1203085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天売れ筋 お買い物ランキング

楽天売れ筋 お買い物ランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月16日
XML
カテゴリ:映画
「オデッセイ」(原題: The Martian)は、2015年のアメリカ公開のSF映画です。アンディ・ウィアーの小説「火星の人」(2011年出版)を原作に、リドリー・スコット監督、マット・デイモンらの出演で、火星に一人置き去りにされ、残り少ない物資と科学の力を武器に生き残ろうとする宇宙飛行士と、彼を火星に置き去りにしてしまった事を悔やみ、懸命に救出しようとする人々の努力を描いています。第88回アカデミー賞で、作品賞など、7部門にノミネートされた作品です。

 「オデッセイ」のDVD(楽天市場)

監督:リドリー・スコット
脚本:ドリュー・ゴダード
原作:アンディ・ウィアー「火星の人」
出演:マット・デイモン(マーク・ワトニー、アレス3ミッションのクルー、技術者、植物学者)
   ジェシカ・チャステイン(メリッサ・ルイス、アレス3ミッションの指揮官、地質学者)
   マイケル・ペーニャ(リック・マルティネス 、アレス3ミッションの操縦士)
   ケイト・マーラ(ベス・ヨハンセン、アレス3ミッションのシスオペ、原子炉技術者)
   セバスチャン・スタン(クリス・ベック、アレス3ミッションの航空宇宙医師、生物学者)
   アクセル・ヘニー(アレックス・フォーゲル 、アレス3ミッションの天体物理学者)
   クリステン・ウィグ(アニー・モントローズ、 NASA広報統括責任者)
   ジェフ・ダニエルズ(テディ・サンダース、NASA長官)
   ショーン・ビーン(ミッチ・ヘンダーソン、 NASAのフライトディレクター)
   キウェテル・イジョフォー(ビンセント・カプーア、 NASA火星探査統括責任者)
   ベネディクト・ウォン(ブルース・ン、 JPLの所長)
   マッケンジー・デイヴィス(ミンディ・パーク、NASAの衛星制御エンジニア)
   ドナルド・グローヴァー(リッチ・パーネル 、 JPLの科学者)
   ニック・モハメッド(ティム・グライムス 、JPLの科学者)
   エディ・コー(グオ・ミン、中国国家航天局の主任科学者)
   チェン・シュー(チュー・タオ、中国国家航天局の副主任科学者)
   ジョナサン・アリス(ブレンダン・ハッチ 、NASAの衛星制御エンジニア)
   ほか

【あらすじ[編集】
宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)が参加する人類三度目の有人火星探査ミッション「アレス3」は、18日目に突然吹き荒れた猛烈な嵐の為、ミッションを放棄、6名のクルーは全員、火星から撤収することになります。ところが、撤収の途中にワトニーが突風でバラバラになった通信アンテナの直撃を受けて吹き飛ばされ、行方不明になってしまいます。タイムリミットが迫る中、必死の捜索する指揮官のメリッサ・ルイス船長(ジェシカ・チャステイン)でしたが、ワトニーを発見できず、やむなく離陸を決断、ルイス船長以下5人は宇宙船ヘルメス号で地球への帰途につきます。ワトニーは死亡したと判断され、NASAのサンダース長官(ジェフ・ダニエルズ)が記者会見を行いますが、彼は生きていました。辛うじて人口住居施設である「ハブ」に帰還した彼は、地球と連絡する術もないまま、残された物資を使って生き延びようとします。次の探査ミッション「アレス4」のクルーが火星にやってくるのは4年後、それまで生き抜くためには酸素や水を作り出すところから始めなければなりません。植物学者でメカニカル・エンジニアのワトニーは、ありったけの科学知識と持ち前のポジティブ思考によって、これらの途方もないハードルを1つずつ乗り越えていきます。やがてNASAもワトニーの生存に気付きますが、火星の厳しい環境がワトニーに行く手に立ちはだかります・・・。

科学的でリアル、スリリングでユーモラスなメガヒット小説の感動を忠実に再現する本作は、リドリー・スコット監督の的確な演出、マット・デイモンら俳優の好演により、原作同様、素晴らしい作品になって当然という期待に見事に応えています。

原作のもつスケール感や緻密感をすべて映画の中に再現するのは不可能で、当然、省略や脚色が必要となりますが、巧みでメリハリの効いた取捨選択と構成により、映画として端正にまとめながら、原作から受ける感動を忠実に再現する脚本・演出には舌を巻いてしまいます。また、火星の風景など美しいシーンも多く、絵が得意なリドリー・スコットの本領を感じます。

映画は、
・火星での主人公のサバイバルを描く部分
・宇宙船のクルーを描く部分
・地上のスタッフを描く部分
と、三本の独立した映画のように別々に撮影、緻密なシナリオと編集により、これらを同時進行しているかのように見せています。数多い俳優と巨大で精密なセットの都合を考慮しながら、複雑な制作作業を遅滞なくを進め、感動的な作品を作り上げているのも巨匠リドリー・スコットならではです。

原作の主人公は若くてユーモアたっぷりなので、マット・デイモンでは少し重いのではと思いましたが、余計な心配でした。彼一人で単調になりかねない火星部分で、長引くサバイバルによる微妙な心理変化をうまく演じられるのはマット・デイモンならではです。火星部分はずっと彼一人の撮影でしたが、無線でルイス船長と話すシーンでは主人公の火星での孤独な生活を思い、マット・デイモンはこみ上げる涙を止められなかったそうです。実は、彼は以前、役の為の減量がたたり、長く健康を害したことがあるのですが、主人公の長期サバイバルを表現する為に、再び減量しようとしました。これはリドリー・スコット監督に止められボディ・ダブルが使われたのですが、マットの人柄が感じられるエピソードです。

ルイス船長を演じるジェシカ・チャステインは、この作品でも別人のように美しく知的な指揮官を演じています。ルイス船長役の第一選択はケイト・ブランシェットでしたが、彼女のスケジュールの都合がつかず、ジェシカの起用となりました。リドリー・スコットもマット・デイモンも彼女を絶賛していますが、私は特に後半、彼女の線が少し細い気がしました。ケイト・ブランシェットならばもう少し男性的に太く演じたのではないかと思いますが、ジェッシカは部下を火星に置き去りにしてしまった負い目と、女性であることに重きを置いて演じているようです。また、「この映画を見た女の子に宇宙飛行士なりたいと思ってもらいたい」と、彼女がインタビューで語っているは目からウロコでした。ルイス船長は火星にディスコ音楽を持って行きましたが、ジェシカが持って行きたいものは、ビートルズの「リボルバー」、TVドラマシリーズ「ブレーキング・バッド」、そしてシェークスピア全集(さすが役者!)だそうです。

小説よりわかり易いと思ったのが、地上の人々や出番が限られる人の描写です。小説と異なり、映画では表情や服装、口調、動作などでも人物を描写することができます。宇宙服は厳しい制約となりますが、その点、地上の人々は制約がなく、のびのびと描くことができます。また、登場人物が多く出番が限られているので、キャラが立っている人が記憶に残りやすいです。クルーで印象に残ったのが、リック・マルティネスを演じたマイケル・ペーニャとベス・ヨハンセンを演じたケイト・マーラ。マイケル・ペーニャは何を演じてもあまり変わらないですが、いつも通りのいい味です。ケイト・マーラは有名なルーニー・マーラの姉ですが、本作ではちょっとオタクなシステム・オペレーターを演じています。オタクと言えば、エイミー・アダムスが「her/世界でひとつの彼女‎」でオタクなプログマーを演じており、タイプは少し違うものの、両者を見比べてみても面白いと思います。

地上のNASAの人物では、
・ジェフ・ダニエルズ(テディ・サンダース、NASA長官)
・ショーン・ビーン(ミッチ・ヘンダーソン、 NASAアレス3ミッションのフライトディレクター)
・キウェテル・イジョフォー(ビンセント・カプーア、 NASA火星探査統括責任者)
の三人のパワーゲームと、それを横から見ているクリステン・ウィグ(アニー・モントローズ、 NASA広報統括責任者)が面白いです。彼女はコメディエンヌでもあり、ちょっとユーモラスな独特の存在感がいい味を出しています。

また、
・ベネディクト・ウォン(ブルース・ン、 JPLの所長)
・ドナルド・グローヴァー(リッチ・パーネル 、 JPLの科学者)
・エディ・コー(グオ・ミン、中国国家航天局の主任科学者)
チェン・シュー(チュー・タオ、中国国家航天局の副主任科学者)
も短い出演時間で、しっかりとキャラを立てています。ドナルド・グローヴァーはアメリカの俳優、作家、コメディアン、ミュージシャンで、まだ三十代前半、今後が楽しみです。

この映画では、70年代のディスコ・ナンバーがたくさんかかります。火星にはルイス船長が残していった趣味の悪いディスコ曲しかなかったという原作の設定に沿ったものですが、ルイス船長が10代の頃に聞いていた曲というわけでもなさそうです。さもなければ2030年代のルイス船長は70代にということになります。原作者のアンディ・ウィアーがルイス船長に1970年代のディスコを持たせたのは、未来のハイテク環境の中に懐古趣味を混ぜることによって、遠い将来の話ではないという親近感を狙ったものでした。また「趣味の悪い」というのもこの映画特有のユーモアで、ディスコファンであるアンディ・ウィア自身も友人にそんな趣味をさんざんバカにされているそうです。映画でもこれらの曲はアナログでノスタルジックな感じや、明るくて深刻にならない効果が出ています。いずれもいい曲ばかりですが、例えばワトニーが核燃料電池で暖をとる際の「ホット・スタッフ」や、エンディング・クレジッのずばり「アイ・ウィル・サバイブ」など、歌詞も考慮した選曲がなされています。

・Turn the Beat Around by Vicki Sue Robinson(ヴィッキー・スー・ロビンソン「ターン・ザ・ビート・アラウンド」)
・Hot Stuff by Donna Summer(ドナ・サマー「ホット・スタッフ」)
・Rock the Boat by The Hues Corporation(ヒューズ・コーポレーション「愛の航海」)
・Don't Leave Me This Way by Thelma Houston(テルマ・ヒューストン「ジス・ウェイ」)
・Starman by David Bowie(デヴィッド・ボウイ「スターマン」)
・Waterloo by Abba(アバ「恋のウォータールー」)
・Love Train by The O'Jays(オージェイズ「 ラブ・トレイン」)
・I Will Survive by Gloria Gaynor(グロリア・ゲイナー「恋のサバイバル」)

 THE MARTIAN DELUXE SOUNDTRACK CD【輸入盤】(楽天市場)

マット・デイモン(マーク・ワトニー、アレス3ミッションのクルー、技術者、植物学者)
マット

ジェシカ・チャステイン(メリッサ・ルイス、アレス3ミッションの指揮官、地質学者)
ジェシカ

マイケル・ペーニャ(リック・マルティネス 、アレス3ミッションの操縦士)
マイケル

ケイト・マーラ(ベス・ヨハンセン、アレス3ミッションのシスオペ、原子炉技術者)
ケイト

クリステン・ウィグ(アニー・モントローズ、 NASA広報統括責任者)
クリスティン

ジェフ・ダニエルズ(テディ・サンダース、NASA長官)
ジェフ

ショーン・ビーン(ミッチ・ヘンダーソン、 NASAのフライトディレクター)
ショーン

キウェテル・イジョフォー(ビンセント・カプーア、 NASA火星探査統括責任者)
キウェテル

ドナルド・グローヴァー(リッチ・パーネル 、 JPLの科学者)
ドナルド・グローヴァー

撮影地(グーグルマップ)
火星の風景が撮影されたWadi Rum周辺

「オデッセイ」の原作本(楽天市場)
   アンディ・ウィアー著「火星の人」(上)新版
  アンディ・ウィアー著「火星の人」(下)新版
  Andy Wier "The Martian" 【電子書籍版】 

宇宙飛行士を描いた映画のDVD(楽天市場)
  「2001年宇宙の旅」(1968年)
   「ライトスタッフ」(1983年)
  「アポロ13」(1995年)
  「ゼロ・グラビティ」のDVD(2013年)
  「インターステラー」(2014年)


さて、本日のランキング商品ピックアップは、Joshin web 家電とPCの大型専門店さんの

 HD-LC3.0U3/N バッファロー USB3.0接続 外付けハードディスク 3.0TB【簡易パッケージモデル】

デイリー総合ランキング、パソコン・周辺機器部門のトップです。 ちょっと前から3TBで一万円を切っています。今後、こうした商品もSSDに移行していくのかもしれませんが、安価なHDDは大きな魅力です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年06月18日 02時38分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ツルノカミ

ツルノカミ

Freepage List

お買い物ランキングの楽しみ方


楽天的カメラ選び(デジカメ売れ筋)


ライカ


ハッセルブラッド


コンタックス(ツァイス)


キャノン(デジタル)


ニコン(デジタル)


フォクトレンダー


ミニチュアカメラ


防湿庫


マック(パソコン)


ツァイス Mマウントレンズ


中古カメラ レンズ アクセサリー


デジタル一眼レフカメラ


バレンタインチョコレート


バレンタインギフト 腕時計


バレンタインギフト 財布


バレンタインギフト ネクタイ


バレンタインギフト ベルト


プレミアム(エルメス・バーキン)


ロレックス・デイトナ


フランク・ミュラー


ランドセル(天使のはね)


学習机(10万円以下)


学習机(10万円以上)


新入学用品(上履き、文具セット...)


ランドセル(土屋鞄製造所)


ランドセル(ミキハウス)


ランドセル(ララちゃん)


ひな人形(七段飾り)


ひな人形(三段飾り)


ひな人形(親王飾り)


ひな人形(ケース飾り)


ひな人形(木目込み飾り)


ひなあられ 甘酒 スイーツ ケーキ グルメ


五月人形 鯉のぼり


五月人形 子供大将飾り


五月人形 兜飾り


五月人形 鎧飾り


五月人形 ベランダ用鯉のぼり


ホワイトデーのプレゼント お菓子 スイーツ


ホワイトデーのプレゼント お花


ホワイトデーのプレゼント 宝飾


ホワイトデーのプレゼント ハンドバッグ


ホワイトデーのプレゼント トートバッグ


ホワイトデーのプレゼント ショルダー


ホワイトデーのプレゼント 財布


新生活応援 ベッド・寝具


新生活応援 収納家具


新生活応援 家電


新生活応援 キッチン用品


新生活応援 家具・インテリア


新生活応援 防災・防犯グッズ


ゴールデンウィーク 人気の旅行先


ゴールデンウィーク 人気の高級ホテル 旅館


ゴールデンウィーク 人気の温泉宿


ゴールデンウィーク キャンプ バーベキュー


ゴールデンウィーク 家族に人気のホテル


楽天的自転車選び マウンテンバイク


楽天的自転車選び 折りたたみ自転車


楽天的自転車選び 電動アシスト自転車


楽天的自転車選び シティサイクル


楽天的自転車選び 子供用自転車


楽天的自転車選び アクセサリー・グッズ


楽天的自転車選び ロードサイクル


楽天的自転車選び クロスバイク


母の日プレゼント特集 カーネーション


母の日プレゼント特集 花束 アレンジ他


母の日プレゼント特集 ジュエリー他


母の日プレゼント特集 生活・美容家電


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(北)


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(南)


お花見 日本酒 グルメ バーベキュー...


父の日プレゼント特集 日本酒


父の日プレゼント特集 焼酎


父の日プレゼント特集 赤ワイン


父の日プレゼント特集 白ワイン


父の日プレゼント特集 ビール・日本茶..


父の日プレゼント特集 シェーバー


父の日プレゼント特集 ネクタイ1


父の日プレゼント特集 ネクタイ2


父の日プレゼント特集 作務衣・甚平


梅雨対策 エアコン(空調機)


梅雨対策 除湿機


梅雨対策 布団乾燥機(ふとん乾燥機)


夏のダイエット・健康 売れ筋商品 注目商品


夏のダイエット・健康 ジャンル別売れ筋


夏休み 国内 海外 旅行 テーマパーク...


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(中部以北)


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(近畿以南)


夏休み 厳選 海の見えるホテル 旅館宿泊


夏休み キャンプ バーべーキュー用品


お中元 グルメ(タラバガニ 和菓子...


お中元 花王 エコナ ギフトセット


お中元 日清ヘルシーギフトセット


お中元 味の素健康サララギフトセット


夏に欲しいモノ特集(プラズマテレビ...


夏に欲しいモノ特集(売れ筋浴衣...


夏に欲しい物特集(日傘 パラソル)


夏に欲しいモノ特集 花火セット


人気のブランドアイテム コーチ


人気のブランドアイテム ルイ・ヴィトン


人気のブランドアイテム グッチ


人気のブランドアイテム ディオール


敬老の日プレゼント グルメ(海鮮)


敬老の日のプレゼント 和菓子 日本茶


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 中部以北


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 近畿以南


敬老の日のプレゼント リビング 健康 家電


敬老の日のプレゼント 花束 鉢花 アレンジ


敬老の日のプレゼント 日本酒


敬老の日のプレゼント 焼酎


敬老の日のプレゼント 作務衣


秋のお彼岸特集(花束、おはぎ)


十五夜(お月見)特集(花、月見だんご...)


秋の味覚特集(松茸、葡萄、梨、洋梨...)


秋の旅行特集 国内外ツァー 温泉...


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊(中部以北)


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊 (近畿以南)


秋の旅行 顧客評価の高いホテル・旅館


秋の旅行 キャンプ・バーベキュー


2006年カレンダー・手帳


冬物家電(ストーブ ヒーター こたつ...)


お歳暮 日本酒


お歳暮 焼酎


お歳暮 スイーツ(和菓子)


お歳暮 スイーツ(洋菓子)


お歳暮 グルメ(海鮮)


お歳暮グルメ(肉・肉加工品)


お歳暮グルメ (フルーツ・果物)


お歳暮 グルメ(ドリンク)


2006年 おせち特集


2006年 新春福袋特集


クリスマス特集 クリスマスケーキ


クリスマス特集 クリスマスツリー


クリスマス特集 クリスマスリース


クリスマス特集 ワイン


クリスマス特集 花とケーキ


クリスマスプレゼント ハンドバッグ


クリスマスプレゼント トートバッグ


クリスマスプレゼント ショルダーバッグ


クリスマスプレゼント 財布


クリスマスプレゼント ブランド小物


洋画映画特集


コーエン兄弟が制作した主な作品


料理映画ランキング・トップ10


群像劇映画ランキング・トップ10


Calendar

Category

Comments

背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
ツルノカミ@ Re[1]:「ハワーズ・エンド」(1992年)(06/11) 和希ちゃん8383さん こんばんは。 >一瞬…
ツルノカミ@ Re[1]:「オデッセイ」(2015年、アメリカ)(06/16) 和希ちゃん8383さん こんばんは。この映画…

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
ホテルウーマンの雑… 朱夏0708さん
映画DVDランキング TOM2000さん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
楽天通販お買得広場… みゅーたろーさん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
虎キチこまちゃん こまちゃん1118さん

© Rakuten Group, Inc.