなにも喉を通らなくなったり、大会前には眠れなくなったり……。そういった僕自身が体験した、「音楽も他のスポーツ同様に過酷なものなんだよ」という点を映画に盛り込みたかったんだ。本作に登場する鬼教師のフレッチャーは、当時の顧問がインスピレーション源になっているよ。」(デミアン・チャゼル監督)

しかしながら、当初の脚本原稿はサイコ・スリラーを意図されたほどで、内容には創造的な誇張が含まれています。
「実際に僕が師事した指揮者の方は、J・Kと同じぐらい怖かったけど、意地悪ではなかった。ある意味、素晴らしい教師であり、インスピレーションを与えてくれる方だ。指導する時、大声で叫んだりして、恐怖心を利用して指導するタイプの先生ではあったけど、フレッチャーみたいに一線を越えるようなことは一切しなかった。(中略)今回の映画で問いかけたいことは、そういうジレンマだった。素晴らしい演奏にするために、どこまでやって良いのかというジレンマに焦点を当てたかったから、強調するためにもっと怖いキャラクターにしたんだ。自分がその体験をした時、ちょっと萎縮したり、音楽をやること自体に恐怖を感じるようになってしまったりもしたので。そういった物語をいままで映画で見たことがなかったので、それをベースに映画を作ろうと思ったよ。」(デミアン・チャゼル監督)

一方で、恐怖を与えるフレッチャーの鬼教師にも、ひとつの流儀を与えています。
「彼の考え方も物の見方も理解できず、彼の才能にも敬意を払わないなら、フレッチャーといても無意味だと思う。重要な人物でもなく、注目もされないなら、誰が気にする? ただ怒りを抱えて叫んでシンバルを投げるだけの男だ。でも彼はもっとやり遂げるために生徒たちの意欲をかき立てる。自分にメガホンで叫びまくる野球のコーチや監督がいて、彼らに残酷に扱われる。まるで間抜けみたいに。でもフレッチャーは違う。似たような感じだけど、彼のは全て渇望から出てきたことだ。彼の独白があるように、自分のやり方が型破りなことも、最高の尊敬を得られないことも彼は知っている。でも彼は苦しくても言い訳するような人じゃないんだ。」(マイルズ・テラー)

今の世、音楽にせよ、運動にせよ、とにかく体罰はダメという結論になりそうですが、敢えて教える方、教わる方の相克に緊張感を演出しながら、劇的な終盤に持ち込んでいることがわかります。脚本・監督を担当したデミアン・チャゼルは撮影当時、弱冠28歳、当初、必要な予算が獲得できず、ショートフィルムを作成してサンダンス映画祭に出品、ジュリー賞受賞の実績を得て、後のファンディングを確保しました。長編の本作品の予算は330万ドル、撮影期間もわずか19日と極めて短いのにも関わらず、第87回アカデミー賞では作品、助演男優、脚色賞、編集賞、録音の5部門にノミネート、助演男優賞(J・K・シモンズ)、編集賞、録音賞の三賞を受賞したデミアン・チャゼル監督の手腕に今後の活躍が期待されます。


さて、本日のランキング商品ピックアップは、アジア雑貨GANESAさんの

 ガネーシャ・ウールフェルト・ルームシューズ

デイリー総合ランキング、日用品雑貨・文房具・手芸部門のトップです。冬は足元が冷えますが、これがあれば不必要に室温をあげることなく、暖房費が節約できますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年10月15日 00時12分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ツルノカミ

ツルノカミ

Freepage List

お買い物ランキングの楽しみ方


楽天的カメラ選び(デジカメ売れ筋)


ライカ


ハッセルブラッド


コンタックス(ツァイス)


キャノン(デジタル)


ニコン(デジタル)


フォクトレンダー


ミニチュアカメラ


防湿庫


マック(パソコン)


ツァイス Mマウントレンズ


中古カメラ レンズ アクセサリー


デジタル一眼レフカメラ


バレンタインチョコレート


バレンタインギフト 腕時計


バレンタインギフト 財布


バレンタインギフト ネクタイ


バレンタインギフト ベルト


プレミアム(エルメス・バーキン)


ロレックス・デイトナ


フランク・ミュラー


ランドセル(天使のはね)


学習机(10万円以下)


学習机(10万円以上)


新入学用品(上履き、文具セット...)


ランドセル(土屋鞄製造所)


ランドセル(ミキハウス)


ランドセル(ララちゃん)


ひな人形(七段飾り)


ひな人形(三段飾り)


ひな人形(親王飾り)


ひな人形(ケース飾り)


ひな人形(木目込み飾り)


ひなあられ 甘酒 スイーツ ケーキ グルメ


五月人形 鯉のぼり


五月人形 子供大将飾り


五月人形 兜飾り


五月人形 鎧飾り


五月人形 ベランダ用鯉のぼり


ホワイトデーのプレゼント お菓子 スイーツ


ホワイトデーのプレゼント お花


ホワイトデーのプレゼント 宝飾


ホワイトデーのプレゼント ハンドバッグ


ホワイトデーのプレゼント トートバッグ


ホワイトデーのプレゼント ショルダー


ホワイトデーのプレゼント 財布


新生活応援 ベッド・寝具


新生活応援 収納家具


新生活応援 家電


新生活応援 キッチン用品


新生活応援 家具・インテリア


新生活応援 防災・防犯グッズ


ゴールデンウィーク 人気の旅行先


ゴールデンウィーク 人気の高級ホテル 旅館


ゴールデンウィーク 人気の温泉宿


ゴールデンウィーク キャンプ バーベキュー


ゴールデンウィーク 家族に人気のホテル


楽天的自転車選び マウンテンバイク


楽天的自転車選び 折りたたみ自転車


楽天的自転車選び 電動アシスト自転車


楽天的自転車選び シティサイクル


楽天的自転車選び 子供用自転車


楽天的自転車選び アクセサリー・グッズ


楽天的自転車選び ロードサイクル


楽天的自転車選び クロスバイク


母の日プレゼント特集 カーネーション


母の日プレゼント特集 花束 アレンジ他


母の日プレゼント特集 ジュエリー他


母の日プレゼント特集 生活・美容家電


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(北)


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(南)


お花見 日本酒 グルメ バーベキュー...


父の日プレゼント特集 日本酒


父の日プレゼント特集 焼酎


父の日プレゼント特集 赤ワイン


父の日プレゼント特集 白ワイン


父の日プレゼント特集 ビール・日本茶..


父の日プレゼント特集 シェーバー


父の日プレゼント特集 ネクタイ1


父の日プレゼント特集 ネクタイ2


父の日プレゼント特集 作務衣・甚平


梅雨対策 エアコン(空調機)


梅雨対策 除湿機


梅雨対策 布団乾燥機(ふとん乾燥機)


夏のダイエット・健康 売れ筋商品 注目商品


夏のダイエット・健康 ジャンル別売れ筋


夏休み 国内 海外 旅行 テーマパーク...


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(中部以北)


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(近畿以南)


夏休み 厳選 海の見えるホテル 旅館宿泊


夏休み キャンプ バーべーキュー用品


お中元 グルメ(タラバガニ 和菓子...


お中元 花王 エコナ ギフトセット


お中元 日清ヘルシーギフトセット


お中元 味の素健康サララギフトセット


夏に欲しいモノ特集(プラズマテレビ...


夏に欲しいモノ特集(売れ筋浴衣...


夏に欲しい物特集(日傘 パラソル)


夏に欲しいモノ特集 花火セット


人気のブランドアイテム コーチ


人気のブランドアイテム ルイ・ヴィトン


人気のブランドアイテム グッチ


人気のブランドアイテム ディオール


敬老の日プレゼント グルメ(海鮮)


敬老の日のプレゼント 和菓子 日本茶


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 中部以北


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 近畿以南


敬老の日のプレゼント リビング 健康 家電


敬老の日のプレゼント 花束 鉢花 アレンジ


敬老の日のプレゼント 日本酒


敬老の日のプレゼント 焼酎


敬老の日のプレゼント 作務衣


秋のお彼岸特集(花束、おはぎ)


十五夜(お月見)特集(花、月見だんご...)


秋の味覚特集(松茸、葡萄、梨、洋梨...)


秋の旅行特集 国内外ツァー 温泉...


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊(中部以北)


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊 (近畿以南)


秋の旅行 顧客評価の高いホテル・旅館


秋の旅行 キャンプ・バーベキュー


2006年カレンダー・手帳


冬物家電(ストーブ ヒーター こたつ...)


お歳暮 日本酒


お歳暮 焼酎


お歳暮 スイーツ(和菓子)


お歳暮 スイーツ(洋菓子)


お歳暮 グルメ(海鮮)


お歳暮グルメ(肉・肉加工品)


お歳暮グルメ (フルーツ・果物)


お歳暮 グルメ(ドリンク)


2006年 おせち特集


2006年 新春福袋特集


クリスマス特集 クリスマスケーキ


クリスマス特集 クリスマスツリー


クリスマス特集 クリスマスリース


クリスマス特集 ワイン


クリスマス特集 花とケーキ


クリスマスプレゼント ハンドバッグ


クリスマスプレゼント トートバッグ


クリスマスプレゼント ショルダーバッグ


クリスマスプレゼント 財布


クリスマスプレゼント ブランド小物


洋画映画特集


コーエン兄弟が制作した主な作品


料理映画ランキング・トップ10


群像劇映画ランキング・トップ10


Calendar

Category

Comments

背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
ツルノカミ@ Re[1]:「ハワーズ・エンド」(1992年)(06/11) 和希ちゃん8383さん こんばんは。 >一瞬…
ツルノカミ@ Re[1]:「オデッセイ」(2015年、アメリカ)(06/16) 和希ちゃん8383さん こんばんは。この映画…

Favorite Blog

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
ホテルウーマンの雑… 朱夏0708さん
映画DVDランキング TOM2000さん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
楽天通販お買得広場… みゅーたろーさん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
あやしいふるほんや… はるる!さん

© Rakuten Group, Inc.