|
カテゴリ:今日のお菓子
近頃、あまりいいニュースが流れないですね。 日本では子供の悲しい事件があったり、世界ではウクライナの戦争が終わらないのに、中東で新たな戦争が始まったと思ったら休戦? 身近で何か不足している実感はないのですが、色んな所で色んな物が不足しだしているみたいです。石油製品がどれだけ多いのかと、今までは気にもしなかった事ですが、周りを見るといっぱいある事に驚きますね。 ニュースでは、飛行機の燃油サーチャージが国内線にも影響が出そうと言っていますね。ワタシ、今年も夏は引きこもり生活ですが、秋に神戸⇔新千歳便で2回行く予定です。早くにセールで取りましたが、どうなるのでしょうね。 海外は近場にあと2回行きたいのですが、それもどうなるかなぁ。。。 と、呑気な事を言ってすみません💦 今日作ったのは、また韓国餅シリーズです💦💦 ![]() 一見するとおはぎのようですが、実はものすごく手間が掛かっているお餅です。 ![]() 餅は米粉と少しの餅粉のブレンドです。水分量を間違えて、予定していたものと違うものになってしまいました。中の餡は、柔らかく炊いた大納言小豆に煮詰めた味醂で甘みを付けました。餅生地の周りには、大福豆(白いんげん豆)の濾し餡を付けて黄な粉をまぶしています。 餡を炊くのは時間と手間が掛かりますが、市販の餡では甘過ぎるので自分で炊いています。 このお餅も韓国の餅に習って、甘さは本当に控えめです。 ![]() この飾りボタンのような蓬餅(笑)も甘さは控えめですから、物足りなかったら蜂蜜を少し掛けて食べるといいかも。 ワタシはこのままで食べますよ。生地に少しは砂糖を入れているし、塩も入っているので美味しいです。 洋菓子を作るのを控えていると言うか、あまり食べる気がしないので、こうして今は韓国のお餅を作って、たまにパンも焼いて、楽しんでいます。 が、この餅ブームが過ぎたらどうしようか💦 今は季節の仕事があり、そろそろ衣替えしたり寝具も入れ替えたり。そのうち、収穫した筍の保存瓶作り、梅が出始めたり、そんな事をしていると夏に入ります。 また今年も暑いでしょうね🫠 嫌だな~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.04.16 20:37:04
コメント(0) | コメントを書く |
|