2820800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全831件 (831件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 84 >

2015/01/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

あけまして~おめ・・・・略。

更新しないと・・・と思い・・・
思いながら・・・・

前回の更新からズルズルと ガハッ

またまた死亡説ワラ ブログ閉鎖説が流れてしまいました ワハハッ


で・・・雪かきもひと段落した今日更新です。アセ

我が家の水槽はもちろん冬モード
P1140684.jpg
見た目もブーっですがヤドちゃん達にしてはのぞかれるストレスも少なく湿度バッチリ真夏気分でしょう



みなさん、アダンの木を入れて数ヶ月。
下手したら数日で枯れちゃったってありませんか??
うちもそうです ワラ

が。しかしっ!
今回は根付き、成功したっぽいです♪

P1140685.jpg
ヤドカンさんからアダンの木などを買ったのが8月半頃
少しばかりでけー奴(カムイ)に食われてますが、ほぼ変わらぬ状態♪

よかったのはプールの近くに置いた・流木のそばに埋めた(流木が水分をためた?)からかな??

P1140686.jpg
葉も青々としています。


が・・・しかし・・・
極太アダンは・・・
P1140687.jpg
南無ぅ~ チーーーンっ

やっぱりヤドちゃんたちが真ん中をホリホリホリホリ・・・・しちゃうためご臨終です。


次回更新は・・・

・ヤドカンさ・・・ヤドカン先生を推す!

・我が家のちびオオナキの今

・昼ヤド

のどれかをおおくりします。







Last updated  2015/01/14 07:12:52 PM
コメント(7) | コメントを書く

2014/08/31
カテゴリ:レイアウト

はいさ~ぃっ!

更新にまた日があいてしまいましたアセ

で・・・遅れながら・・・

この前のヤドカンさんからの贈り物到着後のレイアウトを


沖縄の香がする(?)アダンの木を

ドォーンっと入れる前の・・・・水槽が・・・

こちら

P7200547.jpg

はい。。。殺風景ですよね


と・・・ここにアダンをいれるだけで。。。。


P8170659.jpg

こんな感じに

緑が入るだけで自然な感じが表現できますよね


P8170660.jpg

流木近くにレイアウトしてやることでヤドの隠れ場にもなるし違和感もなく仕上がると思います


P8170662.jpg

こっちの水槽は極太のアダンだったため砂に半分以上埋め込みました


と・・・まぁ今回はこんな感じになりました

もちろんたくさんの隠れれる場所

たくさんの砂

もね♪








Last updated  2014/08/31 09:49:09 PM
コメント(4) | コメントを書く
2014/08/19

ハイサイッ!

まだ火曜日ですかぁ・・・

早く休日ぅ~



さっ ブログブログ・・・と

では前日の続き。


ささっといきまぁ~す。

Image2.jpg

コムラサキオカヤドカリさん♪ 

この子は綺麗な朱色★

名前は・・・とりあえず保留。。。。


Image1.jpg

二匹目もコムラサキオカヤドカリさん。 

この子は見てのとおり青と朱のグラデ。

コムラサキさんは足がスッとしてて美脚?ですな

この子も名前は保留で アセアセ


で・・・ラストの一匹は・・・

ge3.jpg

小さめのオオナキオカヤドカリさん★

小さくてもかっちょぃぃ★キラーーン

この子の名は・・・・まぁ我が家にはBIGオオナキのカムイさんがいるんで、コカムイ(仮)としておきますかぁプププッ


と希少なコムラサキ・オオナキ

そして人気の高いRED!の五匹が新たに加わりました。

まるでエグザ・・・のようにメンバーが増えました。


ちょっと前まではホムセンやペットショップでも

オオナキヤコムラサキも

稀に・・・ホント稀に混ざって入るって話はありましたが

たぶん今はないでしょう。


赤い子。オオナキ。コムラサキ。に

興味のある方はぜひヤドカンさんに問い合わせて見てくださいね!

Image2.jpg

※生態を購入する前にお願い!

いろんな綺麗な色。種類。ついつい増やしたくなりますよね

しかし買うにはそれなりの環境・生き物を飼うってことを今一度ちゃんと考えて見て購入してくださいね

小さな水槽での多頭飼い・飼育放棄はやめましょうね

 







Last updated  2014/08/19 09:11:34 PM
コメント(2) | コメントを書く
2014/08/18

ハイサイっ!!

連休明けの仕事はつらいっす・・・ナキ


さてさて、今日はレイアウトを書こうか新入り君達を紹介しようか5秒ほど考えて

新入り君を小出し紹介!


まず、昨日ちょっと紹介した赤い子♪

Image1.jpg

綺麗な赤ですよぉ~

名前?ん~

つけても脱皮を重ねるたび、でかくなるたび、だれかわからんくなるからなぁ。。。アセ

とくにムラサキオカなんて・・・みんな紺色www

まぁ・・・この子はナキオカだから・・・


よしっ!この子は「ハンサムおじさん」で★

え?なに?それ名前なのかっ?って???

いいのいいのワラ


はいっ 次の子~

Image2.jpg

あら~ この子も赤い子なんですね~

ハンサムおじさんより少し濃い赤。

名前は・・・

ん~

三振ボーイ」でw


明らかにいままでつけてきた子達よりテキト・・・

まぁ・・・イイノダイイノダw

名前付けても家で呼ぶことはないですしwブッチャケ

たぶん貝変えたりしたらみわけつかないからw


・・と。今日は新入りナキオカヤドカリ、レッド二匹でした。

次回残りの子たちを紹介するつもりです。


Image4.jpg

この目。

この目が可愛いんですよねぇ~モエ

よ~く見るとまつ毛らしきものも確認できるぅ~

ヤド好きの人たちはこの目にやられている人も多いのではないかな?

 

 

 







Last updated  2014/08/18 09:02:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
2014/08/17
カテゴリ:レイアウト

ハイサ~イっ

みなさんはどうお盆休みをお過ごしですか?
オイラは・・・・
お家のリフォーム。映画鑑賞。
三線。ダラダラ。ボケボケ。
と・・・まぁこんな感じです。
珍しく90パーセントインドア アセ


さぁっ
ヤドネタです。


本日、前回
ヤドカンさんに頼んでいたものが届きました。キラーン

頼んでから遅くなったのは

「何でもいいので○○円分テキトーに送ってください♪」

とヤドカンさんまかせの注文だったのと

土日に受取れるようにお願いしたため台風、お歳暮時期などが重なり遅くなりましたアセ

本当ならまず遅くなることはないです。


・・・・で
中身は・・・・ワクワクワク


P8170565.jpg

ドドォーン!

極太アダンの木

アダンの木(根付き)

海水

珊瑚岩

アダンの実

そしてそして・・・生態(ヤドちゃんですね)


まずアダンの木、極太。

「こ・・こんな・・こんな太くて大きいの・・・入らない手書きハート

とまぁ・・・砂たっぷりの水槽泣かせのサイズW

P8170642.jpg

ヤドカンさん!砂掘って掘っていれましたよぉ~W

もっと太いのを送っていただいたこともあったのでダイジョーブでした

ピンボケ画像・・・失礼スマスタ

P8170636.jpg

P8170635.jpg

と、すべて水槽にイン。

アダンが入るとヤッパリイイッスネ~キラーーン


で・・・次は

P8170566.jpg

生態、ヤドちゃん!

ですが・・・今日はここまでワラ

あとは後日~

引っ張りますW

えっ?

昔ならひっぱらねぇ~でアップしてたべぇ!って??


ちっ・・・


P8170586.jpg

はいっ

一枚だけアップ。

真っ赤なナキオカちゃんですね~

ではまた後日ぅ~







Last updated  2014/08/17 04:47:42 PM
コメント(1) | コメントを書く
2014/07/20
カテゴリ:レイアウト

ちゅ~がなびらぁ~


やっとこ、やっと第一水槽のメンテが終わりました。

三時くらいに程よく乾き、航空ショーでジェットが飛び交う青空の下でキレイになった砂を回収。

そして水槽にドォーーーンっ

DSC_0149.jpg

プールも新しい海水に♪

洗った砂とストック砂(デージカラカラ)をIN♪


入れた量は・・・

DSC_0150.jpg

250mmほど入れました。もう少し入れたいけどレイアウトが入らなくなるし・・・重量もw

コレくらい入れるって事はヤド飼い人には当たり前でわかっていることですよね!


※某ショップやわかってないホムセンなどはちょっとしか入れてませんがアレじゃだめです!


で・・・ヤド飼い人たちの楽しみのひとつ、レイアウトを~

今回は・・・

P7200547.jpg

こんな感じで。

ん~殺風景。。。

DSC_0153.jpg

上から。

やっぱり殺風景だ・・・


しばし我慢。

ってのも今朝ヤドカンさんにTELをいれヤドカンさんチョイスでテキトーに送ってくださいと無茶振りw

ヤドカンさんごめんなさいwwww

なにがくるかたのしみぃ~★

届き次第UPしますね キラーン


。。。で、ヤドカンさんって?っという方もいるかもしれないのでここでちょっとご紹介♪

沖縄でヤドカリさんなどをネット販売されているかたでどっかの金儲け知識無ショップとは違い

ベストな買い方などをちゃんと把握されている方です。しかも繁殖もバリバリ成功させているんですよ!

自然固体も減ってきている中、すばらしいことだと思います。

はい!オイラの師匠さんであります!!!

今日の画像で言うと、オオナキオカヤドカリ。珊瑚砂。珊瑚岩なんかはヤドカンさんから購入したものです。


興味のある方はぜひヤドカンさんに問い合わせて見てくださいね!

Image2.jpg









Last updated  2014/07/20 04:56:09 PM
コメント(3) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類


ハイサ~イッ!


みなさんは連休どうお過ごしでしょうか?

我が家は・・・今年初のメンテw
しかも量がハンパねぇ~もんでオオナキの水槽だけアセ
あとは・・・お盆休みにでもアワワアワワ



朝7時からスタート!!

まずヤドちゃんを予備水槽へ・・・ドォーン
DSC_0140.jpg
カムイさん、ごめんよアセ
きれいになるまでここでパニクッててw
 
※オカヤドカリが別水槽に移されたとたん、元気に動き回っているように見えるのはいきなり環境が変わりパニックを起こしているからです。けして喜んでいるわけではないと思います。


そして・・・きったねぇ~っていうレベルを超えたレイアウト品を取り出し。
P7200543.jpg
バケツに入れて外へ・・・


次に・・・一番面倒な・・・砂・・・
なんせすげぇ~量じゃないですかぁ・・・ナキ
しかも水槽を置いているのが二階・・・ガーン
DSC_0138.jpg

外へ運んだ砂を洗います。
洗い方は適量をお米を研ぐように

DSC_0141.jpg
うげぇ~~~!
きったないのわかりますよね?アセアセ

茶色い汁が透き通るくらいまで洗い
DSC_0142.jpg
出来るだけ水をきり・・・


DSC_0144.jpg
ブルーシートにぶちまけて乾燥させます。
あっレイアウト品もプールももちろん洗いました。


あとはてぃだ(太陽)さんの力で乾燥するのを待ちます。
と・・・ここまでやって11時半。

腹減った・・・しんど・・・







Last updated  2014/07/20 11:49:10 AM
コメント(1) | コメントを書く
2014/07/09
カテゴリ:オカヤドカリ
ハイサイっ!

おひさしぶりです。。。
三年・・・更新サボってましたアセ
り・・理由は・・・

まず仕事が忙しく・・・まぁよくある理由ですね

あと暇があれば・・・
kllkl.jpg
に行って見たり・・・アセ

jjjjjjjll.jpg
やんちゃ犬のうーじ丸の世話に手がかかったり・・・

jjjjj.jpg
三線にはまってしまったりと・・・

いろいろ理由づけることが・・・


で・・・ホントはただ楽天ブログが使いかって悪くなりすぎてイライラ・・・から・・・やる気が薄れ・・・スミマセン


んで・・・久々にmyBlogを覗いたところ・・・
コメントを残してくださってる方々がいるではないですか・・・ナキ
しかも三年も更新していないっちゅーのに毎日アクセスが100以上も・・・

ありがたいことなんですが、とても申し訳ない気持ちが上向き矢印口紅上向き矢印上向き矢印上向き矢印

しお・・じゃなくてヤドカンさんとも去年電話したっきりですしアセアセ


毎日はムリですがマイペースではありますがヤドちゃんネタ・趣味ネタwも混ぜ合わせ更新したいと思ってはいます ガハッ


ぇっ?あっヤドちゃんたち??

00009.jpg
うちのボス。オオナキのカムイさん。
もう何年だ??
とりあえずめちゃ元気です。
あとのヤドちゃんたちも3匹ほど★になってしまいましたが元気。

そう、オカヤドカリは普通に少しの飼育知識で長生きするんです!!!
けして時期的な昆虫ではないんです!! 間違えた販売をしている店に声を大にしていいたい!!


と・・・久々の更新なのにながながと・・しかも毒まで アワワワワ

今度の更新はいつかな~?
メンテのとき・・??







Last updated  2014/07/09 08:19:31 PM
コメント(4) | コメントを書く
2011/09/15
カテゴリ:繁殖・産卵

こんばんは~!
おひさしぶりです。

今年も・・・アレが・・・きました。アセ
あれとは・・・




そう・・・メンテ前・・・



ムラサキオカヤド亭で・・・


P1070638.jpg
コロッケに交尾を求めるラズが アセアセ


そして・・・
dgfh.jpg
おちびちゃんのいない影で・・・
あはぁ~ん
曇ってて見づらいのがまたエロス!w

ほぼ体貝から出てきますがな!w



そして・・・この前の・・・満月の夜・・・・。
海水プールに沢山の命が・・・・

P1070888.jpg
ムラサキオカヤドカリのゾエア誕生。。。

hhh.jpg
ん~ボケてて見にくいですね アワワワ
カメラがしょぼいのか・・・オイラがしょぼいのか・・・

なので・・・一応
動画でUP
楽天ブログしょっぱいは・・・ユーチューブ貼れない・・・クソ
リンクから~ アセアセ
★ 今年も誕生 ★

ん~これからまた大変だ・・・・間引きして・・・
わけて・・・あ゛~・・・・


あと
この前軽く公開したコムラサキ。
ヤドカンさんからの購入ではないのでヤドカンさんに問い合わせてもヤドカンさん困っちゃうのでご注意をアセアセ
オオナキより貴重なのでヤドカンさんが持っていても個人飼育だと思いますのでw
仕入先は・・・普通のホムセンです!


 







Last updated  2011/09/15 07:53:19 PM
コメント(12) | コメントを書く
2011/08/27

こんばんは~!
最近の天気おかしいですよね~
いきなりの雨・・・20度からのぉ~30度
異常ですね・・・・


P1070672.jpg

このまえ、参考用に立ち上げた水槽。
実は・・・これ本来の理由は・・・・
新入りちゃんがwww


ナキオカ(オオナキ入り)亭・・・
ムラサキ亭・・・
どっちに入れるか迷い・・・
まずどっちに適しているかを見るためにも立ち上げましたw

新入りちゃんは・・・
P1070745.jpg
まだ警戒心強くすぐかれてしまうので・・・
そ~っと撮影ww

と、まぁヤド家族増えました。
おわり。









え??

フフフ・・・・
それを聞いちゃいけないよww







Last updated  2011/08/27 09:29:41 PM
コメント(11) | コメントを書く

全831件 (831件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 84 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/11
2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.