397333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育児×心臓疾患×美容×クチコミランキングshop!

0歳~1歳

0ヶ月
12日目で手術。出産後抱く事はできたけど、スグ搬送されたため
手術までは保育器の中で過していたました。
何度か抱っこしてミルクを上げる事もできました。
見た目はどこが悪いのかな?って感じでした。
手術までには体重も3200gまでになったけど、術後はゲッソリ。。
生後12日目 4月25日(木曜日) 心臓の手術
1ヶ月
退院:退院時2800g
術後急激に体重も減ったちゃいました。でも今日が新たな
スタートって感じです。
水分制限もなく普通どおりに生活していい!って事でした。
退院後10日ぐらいしてお宮参りに行きました!
うんこばかっりして、オムツ替えの時にうんこを私にかけるいっくん。
今から・・・やられてしまってます^^;
2ヶ月
今は月1回のペースで通院中!
サチが85%なので、泣くとチアノーゼが出るけど体重の増えも
そこそこなので、問題ないようです。
傷の具合もいいので、次からは外科ではなく循環器内科に
行くよう言われました。
首はまだグラグラです。。。。
1ヶ月遅れのスタートって感じなので、4、5ヶ月の頃まで
座ればいいや!って気長にいくしかないんだよね。。。
3ヶ月
体重がやっと5キロ越えたぐらいなのです。
首は抱っこしてる分には座ったようだけど、まだうつ伏せの
ままで頭を持ち上げる事が出来ないです。
3ヶ月の終わり頃に3~4ヶ月検診に行ってきました。
  体重:5680g 身長:61.7cm
保健所では首を持ち上げれないこと、体重が少ない事で
「また来てください」って指導受けるように言われたが、
生後12日目で手術を終え、1ヶ月の時で2800g。
その事を考えると、順調な成長に思える。。。。
数字や月齢平均でしか話してくれないので、納得いかなかったです。
今は医療センターにかかってるので、2度手間になるし、
気になるようなら、そちらで見てもらう事にしました。 

3ヶ月になる、私も仕事復帰の時期になったので
勇樹も一樹が通っている保育所に通うことになりました!
先輩園児にも心疾患の子供がいてたので、とても心強いです。

4ヶ月
首もしっかり座るようになったけど、うつ伏せにすると、少し苦しそう。。
心臓のこともあって、ちょっとこわごわになってしまう。
友達に教えてもらった方法でうつ伏せの練習!
この方法だと子供も圧迫感がなく楽に出来る感じでした。。。
タオルを下にひいて、うつ伏せの練習!

お歌が大好きでよく歌ってあげたのが『どんぐりころころ』『チューリップ』です。

先月心エコーで心臓の経過で気になる事があるようで、盆明けに
心臓カテーテルしました。結果、サチも泣くと70%切るし、
手術する事になりました!次の外来で外科に行きました。

利尿剤の量も半分に減り、体重の増えも順調で
そうに見えるのに。。。内面の事になると、本当に心配になる!

5ヶ月
腹這いにしても首を持ち上げれるようになった!
元には戻れないけど、寝返りができるようになりました。
離乳食も普通どうりに進る。ミルクはあまり飲まないけど。。。

9月19日
2度目の手術

6ヶ月
退院
7ヶ月
退院後1回外科に通院。その後は循環器内科に行くよう言われる。
かなりかなり浮腫があるので、利尿剤の種類と量を増やされる。
体重が増えないのは、あきらめてくれ。。。と言われる。

まだハイハイはしなけど、高這いになって腰を前後に揺ら揺らしたりと
自分なりに動く練習をしているようでした。
ずり這いでは、どこれもいけるになる。
狙ったおもちゃは、頑張って取りに行くヤル気のいっくんです。

それと下の歯が生えてきました!

8ヶ月
8ヶ月に入ると急に成長しだしました。お座り!ハイハイ!

8ヶ月半ころ、つかまり立ちをする。まだフラフラなので、
目が離せない毎日です。
術後の体重は6800gだったのが、薬のせいでなかなか
体重が増えない。
それどころか、一樹と一緒で喘息性気管支炎があるようで
ゼイゼイが耐えない。。。このころから、テオドールを飲みはじめる。
自宅吸入の許可も出る。

お兄ちゃんのする事が気になるようで、いつも後を追いかけてます。
でも、邪魔ばかりして嫌がられる勇樹。。。
甘えたも激しくなり、抱っこ~とせがむようになりました!
一樹も体外やんちゃ?だったけど、いっくんの方が悪さばかりして
手がかかってますTOT
でもそれぐらい動けることは、体重ば増えなくても、この子なりに
ベストなんだと思うようにしました。

一樹が卵アレルギーあったので、勇樹も早速検査してみました。
やっぱり卵アレルギーありました。でも驚いたのはIGEでした。
264もありました!これはかなりの数値です。
アトピーっぽいのも、そのせいもあるんだろうね。。。
このぐらいの月齢の平均IGEは50なので、その5倍もあるんだよね・・
色々ドタバタもあって、すっかり保育所の先生に「卵アレルギー」あるのを
言い忘れてて、運が悪い事に検査した翌日に、卵入りおじやを食べてしまい
大変なことになってしまいました。
初めてじんましん。。てのを見ました。
湿疹だと思っていたら、手なんかグローブみたいにパンパンに腫れて
しまって、かわいそうでした。スグ病院に行って点滴してもらうと、
だいぶ善くなりました。。。ごめんね。。いっくん!次から次へと。

9ヶ月
最近少し体重も増え7キロになりました。動きは先生も驚くほど活発に。
離乳食もぼちぼち順調に進んでいます。

1月末にカテで入院のため、もしその後手術になったら
お出掛けもできないので、『海遊館』に家族で出かける!
初めて沢山のお魚を見る勇樹は、指差ししてとても嬉しそうでした!
連れてきてよかった~♪
車も大好きなようで、身を乗りだして喜んでいます

最近気になる事といえば、肌荒れです。
今は皮膚科に通って、様子見てます。お薬飲むとだいぶマシになります。
ひどいアトピーにならなかったらいいんだけど。。。

さぁいよいよ来週カテ入院って時に、保育所で"インフルエンザ"
が発症! 勇樹もなってしまう。。。
38℃の熱で元気だけど念のため検査してもらうと『B型』が判明!
タミルフを処方してもらう!

10ヶ月
車を押しながらつたい歩きで、どこでも行くようになる。
11ヶ月
ひとりで立てるようになる!
ばいばい♪ができるようになる。
歌が大好きで踊ったり、手拍子ですぐノリノリ♪になる。


© Rakuten Group, Inc.