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2015年12月24日
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カテゴリ:映画
「ビッグ・リボウスキ」(原題: The Big Lebowski)は、1998年公開のアメリカのコメディ映画です。コーエン兄弟製作、ジェフ・ブリッジス、ジョン・グッドマン、スティーヴ・ブシェミらの出演で、同姓同名の大金持ちと間違えられ、富豪の若妻の誘拐事件に巻き込まれた中年男の騒動を描いています。

 「ビッグ・リボウスキ」のDVD(楽天市場)

監督:ジョエル・コーエン
脚本:イーサン・コーエン/ジョエル・コーエン
出演:ジェフ・ブリッジス(ジェフリー「デュード」リボウスキ、無職、ボウリング好き)
   ジョン・グッドマン(ウォルター・ソブチャック、ベトナム退役軍人、デュードの親友)
   スティーヴ・ブシェミ(セオドア・ドナルド・カラボッソス、小心者、デュードの友人)
   デヴィッド・ハドルストン(ジェフリー・リボウスキ、通称ビッグ・リボウスキ、大富豪)
   ジュリアン・ムーア(モード・リボウスキ、ビッグ・リボウスキの先妻の娘、前衛芸術家)
   タラ・リード(バニー・リボウスキ、ビッグ・リボウスキの新妻、モードより若い)
   フィリップ・シーモア・ホフマン(ブラント、ビッグ・リボウスキの秘書)
   ジョン・ポリト(ダ・フィーノ、バニーの両親に雇われた私立探偵)
   ベン・ギャザラ(ジャッキー・トリホーン、ポルノ映画プロデューサ、闇金融のボス)
   サム・エリオット(ザ・ストレンジャー、この映画の語り部、カウボーイ風)
   ほか

【あらすじ】
湾岸戦争の頃のロサンゼルス。中年独身男のデュードことジェフリー・リボウスキ(ジェフ・ブリッジス)は、二人のチンピラに襲われ、部屋の敷物に小便をかけられ、妻の借金を返せと言われますが、身に覚えがありません。同姓同名の富豪ビッグ・リボウスキ(デイヴィッド・ハドルストン)と間違えられて怒りが収まらないデュードはボウリング仲間のウォルター(ジョン・グッドマン)とドニー(スティーヴ・ブシェーミ)に話します。ウォルターにけしかけられたデュードは、敷物の弁償を求めてビッグ・リボウスキを訪れますが、逆に穀潰しと罵られ、屋敷から立派な敷物をくすねて帰ります。
数日後、今度はビッグ・リボウスキが呼び出し、誘拐された妻の身代金の引渡しをデュードに頼みます。自宅に戻ったデュードは、くすねた敷物を新たな侵入者たちに奪われます。ウォルターが身代金の入ったブリーフケースの引渡しに同行すると言いだし、事件はバニーによる自作自演の狂言誘拐と主張、金の代わりに下着を入れたカバンを渡し、機関銃を乱射して大混乱になります。引渡しに失敗、気晴らしにボウリングをしている間に、大金の入ったブリーフケースがデュードの車ごと盗まれます。
警察に車と敷物の盗難届を出したデュードに、敷物を盗んだ女から電話が掛かってきます。盗んだのは、ビッグ・リボウスキの先妻の娘のモード・リボウスキ(ジュリアン・ムーア)の一味でした。デュードを自分のアトリエに呼び出したモードは、事件は彼女が管理する財団から金を引き出すために仕組まれたものだと言い、デュードに身代金の奪還を依頼します。さらに、デュードはポルノ映画界の大立者ジャッキー・トリホーン(ベン・ギャザラ)にも呼び立てられます・・・。

犯罪を扱ったコーエン兄弟の作品の中ではコメディに強く振れた作品です。評価は悪くないのですが、興行成績が振るわなかったのは、登場人物のキャラが濃い為、笑える人、笑えない人に分かれるからかもしれません。また、レイモンド・チャンドラーの小説「大いなる眠り」や、ロバート・アルトマン監督の映画「ロング・グッドバイ」を踏まえた作品だという解釈もありますが、これらを踏まえた上で楽しめる人も限られるでしょう。ただし、はまる人ははまるようで、映画の登場人物のコスプレをしたファンが集まり、ボウリングしたり、ホワイトロシアンを飲んだりして遊ぶ「リボウスキ祭り」が、全米ツアーをするほどのイベントになっています。

バニーの両親に雇われた私立探偵がデュードを同業者と勘違いする下りがありますが、主人公が不可解な事件に巻き込まれ、怪しげな人物たちと出会い、事件の真相を探るという映画の構造は、確かにチャンドラーのハードボイルド小説と類似しています。コーエン兄弟は、このような構造を持つ映画を緻密に組み立て、ある時はユーモラスに、ある時はコミカルに、ある時はクライム・スリラー色を濃くと、様々な描き方をしています。例えば、本作と同じジェフ・ブリッジスが主演を務めた「トゥルー・グリット」では古き良きアメリカを、また「ファーゴ」では凄惨なはずの殺人事件を巧みな人物描写で、それぞれユーモラスに描いています。一方、「ノー・カントリー」は連続殺人鬼をクライム・スリラーに近い描き方をしています。これらの作品の描き方は分かりやすく、誰にでも楽しめますので、コーエン兄弟作品の入門としては、これらの作品の方が親しみやすいでしょう。

濃いキャスト
キャスト
左から、ジェフ・ブリッジス(ジェフリー「デュード」リボウスキ)
スティーヴ・ブシェミ(セオドア・ドナルド・カラボッソス)
ジョン・グッドマン(ウォルター・ソブチャック)

ジュリアン・ムーア(モード・リボウスキ)
ジュリアン

コーエン兄弟監督作品のDVD(楽天市場)
  「ブラッド・シンプル」(1984)
  「赤ちゃん泥棒」(1987)
  「ミラーズ・クロッシング」(1990)
  「バートン・フィンク 」(1991)
   「ファーゴ」(1996)
  「バーバー 」(2001)
  「ノーカントリー」(2007)
  「シリアスマン」(2009)
  「トゥルー・グリット 」(2010)
  「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」(2013)





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Last updated  2015年12月25日 02時18分09秒
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Re:「ビッグ・リボウスキ」(1998年、アメリカ)(12/24)   和希ちゃん8383 さん
こんにちは。
コーエン兄弟の作品は私的にはあまりハマらないのですが、まだまだ理解力が足りないのかな?と思っています。
ストーリーを見る限り確かに、コーエン兄弟の作品の中では割と入りやすそうだなと思います。
随分とコメディよりの作品だなーと感じました。
コーエン兄弟の作品は人間の良くない部分が剥き出しになる様な描かれ方だと感じていて、あまりハッピーな気分にならないというか、観終わった時に自分を見つめ直す気分になるというか。
逆に彼らは人間というものをよく理解していると感じますし、人間の良くない部分も含めて愛してるのかもしれないなと思います。
ツルノカミさんはコーエン兄弟の作品がお好きな様ですが、どこが魅力なのでしょうか? (2015年12月27日 13時53分42秒)

Re[1]:「ビッグ・リボウスキ」(1998年、アメリカ)(12/24)   ツルノカミ さん
和希ちゃん8383さん
こんばんは。
コーエン兄弟の作品は、「ノーカントリー」(2007)、「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」(2013)、「トゥルー・グリット 」(2010)、「ファーゴ」(1996)と観て、面白かったので、他の作品もいろいろ観ている最中です。彼らの作品は、犯罪などダークな題材が多いのですが、興味深いのは、それらをクライム・スリラーからコメディまで、娯楽作品として非常に幅広い描き方をしていることです。例えば、
「ブラッド・シンプル」:ハードボイルドの舞台を田舎にしてみた
「ファーゴ」:田舎を舞台にしたハードボイルドをよりユーモラスにしてみた
「バーバー 」:フィルム・ノアール風に描いてみた
「ノーカントリー」:クライム・スリラー風に描いてみた
「トゥルー・グリット 」:古き良きアメリカン・スピリットを描いてみた
「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」:売れないミュージシャンのダメぶりをユーモラスに描いてみた
などなど。
作品によって描き方が違うので、合うもの、合わないものが出て来ます。「バートン・フィンク」はしっくり来ませんでした。
彼らの作品の何が面白いか説明するのは簡単ではないのですが、ひとつ言えるのは、娯楽作品としてダークな題材を扱いながら、その是非を問うのではなく、あくまでも人を脚本や会話によって(多くの場合、ユーモラスに、人間臭く)際立たせていることです。
ハメットはハードボイルド小説において、簡潔な客観的行動描写で主人公の内面を表現するスタイルを確立しましたが、チャンドラーは、ハメットのスタイルに会話や比喩の妙味を加え、独特の感傷的味わいを持たせることに成功しました。コーエン兄弟は、これをさらに押し進め、様々味付け、濃い味付けを試しているとの印象です。
様々な味付けがあるので、好き・嫌いが出て来ますが、「ファーゴ」のフランシス・マクドーマンド、「ノー・カントリー」のトミー・リー・ジョーンズ、ハビエル・バルデム、「トゥルー・グリット」のジェフ・ブリッジス、「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」のオスカー・アイザックはツボですね(笑)スティーヴ・ブシェミはどの作品でもいい味を出していますし、「ブラッド・シンプル」のM・エメット・ウォルシュ、「バーバー」のビリー・ボブ・ソーントン、「ビッグ・リボウスキ」のジョン・グッドマン、「トゥルー・グリット」の ヘイリー・スタインフェルドの味も捨て難いです。 (2015年12月27日 22時06分46秒)

Re:「ビッグ・リボウスキ」(1998年、アメリカ)(12/24)   和希ちゃん8383 さん
なるほど。
なかなか深くまで観こんでますね!!
私は「ノーカントリー」しか観ていないのですが、人間臭さがとても苦手というか...「これぞ人間」的な表現方法が苦手というか..'。
ほかにもそーゆー作品はあってそれは大丈夫で「ノーカントリー」の何がダメなのかはっきり説明は出来ないのですが、とにかくツルノカミさんの答えを読んで「コーエン兄弟は人間というものを愛しているのだろう」という考えは確信に変わりました。
素材を知らないと味付けはできませんからね。

「ブラッド・シンプル」「ファーゴ」は個人的な好みも加味して入りやすそうだなと感じました。

「ノーカントリー」のハビエル・バルデムは本当に気持ち悪くて二度と観たくない役者さんですが、決してアントン・シガーが変人ではなかった事を感じました。
彼には彼の流儀やプライドや生き様がある事は感じましたし、それは私には理解出来ませんがイカれてたわけではなかったと。

コーエン兄弟の人間に対する愛やユーモアは本当にひとつの才能なのだと感じます。
懲りずにいつかはまたコーエン兄弟の作品にも手を伸ばしてみたいと思います。

(2015年12月28日 02時16分26秒)

Re[1]:「ビッグ・リボウスキ」(1998年、アメリカ)(12/24)   ツルノカミ さん
和希ちゃん8383さん、
おはようございます。
「ノーカントリー」のハビエル・バルデムは、女性には最悪みたいですね。後に、「食べて、祈って、恋をして」で共演したジュリア・ロバーツも「彼とはラブシーンをやりたくない」と言ってました(笑)因にあの髪型は昔のメキシコの写真にそういう髪型をした人が写っていて、面白い!というノリでやったようです。
アントン・シガーは、ストイックな殺人マシーンですね。自分の流儀をしっかりと持っている。彼に追われる男も、彼を追う男も自分の流儀がもっているのですが、ちょっと弱い部分がある。なので、最後にトミー・リー・ジョーンズも殺されてしまうというシナリオもあったそうです。
「ブラッド・シンプル」、「ファーゴ」は入りやすいと思います。両方とも田舎が舞台で、「ブラッド・シンプル」はコーエン兄弟の原点、「ファーゴ」は円熟の原点回帰という感じです。 (2015年12月28日 07時14分18秒)

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