2017934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sweets!Sweets!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.09
XML
カテゴリ:今日のお菓子
この間、卵蒸しパンを作ったばかりだけど、今日は黒糖蒸しパンです。



皆さんは蒸し器を使いますか?
ワタシは、ブロッコリーやもやしは茹でずに蒸し器を使います。絶対その方が美味しいですよ。色んな野菜、きのこ類、芋とかをわんさか入れて蒸し、そのまま食卓に出す事もあります。
おこわ、赤飯、しゅうまいとか、濁したくない澄んだスープを作りたい時は、食材を入れたボウルごと蒸し器の中で1時間位火を入れます。そんなこんなで、蒸し器を使う頻度がかなり多いです。



黒糖の蒸しパンは、郷土菓子のがんづきのような配合で、重曹と酢が入り、ふっくら蒸し上がります。



野田琺瑯のココナベを使って蒸しました。このお鍋、普段はおうどんやビビンバ、スープを入れたりしてよく使います。このまま火に掛けられるので便利なんです。一人鍋用として家族分買って重宝しています。



余った分は蓋をして置いています。キャロットケーキほど罪悪感がないので、すぐになくなりそうです。


【日本製】 野田琺瑯 ココナベ(個々鍋) 小 渋黒 KO-19BK (0.72L) 内径153mm
鍋屋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.09 15:48:36
コメント(0) | コメントを書く
[今日のお菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.