073528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Natural Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.28
XML
カテゴリ:料理
今日のランチは朝ごはんを兼ねて。。。
主人も今日はお休みだったので、ちょっと朝はのんびりしました。

2005-05-28 21:03:07

今日のランチはカレーピラフ。
とろとろの卵を乗せてみました。

今日の卵はいつもと違う卵。
いつもは父が作ってる卵が東京でも売っているので、
それを買っています。
やっぱり父の卵の方が美味しいです。



午後は主人と2人でお散歩。
今日もコンセイエの奥さまがいる酒屋さんへ。
またお手ごろなワインを2本買って帰ってきました。




話は変わるのですが、『世界一受けたい授業』って番組が大好きです。
今日はジンジン(秋山仁先生)が出てました。

私は某理系大学の理学部出身で、数学を専攻していました。
秋山先生は東京に出てくる前から、一度授業を受けたいと思う方の一人で、
本もだいぶ読ませていただいてます。
たまたま私の大学の近くに住んでいらっしゃったようで、
初めて見た時は心の中で大興奮!
話しかけてみたくてしょうがなかったんですが、できませんでした(^_^;)

そんな尊敬する数学者の一人である秋山先生のプチ授業、
例えテレビでも受けれるって、私にとってはありがたい事です(^^ゞ


数学ってお堅いイメージがあるかもしれませんが、結構面白いんですよ。
それに、数学者も面白い人が多いです!
秋山先生もそうですし、有名所だと大道芸人のピーターフランクル先生。
ピーターフランクル先生の本もなかなか面白いです。
文学者にも実は数学者がいたりして・・・
「鏡の国のアリス」を著者であるルイス・キャロルも数学教授です。
他にも「え!この人も!?」って言う方がたくさんいるんですよ。


ちなみに「鏡の国のアリス」を数学の目で見るって内容の本を前に読んだのですが、
かなりルイス・キャロルは数学的な発想を盛り込んで書いてます。
彼の本は論理的なんて言う方もいますが、私は数学の楽しさが満載で、
数学に触れるにはとっつき易いと思うんですよね。


話は戻って、秋山先生の授業はそういう意味で、数学の楽しさを伝えようとしていて、
私は本当に大好きです(^^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.28 21:42:15
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

okaneco

okaneco

Favorite Blog

カ メ ラ ト ー ク IDEAL.さん
ミ★ きょうも てけ… く~ろっち♪さん
りんごの気持ち♪ テルちゃん6656さん
日々是々-ヒビコレ- カンゴシナさん
酔いの日々を過ごす… darkrum7さん

Category

Recent Posts

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X