|
テーマ:鉄道(24230)
カテゴリ:鉄道
先週の京都寄り道の時、
京都から兵庫県への行き帰りには阪急京都線を利用した。 京都線と言えば専用の特急車両が走る、 阪急の代表的な路線だが、 タイミング良く歴代の特急用車両に出会う事ができた。 現在の特急車両の主力9300系 (この写真は先日のブログにも載せたけど) ![]() 運転開始したばかりの最新型特急車両2300系 ![]() 9300系と同様の3扉転換クロスシートで、 指定席車両「PRiVACE」を4号車に連結し、 現在は2編成が登場済み。 今後、増備が続いて行く予定となっているが、 私的には京都線特急車としては、 見た目シンプル過ぎてどーかなーという感じ。 昔の十三~大宮間ノンストップの時代から変わって、 今の特急は昔の急行並みに停車駅が多いので、 特急の特別感が薄れてしまうのは、 仕方ないところだろうか。 私の世代的には京都線の特急車両と言えばこちら! 現在は嵐山線の普通列車で運用されている6300系 ![]() 4両編成に短縮され、 車内も2-1の転換クロスシート+一部ロングシート、 つり革が付けられたりと改造されてはいるが、 外観はほぼ原形を保っていて、 かつての京都線の花形車両の雰囲気はそのまま残っている。 2扉オールクロスシートで、 マルーンの車体に上部はアイボリーの塗り分け、 前面ライト周りにはシルバーの帯が入り、 特急専用車両としての風格は抜群。 そして何と言っても6300系は美しい。 この姿を見られるうちに、 また乗りに来よう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.03.20 08:36:10
[鉄道] カテゴリの最新記事
|