2806866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

カテゴリ未分類

2015/01/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

あけまして~おめ・・・・略。

更新しないと・・・と思い・・・
思いながら・・・・

前回の更新からズルズルと ガハッ

またまた死亡説ワラ ブログ閉鎖説が流れてしまいました ワハハッ


で・・・雪かきもひと段落した今日更新です。アセ

我が家の水槽はもちろん冬モード
P1140684.jpg
見た目もブーっですがヤドちゃん達にしてはのぞかれるストレスも少なく湿度バッチリ真夏気分でしょう



みなさん、アダンの木を入れて数ヶ月。
下手したら数日で枯れちゃったってありませんか??
うちもそうです ワラ

が。しかしっ!
今回は根付き、成功したっぽいです♪

P1140685.jpg
ヤドカンさんからアダンの木などを買ったのが8月半頃
少しばかりでけー奴(カムイ)に食われてますが、ほぼ変わらぬ状態♪

よかったのはプールの近くに置いた・流木のそばに埋めた(流木が水分をためた?)からかな??

P1140686.jpg
葉も青々としています。


が・・・しかし・・・
極太アダンは・・・
P1140687.jpg
南無ぅ~ チーーーンっ

やっぱりヤドちゃんたちが真ん中をホリホリホリホリ・・・・しちゃうためご臨終です。


次回更新は・・・

・ヤドカンさ・・・ヤドカン先生を推す!

・我が家のちびオオナキの今

・昼ヤド

のどれかをおおくりします。







Last updated  2015/01/14 07:12:52 PM
コメント(7) | コメントを書く
2014/07/20
カテゴリ:カテゴリ未分類


ハイサ~イッ!


みなさんは連休どうお過ごしでしょうか?

我が家は・・・今年初のメンテw
しかも量がハンパねぇ~もんでオオナキの水槽だけアセ
あとは・・・お盆休みにでもアワワアワワ



朝7時からスタート!!

まずヤドちゃんを予備水槽へ・・・ドォーン
DSC_0140.jpg
カムイさん、ごめんよアセ
きれいになるまでここでパニクッててw
 
※オカヤドカリが別水槽に移されたとたん、元気に動き回っているように見えるのはいきなり環境が変わりパニックを起こしているからです。けして喜んでいるわけではないと思います。


そして・・・きったねぇ~っていうレベルを超えたレイアウト品を取り出し。
P7200543.jpg
バケツに入れて外へ・・・


次に・・・一番面倒な・・・砂・・・
なんせすげぇ~量じゃないですかぁ・・・ナキ
しかも水槽を置いているのが二階・・・ガーン
DSC_0138.jpg

外へ運んだ砂を洗います。
洗い方は適量をお米を研ぐように

DSC_0141.jpg
うげぇ~~~!
きったないのわかりますよね?アセアセ

茶色い汁が透き通るくらいまで洗い
DSC_0142.jpg
出来るだけ水をきり・・・


DSC_0144.jpg
ブルーシートにぶちまけて乾燥させます。
あっレイアウト品もプールももちろん洗いました。


あとはてぃだ(太陽)さんの力で乾燥するのを待ちます。
と・・・ここまでやって11時半。

腹減った・・・しんど・・・







Last updated  2014/07/20 11:49:10 AM
コメント(1) | コメントを書く
2011/08/09
カテゴリ:カテゴリ未分類

お久しぶりです!!

 誰ですか!!!ブログ辞めたって言ってるヤツは ワラ

辞めてませんからwww

 

ただ・・・

 

更新・・・

サボってただけです!

 だから・・・昔いったでしょ・・・一度更新止まるとサボっちゃうって ワラ

 

近々頑張って更新します

今年もヤッパリ間違えた飼い方をしてるヤド飼いさんでてきてますのでアセアセ

少しでもお役に立てれば~

ヤドカンさん!頑張りますよ!w

 







Last updated  2011/08/09 06:55:39 PM
コメント(8) | コメントを書く
2011/01/22
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは~!
ひさびさのちゃんとした(?)
更新ですw

カムイが去年12月初めに潜り
数日前脱皮から戻ってきました
P1070463.jpg

↑これでも隠れているつもりなんです ワラ


P1070465.jpg

脱皮の失敗もなくストレスもかからず脱皮してきたようです★ヨカヨカ


 







Last updated  2011/02/04 08:30:40 PM
コメント(9) | コメントを書く
2011/01/12
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさんあけましておめでとうございます ワラ
今頃って感じですよねぇ アセ

心配してくれた方々・・・
気にはしていてくれた方々・・・
その他の方々 ワラ

お久しぶりです
生きてますよ ワラ
ちゃんと ゲラゲラ


え~と・・・・
更新思いっきりサボってごめんちゃいな

カムイが脱皮戻ってきたくらいに更新かな?デヘッ







Last updated  2011/01/12 07:28:59 PM
コメント(3) | コメントを書く
2010/08/24
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは~!
すっかり週一ペース状態です ワラ

まず・・・・
卵抱えたメンマは・・・
P1070361.jpg
別邸を立ち上げそっちに産卵まで移動~♪


そして・・21日土曜日・・・
アンジーさん親子・みーこさんとオフ会。
ハイ。。。画像撮ってませんwアチャァ

アンジーさん・・・予想通りの方でしたwwwグフッ
みーこさん・・・今度は野球トークを!!モトム



さぁw今日の記事です。。。www

P1070344.jpg
カムイがついに・・・


P1070342.jpg
ついにリュウオウスガイに入ったんです♪

ずぅ~~~っといつ入るか・・・いつ入るかと・・・・

P1070339.jpg
やっと入れる大きさになったんですね~★
カムイ!

でかくなれるだけでかくなれ!ワラ







Last updated  2010/08/24 07:11:15 PM
コメント(8) | コメントを書く
2010/07/28
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは~!

あっついですね~・・・・
ムシムシしてるし・・・

がはぁ~・・・・



P1070238.jpg

アルパカ君も暑そうですぅ~



P1070231.jpg

クマさんも暑すぎてミイラに・・・
え?
流木???








P1070098.jpg

す・・すみませんw







Last updated  2010/07/28 08:39:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/07/08
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは~!

昨日はいろいろあり更新できませんでした。
・・・ので、ブログ立ち上げてから毎日更新もストップ アセ

そんな昨日・・・
自宅に戻るとあるものが届いてました・・・。

あるものとは・・・

P1070174.jpg
私のめちゃくちゃ尊敬する
yashiroさんからのサプライズプレゼント☆★

めっちゃくちゃ感激!!


いや~マジじっくり見てもすごいうまい!
早速額に入れて飾らせていただきますね♪

yashiroさんありがと~!!




・・・と更新途切れたついでというか・・・
少し小休憩させていただこうと思います。
次更新お楽しみに!!!







Last updated  2010/07/08 08:28:25 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/05/08
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは~!

今日、夕方に・・・

ピンポォ~ンッ


誰だ???


郵便だ・・・




おっ!





P1060713.jpg
これは!!!
アンジーさんのとこのプレゼント企画で当選し送っていただいたものです!!!

うぉーーーーーーーーーっ!!

中身は・・・ワクワク


P1060714.jpg
なんだかいっぱい入ってるぞ・・・・アセアセ
ん?天使のはね?


で・・・
P1060715.jpg

おおおおっ
多肉植物いっぱいに・・・
お菓子・・・
そしてカムイサイズの貝殻にベビベビベビーの貝殻☆

マジうれしいっすぅ~~
アンジーさんありがとーーーございました!!


あっ 天使のはねと見間違えたのは水コケだそうですw
あぶね~w手紙読まなかったら食べてたかもwwww
Image1.jpg







Last updated  2010/05/08 08:05:50 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/04/30
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは~!
今日はこれから映画に行くんで急ぎの更新

今日は・・・ノーマルオカヤドカリをピックアップ

iohj.jpg
沖縄で会った大きい個体♪

特徴をさらにズームアップ
Image1.jpg
わかります???

ん~と
あと・・・
P1050992.jpg
ピンボケなんですが・・・
これもまたわかります??
鋏のとこ・・・白いですよね







Last updated  2010/04/30 06:26:53 PM
コメント(3) | コメントを書く

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.