067725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

oka-ryo.ac 旅とサッカー観戦のブログ

oka-ryo.ac 旅とサッカー観戦のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

Oka-Ryo.AC

Oka-Ryo.AC

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2025.03.05
XML
テーマ:鉄道(24454)
カテゴリ:鉄道
愛媛マラソンが開催された松山までは、
行きは羽田空港からの飛行機を利用したが、
帰りはJR四国の特急と新幹線を乗り継いで、
横浜まで帰って来た。

帰りに乗った車両の前に、
まずは松山から大洲まで足を伸ばした際に利用した車両を。

松山から大洲へは2000系の特急「宇和海」を利用したが、
やって来たのは「アンパンマン列車」バージョンの2両編成。


予讃線の特急「宇和海」はショートカットされた、
内子線を経由するので、
大洲から松山までの戻りは、
旧線である海回りの「愛ある伊予灘線」を経由して帰った。

大洲から松山まで利用したキハ54の普通列車


1両で運行のキハ54の車内は韓国人の観光客で大賑わいで、
彼らの目的地は伊予灘に沈む夕陽で有名になった下灘駅。

下灘駅停車中の車窓の眺め


映画やアニメの舞台にもなって、
日本だけでなく韓国でもバズっているようで、
この日は気温が低く寒い日だったが、
下灘駅に到着すると大量の韓国人観光客が下車し、
代わりにまた大量の韓国人観光客が乗って来た。

松山に到着し岡山行きの特急を待つ間、
停車中のノーマルカラーの2000系特急「宇和海」を撮影。


松山から岡山まで乗車したのは8000系の特急「しおかぜ」で、
途中の多度津までは高松行きの特急「いしづち」と併結して走る。

こちらは「しおかぜ」の松山側の先頭車


こちらは「いしづち」の高松側の先頭車


「しおかぜ」の車内では、
ハイボールとおつまみで不完全燃焼に終わった今回の遠征の反省会。


岡山からは東京行きの新幹線「のぞみ」に乗り換えて新横浜まで。

隣のホームには引退が近付いている、
500系「こだま」が停車していた。


松山から新横浜までは約5時間半の道のりで、
快適な特急と新幹線を乗り継いで、
楽しく乗りテツを満喫して帰って来たのだった。

おまけ。

松山での2日目の夜、
瀬戸内海の海の幸を盛りだくさんで。


マラソンでは何にもしてないのに、
観光とご馳走だけは満喫の3日間であった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.03.05 20:26:41



© Rakuten Group, Inc.
X