073540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Natural Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.10
XML
カテゴリ:料理
世間は3連休ですが、主人は昨日と今日の2連休でした。
せっかくの連休ですが、東京はずっと雨模様。

今日はレンタルビデオ屋にでかけた以外、一日家で映画三昧でした。

映画の合間に、食べたランチはこちら。

ペペロンチーノ

冷蔵庫にあるもので、ペペロンチーノを作りました。
具は、ベーコンとブロッコリー。
今日の味付けは完璧♪
自分で言うのもなんですが、この倍は食べれそうな位に美味しかったです!


さて、昨日の夜、映画を4本レンタルしてきて、結局4本観終わったので、
今日もDVDを4本借りてきました。

本当は映画レビューも書きたいな・・・って思ったりもするのですが、
それ専門のブログを立ち上げなきゃいけなきゃ収まらなくなりそうなので、
書きたい所を我慢しています。

その代り何年か前から、自分用に自宅で映画レビューを書いてます。

映画レビュー

これは、私がファイリングしてある物の一部です。
見た映画が1000本を越えると、自分で何を見たかわからなくなる時があります。
特に困るのが、記憶に残らないつまらない映画を、間違って2回レンタルで借りたりとか・・・
後は、俳優名や監督名を覚えたかったんですよね。

だから、こうやって記録に残しています。

内容としては・・・
・タイトル
・ジャケット写真
・監督/演出/音楽/出演者
・製作年/国
・ストーリー
・受賞記録(ノミネートも含む)
・鑑賞年月日
・自己評価

たまにこれを眺めていると、俳優名や監督名も覚えだけではなく、
自分なりの映画の法則が出来てきます。
本当に自己満足の世界なんですけどね。
私はO型なので、基本的には大雑把なのですが、変な所で妙に細かいようです。


この私の映画記録なのですが、自分のPC内でデータベース化しようと思い、
Excelに細かく毎日記録していたのですが・・・
ある日、前のパソコンが突然壊れてしまい、このデータは全部ぶっとびました。
こうやって、プリントアウトしてファイリングしていた事がせめてもの救いです^^;

まあ、以前と違って今はインターネットが広まって、何でもNETで調べられるようになりました。
「あの監督だれだったかな?」
という時も、自分でデータを持っていなくても、NETで調べられる。
本当に便利な世の中ですよね^^;


でも、記録する事も時には大切な気がします。
人によってその内容は異なるかもしれませんが、私にとって映画はとても大切な糧なんです。
だから、時々映画に関する日記が登場する日もありますが、暇な人は読んでやって下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.10 21:23:21
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

okaneco

okaneco

Favorite Blog

カ メ ラ ト ー ク IDEAL.さん
ミ★ きょうも てけ… く~ろっち♪さん
りんごの気持ち♪ テルちゃん6656さん
日々是々-ヒビコレ- カンゴシナさん
酔いの日々を過ごす… darkrum7さん

Category

Recent Posts

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X