|
カテゴリ:お楽しみ
今年もタケノコの季節になりましたが、年々タケノコ泥棒のイノシシにやられっぱなしで、人間はその残りを収穫している状態です。 先日、掘りに行ったのですが、小さ目4本の収穫。(ワタシは行きませんよ) ![]() 昨年は皮をすっかり剥がして茹でて失敗したので、今年は忘れずに皮を付けて湯がきました。ペーパーに包んでいるのは米ぬかです。 ![]() お汁ものには、柔らかい姫皮を入れ、 ![]() 炒めたのは穂先の部分 ![]() タケノコご飯の素を作りますが、それには根本部分を刻んで炊きます。 作ったのは、寿司飯に炊いたタケノコの素を混ぜたちらし寿司です。 もっと沢山収穫出来たら、例年のように瓶詰を作って保存食を作ります。 時間と手間が掛かる作業ですが、作っておかないと国産のタケノコの水煮ってすごくお高いから(笑) 節約の精神で頑張ります お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.04.24 17:02:41
コメント(0) | コメントを書く
[お楽しみ] カテゴリの最新記事
|
|