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おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

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2009/05/06
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カテゴリ:伝えたい事

こんばんは。
GWラストの日。あっという間でしたね・・・トホホホ


今日は昨日フラフラお散歩して撮った写真や
お庭のことも書きくわえようと思っていたのですが
内容を変更します。

※ここからは不愉快な気持ちになる方もいらっしゃると思います。
 生き物を扱う・飼うということは「責任」ということがちゃんと持てなければいけないと思います。失礼な言い方かもしれませんがご理解できない方はこの先は読まない方がいいかもしれません。



 

 






今日、午後から庭の物やこの前買った物が故障していたので交換しに大曲のほうへ・・・。
この前書いたホームセンター、ジョイフルAKに寄りオカヤドカリを見に。。。

売り始めのときはある程度環境も整っていたとこちらでも気分よく書いたのですが・・・

たった数週間で・・・
あり得ない状態に・・・ 

餌はない。
水はない。
砂(砂利のような物)がほとんど湿っていない。
悪臭がする。
貝殻を背負っていない子がたくさんいる。
足。鋏のない子もたくさんいる。
死骸がたくさん。
それを食べる子もいる。


あり得ない・・・。
貝殻を背負ってないということは・・・まず考えれるのは湿度ですよね・・・。
裸の子はわずかに湿っている水槽ふちでお尻を砂利砂にこすりつけて・・・
見ていても切ない・・・。

すぐに店員を捕まえ・・・「ねー・・・水全くないよ・・・水ないと生きれないんだよ」と・・・
すると店員があり得ないことを「ハイ?砂しめらせてから大丈夫ですよ!」
「どこが湿ってるの?」
すると店員・・・いやな顔して「これに入れればいいんですね」
なんだ?この態度??
短気な性格なのでつい「店長呼べ!」と言ってしまいました。
すると奥でその店員がニヤニヤしながら内線で呼んでいる感じ・・・。
とても気分が悪い。

しばらくして2人店員が・・こっちに・・・

※ここからの会話、一応デジカメで録音しました。
会話に商品名・他社の名前等が含まれているためUPはしません。

店「何かありましたか?」
は「これ・・・ひどくない?」
店「そうですか?すぐに直します」
は「水はないし、死骸もそのままでしょ」
店「そーですか、すぐに直します」
しかもこの店員、ニヤニヤしながら真面目に聞いているとは思えない。
は「なにニヤニヤしてるの?わかってんのか?」
店「はい。すみません。」
わかってないな・・・
いろいろと文句を長々・・・
は「ねぇ、あんたら客がかいかたしえてって言ったら説明できんの?」
店「な・・・(もう一人の店員に)できるよな・・・」
店B「はい。」
は「説明してみて」
B「脱皮するので・・・・(省略)」
全くと言っていいほどダメ。
ただマル●ンの説明書きのことだけ・・・
ここの店、去年ネットなどを参考にちゃんと調べてやります。と言ってた。どこが??
この店員、去年クレーム入ったときもいたらしいのになんだか・・・。

は「魚はちゃんとしていてザリガニとかは死んだままでもいいんだ?」
店員「・・・。」
高い魚などはしっかり管理していてザリガニ、ペタ、ウーパールーパーなどは死んでいてもそのまま。。。
店員Aは全然だめでしょう。なにもわかってない感じ。ニヤニヤして・・・聞く態度か・・・
店員Bはまだ聞く気があるかんじだったけど・・・

言いたいことは山ほどありましたが店員Bがこれからすぐに直すと言ったのでここは引くことにしました。
きっとあの店員Aは何もわかってないでしょう。ただうるさい奴らが来たな、めんどくさいなって感じなんでしょう。
あとは明日改めて本社にクレームすると言いました。

そしてここの立ち寄ったのは以前来たときに足が一本失った子がいてその子をのんの。(嫁)が気にしていて、そのこを迎えにいったのです。

あまりにも酷い環境、いきものを入れる水槽じゃなかったのもあり
数匹連れて帰ることに・・・。
目的の子は買われたのか見当たらず・・・
弱っている子・・・・元気になるかわからない・・・。
必死にもがいている子・・・。
5匹を。

その帰り車の中で持ってきていたアクリルの虫かご(もちろん砂・水入り)に移し、家へ・・・

その途中一匹がまったくうごかない・・・
がんばれ・・・

帰宅後すぐに60の水槽をだし立ち上げ。


ダメでした。
一匹救えなかった・・・。
切ない・・・ただ切ない。

環境が整っててもこの子は死んでいたかもしれない・・・
でも少し。少しでも生き物を扱う店・飼う人が「責任」を感じれば・・・。

連れてきたあと4匹の子、今まで飼っている子たち、自然界で生きるよりは長生きできない。
でも少しでも長く入きれるうに責任もって飼育したいです。

P1010556.jpg

最後まで読んでくれた方本当にありがとうございます。
どう感じるかはそれぞれだと思います。
去年、似たような記事を書いた時に店の名前だしてとか・・・責任押し付けるな・・・不愉快だ・・・の様なご意見もありました。
店にはブログのことも伝えてます。
他のヤドブログさんでも似たような記事はみます。その事によって私も今回のような店員にクレームできました。
こうやって書くことにより少しでもいい方向にいけばと思います。


Image1.jpg








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Last updated  2009/05/06 09:57:52 PM
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Re:怒りと悲しみ。(05/06)   そっと さん
こんばんは。
はっちゃきちゃき。さんの行動は正しいです!
私も以前クレームのメールをホームセンターに送ったことがあります。
そこの水槽は、砂利が敷いてあり砂利ひたひたの水が入っていて、流木が置いてあるだけ。
ヤドたちは必死に流木にしがみついて身動きも出来ない状態でした。
帰ってすぐにメールしましたよ!
1)珊瑚砂を敷いて下さい。
2)水は入れないでください。
3)ストレスで死んでしまうので、シェルターを置いてください。
4)真水と塩水を置いてください。
5)餌皿に餌を置いてください。
6)以上のことが出来ないなら、売らないでください!

こんな感じでメールすると、すぐに返信が来ました!
『親切にありがとうございました。すぐに対処しました。』とあったので、後日見に行くと、清潔な珊瑚砂の上に流木が置いてあり、水皿や餌皿(スルメが置いてありました)が置いてありました。そして、流木にしがみついてたヤドズたちは、のんびりのんびりゆったりと歩いたり、ぼけーっとしたりしてました。お店が分かってくれて感動しました。
分かってくれるお店もあるんですよね・・・
はっちゃきちゃき。さんの行かれたお店の方も分かってくれるといいですね・・・
お店の人、このブログ見てくれるといいですね。
そして、私もコメントも力になれたらいいなって思って実体験を書き込ませていただきました。
長々と失礼しました^^
それでは(^-^)ノ~~マタネー☆ (2009/05/06 11:27:12 PM)

ひどい扱い   R-7038 さん
はじめまして。
前からこのブログを見てたんですが、
はっちゃきちゃき。さんの行動はすごくいいことだと思いました。
僕の家の近くの店でオカヤドカリを売っていたんですが、
小さいプラスチックの入れ物に石をすこしいれたものにヤドカリを3匹入れて売っていたんです。もちろんえさも飲み水も隠れる場所もありません。
苦情をいいたくても勇気が出なく、
僕は子供なのでどうせ子供のいうことなど無視されるだろうと思ってしまいました。なのでつれて帰りました。
無能な自分が悲しいです。            はっちゃきちゃき。さんみたいに言いたいことを言えるようにしたいです。
つれて帰ったヤドカリを大事にしてください。
長文すみませんでした。
子供がずうずうしいですね。
それでは。 (2009/05/07 12:48:26 AM)

悲しいですね!   ぴぴりん さん
去年のはっちゃきちゃき。さんの日記で、改善されてよかった~~と思ってたのもつかの間・・・悲しいですね。生き物だし、お店側にとれば商品じゃないですか!なのに、どうみても瀕死の状態のヤドカリを置いておけますね・・・生き物を扱う資格ないですよね。

私が良く行くお店は3軒ほどですが、どこもちゃんと飼育されてますよ!ちゃんと専門的な人もいて、うわべだけじゃなく、いろいろ教えてくれるし。他の売り場ならともかく、生き物関連は専門の人を置くべきですよね。本当にはっちゃきさん、たいへんだったかもしれないけど、ブログ読んですっきりしました。

うち、猫を飼ってるんですが、最近動物を捨てる人や、残念なことに事故で死んでしまった猫たちとか見ると、、、、うちの猫をその分大事に育てよう!って思うことにしています。
はっちゃきさんちのヤドちゃんたち、大事に飼われてますもん。今日いたかわいそうなヤドちゃんたちの分も長生きしてもらいましょう! (2009/05/07 12:52:54 AM)

はじめまして。   やどかり乃風 さん
こんばんは。神奈川県のヤドリスト<やどかり乃風>です。
いつも楽しくHP拝見させていただいてます。
ちゃきさんの今回のブログを拝見しとても切ない思いをしました・・・。
生き物を販売する側、生き物を飼う側どちらの立場にあっても<生き物を扱う、飼う>という責任を理解し大切にしなければならないと痛感いたしました。
私は今いる6匹のヤドを飼う前に5匹のヤドを飼っていました。しかし5匹とも私の<飼う>という責任の甘さで☆にさせてしまいました・・・。
その時もう私には飼う資格はないと思い約1年間何かを飼うということから離れていました。
今年になってたまたま立ち寄ったスーパーのペットショップが閉店すると書いてあったのでプラッと覗きにいくとヤドがいる水槽を見つけました。もういてもたってもいれず妻に連絡し大切にするなら飼っていいよと了承をえて2匹のヤドを連れて帰りました。2匹じゃ淋しい感じがしたので新たに4匹のヤドを家の近所のペットショップで購入し今にいたってます。
長々と書いてしまいましたが今後とも6匹のヤド達を大切に育てていきます。

ちゃきさんの行動、言葉が胸にしみました。これからも拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

長文失礼いたしました。 (2009/05/07 12:59:15 AM)

Re:怒りと悲しみ。(05/06)   chan37 さん
はっちゃきちゃき。さんの行動は正しいと思います。
連れて帰って★になっちゃった子はきっとお店で瀕死状態だったんでしょうね。以前 私もプラカップで売られていたヤドがあまりにも可哀そうだったので家に迎え入れたんですがその日のうちに★になっちゃったんですよ(T_T)心が痛みました。
ホムセン側にはオカヤドカリは貴重な生物という事を自覚して販売してほしいものです。
いっそ ホムセンでは販売禁止になればいいんですけどね(-"-)
本社にぜひ抗議お願いします。

(2009/05/07 01:32:05 AM)

Re:怒りと悲しみ。(05/06)   有沢諒 さん
本当にひどいお店ですね・・・というか店員の態度が有り得ない(-"-)
生き物を扱う場所の担当者がそれなんて最低最悪です。
そんな人をペットコーナーにおいている、そのお店自体のモラルを疑います。
苦情は当然ですよ。

うちの近所のホームセンターは2件とも今年は販売していませんでした。
もう5月ですし、去年は今頃売っていたので今年は販売をやめたのかも・・・だとしたらホッとしました。
とくに一個のホムセンは、40cm水槽で少ない砂に水ひたひた、マルカンの餌入れと水入れという最悪環境で20匹くらいがすしづめ。
もちろん死んでる子も居ましたし、しかも販売方法は水槽の横に山積みにしてあるプラカップに2匹ずつ客が勝手に入れてレジへ持っていくという、誰でも手を入れてOKとかいう有り得ない環境で・・・
それも置いてあるのがカブトムシとかの虫コーナー。
熱帯魚や犬猫、小鳥やハムスターも置いている店で、もちろんそっちは店員が居ないと生体には触れない環境です。
本当にオカヤドカリをなんだと思っているのかと怒りが湧きました・・・が、私は苦情を言う勇気がなく・・・
とりあえず少しでも救いたくて4匹お迎えして、その子たちは今でも元気にしています。
今年はもしまたそんな環境で販売しているのを見たらしっかり苦情を言いたいと思います。

今回のはっちゃきちゃき。さんの苦情で少しでも改善されることを祈ってます。 (2009/05/07 02:36:23 AM)

最低っ!!   じぬっち さん
喉元過ぎればなんとやらとは良く言いますが、ここのホムセンは最低のホムセンですね!
怒りが込み上げてきましたよ!

去年本社のお偉いさんが対応して、改善すると言ってたのに・・・
キチンと対応はしていたので、その時は現場の店舗側に指示を出したのだろうと思うけど、それっきりだったんだろうなあと思います。

現場も本社から言ってこなければ、『手間の掛かることしたって給料変わらないし、まあいいか』・・・てことで手は抜くでしょうね。

私は常々、人間も犬も猫もお魚もオカヤドカリもたった一つの尊い命があって平等だと思ってます。
だから値段でお世話の対応が変わるなんて全くもっておかしな話なんです!
ここのホムセンは生き物に対して平等にお世話ができないならペットの販売は即、自粛していただきたい!
ペットは金儲けの道具ではないんです!
あと、オカヤドカリの管理に手間が掛かって面倒なら今後販売は止めればいいだけのことです。
それだけでかなりの命が救われます。

それとここのホムセンには社員教育を徹底してもらいたい!
客を不快にさせるなんて店としては致命的でしょう。
私ならこんな店どんな良い品物を置いてあっても二度と行きませんね。
ペットコーナーの店員には客に質問をされた時に、ある程度答えられる様に勉強させるべきです。
生き物の飼い方も分からない店員が販売しているなんて私は信頼できません!

今日、本社へクレームを言うんですね。
本社の対応してくれる方へこの日記のコメント欄も必ず読むように言って下さいませ。

最後に今回はよくぞ言って下さいました。
私を含めた全国のオカヤドカリ飼育者は同じ気持ちだと思います。

こういうことに批判的なことを言う奴はどうかしてます。
そういうことをいう奴は命について真剣に考えたことがないんでしょうね。
そんなことを言う奴に負けずにこれからも頑張っていきましょうね!
(2009/05/07 05:27:37 AM)

Re:怒りと悲しみ。   アンジー さん
はっちゃきさん、お疲れ様でした・・・。 
ホムセンのヤドちゃん達を見ても、店員の態度でも、救えなかった命の事も、とっても心がシンドかったと思います。 
私を含め、はっちゃきさんのブログにリンクされてる、ヤドマイスターさん達は、皆さん はっちゃきさんの味方です。 
 
当たり前の事を記事にしても、内容がトンガっていれば、負のコメントが付く事もあるでしょう。 
でも、「オカヤドカリ」の為に 私も戦い続けます。
レスキューできた4匹が、少しでも長生きしてくれますように・・・。 (2009/05/07 06:44:49 AM)

Re:怒りと悲しみ。(05/06)   ホメロス さん
はっちゃきちゃきさん、ご苦労さまでした。

ジョイフルAKって、あの市内から外れた北広島くらいにある、あのジョイフルですか??
車で千歳に向かう時に通るんで、見たことはあるかも!?

「このままだと死ぬから、ちゃんとしろ!」て意見にニヤニヤにしてるのは…
店員の接客態度というか、人間としてどうかと思う。
表面の店員と客のやりとりだけを見ていると、クレーマーの対処くらいの対応!?
マニュアル通り??
というか、店員がそのくらいの意識で、生き物を販売してるのが問題ですよね。
ガチャガチャのオモチャのヤドカリでも販売してる気分なんですかね!
生物の命がかかっているし、はっちゃきちゃきさんの意見は、正しいと思います。
その程度の意識で、生き物の命を扱うお店、どうかと思いますね!
明らかに、お店の管理不十分で死んでしまったオカヤドカリ。
環境を改善する以外に対応策は無いと思うけど、お店の改善に期待!

ちなみにHPを見ると、このお店の経営理念は…
「お客様の喜びが、私達の喜びです。」だそうです。
それなら、もうちょっとまともな姿勢で客の意見を聞いて欲しいですね。
いろいろ残念です。(怒) (2009/05/07 09:27:35 AM)

Re:怒りと悲しみ。(05/06)   ヤード さん
僕は 前ここじゃないけど ホムセンで働いてました
店員側からすると かわいそうだなこの動物。。と思っても 上司が 了承しなければ 何にも 改善出来ないんです 本社の 人間が そういう 動物を扱った事がない人だったりすると なおさら 改善なんて
されない 下の人間が 悪者にされがちですが
デスクに座って 何にも現状 知らない上の人間
が きちんと 現場に行って そこで働いてる 従業員の意見を しっかり聞くべきです そうじゃないと
変わらないと思います 僕も お客様に 言われて
改善したくても 上が理解してくれなくて 嫌な思いたくさんしました  (2009/05/07 01:36:48 PM)

Re:怒りと悲しみ。   正木 さん
結局はさ、売れればなんでも有りなのよ。社員同士で責任押し付けて嫌な事、面倒臭い事は見ないふり。
後で偉そうに口だけで、やりたかっただの、なんだのとさ。頑張ってもかわらんよ。 (2009/05/07 04:58:34 PM)

☆ そっとさん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
メールされたんですね。
去年、わたしもメールをしましたがその時は返事くれませんでした。
メール届いてなかったのかな・・・。

>お店の人、このブログ見てくれるといいですね。
>そして、私もコメントも力になれたらいいなって思って実体験を書き込ませていただきました。

とても力になります!
行動に出たことが間違いじゃないんだな・・・と思えましたもん。
ありがとうございます。
(2009/05/07 06:12:20 PM)

☆ R-7038さん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
はじめまして。

>苦情をいいたくても勇気が出なく、
>僕は子供なのでどうせ子供のいうことなど無視されるだろうと思ってしまいました。なのでつれて帰りました。
>無能な自分が悲しいです。            はっちゃきちゃき。さんみたいに言いたいことを言えるようにしたいです。

はじめは私もそうでしたよ。
去年のことですがひどい状態でも何も言えず・・・
言ったとしても軽くしか言えなかったりと・・・
でもあるブログ友達の方が九州から北海道のお店に電話で抗議してくれたんです。
その時、言わないとダメなんだと思い、勇気をもらったんです。
子供だなんて・・・生き物を大事に出来る人の方が
そんな店員たちよりずっとちゃんとした人ですよ。 (2009/05/07 06:17:52 PM)

☆ ぴぴりんさん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
>去年のはっちゃきちゃき。さんの日記で、改善されてよかった~~と思ってたのもつかの間・・・悲しいですね。生き物だし、お店側にとれば商品じゃないですか!なのに、どうみても瀕死の状態のヤドカリを置いておけますね・・・生き物を扱う資格ないですよね。
 
そーなんですよね。。。今年の初売りの時はすごくいい感じだったので今回の状態みたときはショックでかかったですよ。

>私が良く行くお店は3軒ほどですが、どこもちゃんと飼育されてますよ!ちゃんと専門的な人もいて、うわべだけじゃなく、いろいろ教えてくれるし。他の売り場ならともかく、生き物関連は専門の人を置くべきですよね。

はじめホームセンターの名前載せるべきではないと思ったのですが、ちゃんと管理されているお店もあるんだからと思い書きました。この事はちゃんとジョイフルにも伝えました。 (2009/05/07 06:22:41 PM)

☆ やどかり乃風さん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
はじめまして。
貴重な体験談書いていただきありがとうございます。
きっと書かれていたときも悲しかった事を思い出してしまいましたよね。。
生き物ってやっぱり飼い出してから分かることって多いですもんね。
結果うまくいくこと・命を終わらせてしまうこと。

ん~言葉がうまくでてきません。汗
文章苦手なので・・・ごめんなさい。

やどかり乃風さんのコメとても励みにもなりました。
ありがとうございます。こんなブログですがこれからもよろしくお願いします。
(2009/05/07 06:29:43 PM)

☆ chan37さん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
>連れて帰って★になっちゃった子はきっとお店で瀕死状態だったんでしょうね。以前 私もプラカップで売られていたヤドがあまりにも可哀そうだったので家に迎え入れたんですがその日のうちに★になっちゃったんですよ(T_T)心が痛みました。

そーなんでしょうね・・・
お店を出るときは確かに生きていたのに・・・
他のお客さんがもし買ってかえってこんな事があったら・・・・
考えるだけで辛いですよね

>ホムセン側にはオカヤドカリは貴重な生物という事を自覚して販売してほしいものです。
>いっそ ホムセンでは販売禁止になればいいんですけどね(-"-)
>本社にぜひ抗議お願いします。
今日電話いたしましたよ。あとで本日の日記に書きますね。
オカヤドじゃなくても値段が安くされている生き物。
昆虫・ザリガニなんかも酷い環境でした。
ありえないくらい。。。 (2009/05/07 06:33:55 PM)

☆ 有沢諒さん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
店員。あり得ないですよ・・・本当に。
なぜこんな人が生き物を扱う売り場にと・・・。

録音した中にマルカンの商品を批判することを言いました。
現状的にマルカンの商品はオカヤド飼育において相応しいものではない(カラーシェルなんて特に。)
もちろん店員にその時はマルカン商品がどう評価されているか伝えました。

が・・・冷静になってから考えると
扱う商品としては現時点ではマルカンくらいしかないのだろうし、仕入れた商品をお店側としては批判出来ないのでしょう。。。そこは理解しないといけないと少し思い録音した話はUPひかえました。
(2009/05/07 06:41:06 PM)

Re:最低っ!!(05/06)   はっちゃきちゃき。 さん
去年のことをペットコーナーの上の人はちゃんと分かってました。
それなのにこの状態。あり得ないです。。。

「ちゃんとしてませんか・・・そうですか・・・」
ですからね・・・。
飽きれちゃいますよ。

>今日、本社へクレームを言うんですね。
>本社の対応してくれる方へこの日記のコメント欄も必ず読むように言って下さいませ。

言いました。そして本部の方も去年のこと(ブログ内容)ちゃんと見たそうですぐに対策をしたそうです。
確かに去年の終わりごろは素敵な状態でした。
毎年こんな事が続くと・・・

>最後に今回はよくぞ言って下さいました。
>私を含めた全国のオカヤドカリ飼育者は同じ気持ちだと思います。

>こういうことに批判的なことを言う奴はどうかしてます。
>そういうことをいう奴は命について真剣に考えたことがないんでしょうね。
>そんなことを言う奴に負けずにこれからも頑張っていきましょうね!
ありがとうございます。
敵味方みたいな感情は出したくないのですが
どーしても伝わらずだったらなんでこーしないの?
じぶんだけでいいんじゃないの?
と何にでも反発する方はいると思います。
でも同じ飼育されている方が理解・共感していただければどんなにちょっとでも改善できると思います。 (2009/05/07 06:47:50 PM)

☆ アンジーさん ☆   はっちゃきちゃき。 さん

>私を含め、はっちゃきさんのブログにリンクされてる、ヤドマイスターさん達は、皆さん はっちゃきさんの味方です。 

ありがとうございます。。。
そーいっていただけるとした行動・書いたことが間違いじゃないのかなって思えます。

>当たり前の事を記事にしても、内容がトンガっていれば、負のコメントが付く事もあるでしょう。 
>でも、「オカヤドカリ」の為に 私も戦い続けます。
はじめ去年のこともあり、うまく文章に出来ないしまた批判的な書き込みもあるのかなと思ってました。
でもアンジーさんやみなさんがたも理解してくれててとても励みになりました。
これからもオカヤドに限らず生き物への扱いが悪いとこは指摘したいと思ってます。
(2009/05/07 06:51:18 PM)

☆ ホメロスさん ☆   はっちゃきちゃき。 さん

>ジョイフルAKって、あの市内から外れた北広島くらいにある、あのジョイフルですか??
>車で千歳に向かう時に通るんで、見たことはあるかも!?
そうです。きっとそこです。
ちかくにカインズも出来てホムセン激戦地なんです。

>「このままだと死ぬから、ちゃんとしろ!」て意見にニヤニヤにしてるのは…
>店員の接客態度というか、人間としてどうかと思う。
>表面の店員と客のやりとりだけを見ていると、クレーマーの対処くらいの対応!?
>マニュアル通り??
>というか、店員がそのくらいの意識で、生き物を販売してるのが問題ですよね。
>ガチャガチャのオモチャのヤドカリでも販売してる気分なんですかね!
>生物の命がかかっているし、はっちゃきちゃきさんの意見は、正しいと思います。
>その程度の意識で、生き物の命を扱うお店、どうかと思いますね!
>明らかに、お店の管理不十分で死んでしまったオカヤドカリ。
>環境を改善する以外に対応策は無いと思うけど、お店の改善に期待!

ニヤニヤしているのはマジにキレそうになりました。
こっちは真剣に話しているのにあり得ないです。
お店・客の立場以前に人間としてやってはいけないと思いますね。

(2009/05/07 06:55:17 PM)

☆ ヤードさん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
はじめまして。
>店員側からすると かわいそうだなこの動物。。と思っても 上司が 了承しなければ 何にも 改善出来ないんです 本社の 人間が そういう 動物を扱った事がない人だったりすると なおさら 改善なんて

反論するのではないのですが
今回の状態は死骸もたくさん・エサもない・水もない状態でした。
生き物を扱うお店ならこの状態だといちいち上に聴かなくても死骸は取り除いたり・エサを入れたり・水をあげたりするんじゃないでしょうか??

>下の人間が 悪者にされがちですが
>デスクに座って 何にも現状 知らない上の人間
>が きちんと 現場に行って そこで働いてる 従業員の意見を しっかり聞くべきです そうじゃないと
>変わらないと思います 僕も お客様に 言われて
>改善したくても 上が理解してくれなくて 嫌な思いたくさんしました 
確かにそうなんですよね。現場を知らない人間は口だけです。
でもそれって現場が最低限どうしたらいいかを考え行動することも大事だと思います。
けしてヤードさんの言っていることに文句を言っているのではないですよ。
きっとヤードさんはお客さんに酷い言い方もされ我慢されたと思います。
文章がトゲトゲしい面もあり嫌な感じに伝わっちゃったかもしれませんね。ごめんなさい。 (2009/05/07 07:02:32 PM)

☆ 正木さん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
ただ売れればいいんですか?そんな考えの人ばっかりではないと思いますよ。
ちゃんとしているお店もたくさんあります。
後でグチグチいうやつなんて言わせておけばいいんです!
(2009/05/07 07:05:15 PM)

Re:怒りと悲しみ。(05/06)   17号 さん
はじめまして                  前からこのブログを見させていただいています。  ぼくは、はっちゃきちゃきさんの行動がすごいとおもいました。もし、目の前にこのような光景が広がっていても、きっとぼくはなにもできなかったと思います。だからぼくもはっちゃきちゃきさんを見習いたいです。                     失礼しました。 (2009/05/07 08:34:42 PM)

Re:怒りと悲しみ。   ばぶちゃん さん
初めてコメントします。
私もヤドカリを飼っていますが、本当にかわいいです。
はっちゃきさんのブログを読んで、その姿を想像しただけで悲しくなりました。
ホームセンターなどはもちろん、人間の勝手で飼われる以上、どのヤドカリも適切な環境におかれる事を心から願います。 (2009/05/07 08:34:43 PM)

☆ 17号さん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
はじめまして。
>前からこのブログを見させていただいています。  ぼくは、はっちゃきちゃきさんの行動がすごいとおもいました。もし、目の前にこのような光景が広がっていても、きっとぼくはなにもできなかったと思います。だからぼくもはっちゃきちゃきさんを見習いたいです。                     失礼しました。

ありがとうございます。
はじめは私も17号さんと同じくなにもできなかった方なんですよ。いろんなヤドカリのブログやうちのブログを見ていただいている方達の行動や後押しで徐々に言えるようになりました。

でもはじめはやっぱり勇気がいりますよね。 (2009/05/07 08:46:09 PM)

☆ ばぶちゃんさん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
はじめまして。
>初めてコメントします。
>私もヤドカリを飼っていますが、本当にかわいいです。
>はっちゃきさんのブログを読んで、その姿を想像しただけで悲しくなりました。
>ホームセンターなどはもちろん、人間の勝手で飼われる以上、どのヤドカリも適切な環境におかれる事を心から願います。
初コメントありがとうございます。
お店側も最善の環境作りに励むといっていただけました。
この言葉がどこまで行き届くかはわかりませんがホントにいい環境になることをわたしも心から願います。 (2009/05/07 08:50:42 PM)

Re:怒りと悲しみ。(05/06)   poppn さん
初めまして。
私も生き物が好きで、今はホシガメと海水魚を飼育していて、今度オカヤドカリを飼いたいと思ってネットサーフィンしていてここに辿り着きました。
それにしても酷すぎますね~
私もたまにホームセンターへ行ったときに酷い状態で飼育されている生体を目にして、とても腹が立つことがありました。
ホシガメも湿度と温度が重要なのに、カラカラに乾いた床材に20℃くらいの温度で飼育されていたりしていました。
生き物が好きでその売り場に勤めていらしている方ならそんなことは無いのでしょうが、そうでない定員さんは、やはり「生きていればいいんじゃないの」程度の考えしか無いのでしょうね。
命の尊さをもっと感じて欲しいものです。 (2009/05/08 09:33:20 PM)

☆ poppnさん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
はじめまして
>ホシガメも湿度と温度が重要なのに、カラカラに乾いた床材に20℃くらいの温度で飼育されていたりしていました。

ホシガメさんもそうなんですね~
知りませんでした。
一度数年前売られていたリクガメ(かな?)が
泡を吹いていて急いで店員に言っておぼえがありますよ
その時は急いで違う容器に移してましたよ。

>生き物が好きでその売り場に勤めていらしている方ならそんなことは無いのでしょうが、そうでない定員さんは、やはり「生きていればいいんじゃないの」程度の考えしか無いのでしょうね。

今回本社に電話した時に生き物好きでない人をペットコーナーに入れるんですか?との質問に何も言えずにいました。
そんなんじゃ絶対だめなのに。。。
(2009/05/08 09:39:31 PM)

最低な店と店員ですね!   リリリ さん
オカヤドファンにとってとても正しい勇気ある行動に感謝です!生き物を粗末に扱うなんて最低な店ですね!同じ人間とは思いたくないです。
きちんと管理が出来ない店には売る資格はなくならないのでしょうか。
天然記念物として生まれて、人間に採取されたのち無知な販売店でずさんな管理によって命を落としてしまうなんて許せない! (2009/05/15 08:45:50 PM)

☆ リリリさん ☆   はっちゃきちゃき。 さん
お店としてダメなとこも多かったですが
ここのお店の場合、ここの部門。ペット部門の責任者、(きっとニヤニヤしていた人)がダメなんだと思います。
生き物の命の大切さ全く分かってないですし、お客の声に真剣に耳を傾けない。
こーゆー人が仕切っている限り下の人たちがよくしてもいずれまた同じことがくりかえされるのではないかと・・・ (2009/05/16 06:53:37 PM)

Re:怒りと悲しみ。(05/06)   ヤドカリ さん
ペットコーナーのヤドカリ達、かわいそうですね。
近くにある、ホーマックでは水槽ではなくプリンカップで
売られていました。その中には砂利しかなく、餌と水が
全くありませんでした。とてもかわいそうな売り方でした。 (2014/02/20 11:05:49 PM)

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Comments

たけちよ@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) 初めまして。 初めてコメントさせて頂きま…
Joe@ Re:オカヤドカリに対する扱いがひどいジョイフルAK。(10/12) 今日初めて来店しあまりのペットショップ…
コザクラインコの飼い主@ Re:オカヤドカリに対する扱いがひどいジョイフルAK。(10/12) 酷いですね。 生き物なのに「商品」の扱い…
宿好き@ Re:お盆休みのオカヤドカリ。(08/17) 何円分買ったのですか?できたらどのよう…
ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…

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