2794086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全44件 (44件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

旅行・ドライブ

2010/04/04
XML
カテゴリ:旅行・ドライブ

こんばんは~
あっという間の日曜日。


さぁ 沖縄旅行最終日のレポです。



最終日・・・・
P1060367.jpg
あっという間の5日間・・・本日で終わり。。。

まずは空港へ行き荷物を預け
もう一度国際通りに行こうという事になりました。

メイン通りにはさほど興味は無く
市場とかがある通り♪
P1060374.jpg
市場ではおじいちゃんおばあちゃんがやっているお店もたくさんあるんですが
沖縄の言葉で何言っているかわかんないこともw
沖縄の人たちの生活のにおいが感じれて好きです☆


レンタカーを返さなくてはならない3:30まで
どこに行こうかということでここから近いとこということで糸満方面にとりあえず移動。
で・・・まず立ち寄ったのは初日に見つけれなかった
大度海岸
P1060385.jpg
ここ、昔ジョン万次郎が上陸した場所だとか。
ヤドちゃんも結構いましたよ。


どこへ行こうと決めて走っていたんではないのですが
気がついたら喜屋武岬に。
P1060391.jpg
とてもいい景色の場所。

そして次・・・
近くにはひめゆりや平和記念公園だとかがあるんですがうちの嫁、のんの。は霊感も強いので
行くのは控えてました。

実はここ・・・昔悲しいことがあった場所だったんです。。。
この下にたくさんの軍艦が・・・
そして米軍に追いつめられ、自決するために身を投げたという悲しいばしょなんです。
すごい数の命がここで亡くなっていたそうです。。。。

公衆トイレの裏には道があったんですがそこにはお寺さんが看板を立てていて先には進ませないように救いのメッセージがかかれてました。

今思うと避けていた場所に行ってたんだな。。。と、手を合わせてあげてれば良かったとすこし後悔してます。

この場所、一部では心霊スポットだのと言われているみたいですがふざけていくのは辞めてくださいね


まだ時間もあり
P1060377.jpg
ブルーシール
P1060379.jpg
アイスしゃなくソフトを食べw

ちかくのあしびなーにまたまた行きw

道の駅などに立ち寄り時間となっちゃいました。。。


無事に北海道に着いたのは夜の9:30頃。

気温差25度

現実に戻されちゃいましたw

来年!また来年!!
絶対いくぞぉ~~!!!!





長い間沖縄レポにお付き合いありがとーございました。







Last updated  2010/04/04 05:57:25 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/04/03
カテゴリ:旅行・ドライブ

こんばんは!!
今日は仕事から帰ってからでかめのホームセンターへ行き
これまたでかめのガジュマルとヤド水槽に・・・とよさげな岩wを買ってきましたw

そしてプチメンテも・・・それは近いうちに。

で・・・まず沖縄レポをw
今日は・・・4日目です。

朝・・・5:30

カーテンを開け外を見ると・・・ん~天気予報では晴れるって言ってたのに・・・
なんかどんよりした空だな。。。。

まず向かったのは・・・やはりビーチwドンダケビーチズキ?w

P1060306.jpg
もちろんヤドもいましたよ

しかし・・・天気・・・
P1060310.jpg
どんより。。。
知ってる人もいると思いますが、この日黄砂がすごかったんです。

向こうのラジオ、面白いこといってましたよ。
「今日は黄砂がすごいんで洗濯物、外に干しても取り入れる時は軽くほろってから取り入れたほうがいいようですね♪」
だってww
こっちじゃまず「外に干すのはひかえたほうがいいでしょう」とか言うのにww
さすが沖縄w


Image1.jpg
黄砂が気になるのか海を見つめている子もいましたw

P1060319.jpg
やっぱり大きい子たちには貝殻不足が目立ちましたね。。。
みなさん!沖縄に行ったら貝殻を拾うのはなるべく考えてくださいね(押し付けるきないんで)
貝殻を巻いたり・オカヤドカリを安全な砂浜に移したり・・・と保護運動をしている方たちもいるそうです☆


次は・・・
どこへ行こうか~って事になり・・・
まぁ・・・今年も行くか
ってことで首里城
Image3.jpg
開門式には残念ですが間に合わず・・・
何度見ても城の中の柱や飾りが職人さんの魂を感じます☆


次は・・・
P1060337.jpg
オキナワワールドへ

P1060338.jpg
鍾乳洞「玉泉洞」
を見学☆北海道の鍾乳洞とは違い寒くなく、むわぁ~んとしてました
回れるコースは890mですが鍾乳洞内は5kmもあるんですって♪

そして出口で~
P1060357.jpg
花文字を書いていただきました♪
画像で・・・わかりますか?名前を書いてもらったんでいくつかはモザイク入れてますが

P1060358.jpg
上の画像に説明が書かれているんですが縁起のいい文字なんですよ~


次に国際通りに行きお土産を買い集め・・・。
P1060335.jpg
ホテルへ・・・

あっという間の4日目・・・。







Last updated  2010/04/03 09:21:05 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/04/01
カテゴリ:旅行・ドライブ

こんばんは~!
ながながと沖縄レポすみませ~んあと少し・・・少しお付き合いをw

琉球村を後にし向かったのは・・・・
P1060254.jpg
むら咲むら♪

ここはたっくさ~んのシーサーたちが☆
そしてここの楽しみは体験事☆
今年もシーサーの色づけをしました。
去年は表札だったので・・・今年は可愛い置物で~
P1060264.jpg
シーサーのオスメスの見分け方知ってます?
あと意味も♪
ちゃんとあるんですよ~

楽しんだ後は・・・むら咲むらの裏のほうにあるビーチへ♪
ビーチへ向かう道にはお墓があるんですが外人さん親子がいて可愛いお子ちゃんが
ニコニコして手を振ってました ワカイカッタァ

P1060269.jpg

ここのビーチ。。。一番落ち着くかもぉ~

P1060280.jpg
ヤドちゃんももちろんいましたよぉ~

P1060279.jpg
あれ?ヤド。。。宙に浮いてる??
ってこれw実は海水の中なんです

P1060281.jpg
岩場にたまった海水の中を歩き回ってした。
海水の温度も上がって濃度も濃くなっているだろうけど・・・
問題ないんですね~

その後は・・
沖縄に行く前から行きたい場所になっていた・・・
P1060295.jpg
ここ!丸吉塩せんべい屋さん!

えっ?どこ???
って思いますよね~
ここはオカヤド飼いの方なら知っていると思うお菓子、
天使のはね
を作っているお店なんです。

天使のはね・・・・ここでの・・・・
値段は・・・・・

な・・・なんと・・・

75円!!!

思わず10袋ww買っちゃいました。
あと天使のはねの違う味も♪(しかも特別パック!)

札幌のわ○たで・・・350円くらいで買ってたのが・・・馬鹿らしい・・・イラッ


そして~
もう一店!
りゅうか商事さん!!

意外と近くぅ~!

お店に到着ぅ~~~!!


ですが・・・・
残念なことに従業員さんはいたものの・・・・
貝殻などわかる方が・・・一時間くらい後にならないと戻ってこれないということで・・・・・
残念・・・・。ナキ

その後・・・
アメリカンビレッジへ行き
P1060298.jpg
ブラブラしてホテルへ戻りました。

3日目終了。








Last updated  2010/04/01 07:45:13 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/03/31
カテゴリ:旅行・ドライブ

こんばんは!!

さぁまだまだ沖縄レポお付き合いを!!

三日目!!

朝5:30に起き早く朝食を食べ出発

向かったのは・・・・
我家でちょっと思い出のあるビーチへ
P1060217.jpg
こんなとこを降りていくと・・・

P1060233.jpg
綺麗な砂浜☆

そしてそして・・・
P1060229.jpg
ヤドちゃん発見ww


もちろんこんなもんじゃなく。。
P1060221.jpg
群れでたくさん♪

そしてビーチ近くのアダンの木の下にもたくさん☆

海水を吸ってふやけたアダンの木にもたくさん群がってました
P1060218.jpg
おいしいのかな?w


そして~
次は有名な名前のビーチ☆
何で名前かかないの?って?それは・・・・のちほど

P1060237.jpg
ここ☆
わかる人はわかるの・・かな?
 
なぜ名前を書かないかというと・・・
もちろんここにもたくさんのオカヤドがいたんですが・・・

岩場を探索していると・・・・
すっげぇ~大物であろうヤドの足跡が!!

足跡をつけていったんですが大きい岩と岩のなかへ入って行ってて姿は見れず・・・

見たことの無いくらい大きい子でしょう!!!

ビーチ名載せたら・・・と思い伏せさせていただきました。


と・・・ここで時間を見ると8時。
琉球村へ♪
P1060241.jpg

ここは一昨年も行ったんですが・・・・
P1060253.jpg
時間がゆっくり流れている気がします。

P1060251.jpg
カメの中を覗いているキジムナーww
かわいい~

ここ琉球村。。。知っている人は知っていると思いますが・・・・
出口付近で・・・・インチキ的なネックレス販売してるんですww
つぼに入っている砂をすくって・・・金の粒だかが混ざっていて・・・・
おめでと~だかなんだかで・・・・ネックレス純金のを1000円だかで・・・
勢いで売りつけるwww 気をつけましょうww


さっ
次はむら咲むらへ~
っという事でまた明日~







Last updated  2010/03/31 08:44:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
2010/03/29
カテゴリ:旅行・ドライブ

こんばんは!!
プレゼント企画たくさんの応募ありがとうございます。
後日抽選しまして当選者発表いします♪


では本日も沖縄レポです。

お腹もいっぱいになり、ネオパークオキナワというとこへ~
P1060181.jpg
このとき・・・あんなことになるとは・・・
思ってもいませんでした。。。



入り口でチケットを貰い園内へ・・・
トビラをあけると。。。。

でかい鳥がそこら辺にたくさん放し飼いw

うしろをみると・・・・のんの。(嫁)・・・
スゲー顔で「ヤダー・・・ムリィ・・・」

そう・・・ウチの嫁・・・・酉年なのに・・・鳥が大っ嫌い


ちゃき。「だいじょーぶだから、いくぞ」
なんとか園内へ・・・

50m進んだくらいから・・・
嫁・・・パニックにwww

ギャーーーーーーッ!!

ウワッ

ギャーーーーーーッ!!


嫁の声でこっちまでビクッw
Image1.jpg

そして鳥に追っかけられw

これまたこの敷地広いww結構距離あってww
出た時にはのんの。・・・今までに見たことの無いくらい疲れ切ってました


その後車でヤンバルのほうへドライブ。
こっちのほうへ来るとあっちこっちに
P1060186.jpg
この看板。車の事故、マングースの被害が多いそうです。。。

その後名前忘れましたがビーチへ
P1060187.jpg
夕方のビーチはこれまた綺麗でした~♪

P1060204.jpg
ヤドっ子もビーチをヒョコヒョコお散歩♪

P1060199.jpg
茶色い目の子もいましたね~


・・・と3日目の沖縄も無事に過ぎていきました







Last updated  2010/03/29 07:58:57 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/03/28
カテゴリ:旅行・ドライブ

こんばんは~!
今日はいろいろ疲れもたまっておりダラダラの日曜でした。


では・・・沖縄レポで~す


美ら海水族館のバックヤードへ~
P1060117.jpg

限定の見学だそうでワクワク♪

係員さんの説明をイヤホンで聞きながらの見学。
P1060119.jpg
いや~ 大水槽とは言ってましたが・・・
上から見ると本当にでかい!!

したには・・・
P1060118.jpg
もちろんジンベイなどが優雅に泳いでました♪

この水槽の水は常に海から海水を吸い上げて入れ替えているそうで
2時間くらいですべて入れ替わるそうです。

30分くらいの見学でしたが楽しかったです。

次に外でイルカのショーを見・・・
P1060169.jpg

このショーって水族館に入らなくても見れる???タブン
P1060150.jpg
充分に美ら海を満喫しました。

時間もお昼を過ぎお腹もすいたので「そばロード」へ~!
今年は・・・・P1060178.jpg

きしもと食堂さんへ☆

やっぱり人気ある店だけあっておいしかったです!

・・・と今日はここまでw


あ゛っ

そーだ アセ
ヤドつながりで・・・この写真をwww



P1060110.jpg
ヤシガニ!

館長さんから聞いた話では確認されているヤシガニの背中には背番号がついているそうです
ヤシガニにも保護条例ができたようです いいことですね♪

数日前に番号のないヤシガニを飼育が見たのに館長さんに連絡無くて館長さん「なんで連絡くれないんだーっ」と怒ったそうですよw

 

プレゼント企画、募集も本日までです。まだ応募していない方

ぜひ参加お待ちしています。参加はコメントへ~!








Last updated  2010/03/28 06:28:00 PM
コメント(8) | コメントを書く
2010/03/26
カテゴリ:旅行・ドライブ

こんばんは~!


沖縄の旅二日目のレポです~★



朝5時半に起き、6時に朝食を食べ7時前にホテルを出発w

向かったのは・・・・


美ら海水族館★


沖縄に行ったら絶対行く場所です♪
しか~し、駐車場に入れるのは8時w
30分くらい早く着き駐車場前の門の前で待っていましたw

待っていると水族館の関係者の人たちが出勤するとこw
うちら・・・早すぎた?www


そして待ちに待って中へ~!

P1060001.jpg
一番乗りぃ~ アタリマエカw

そして・・・
あ゛っ・・・アセ

P1060012.jpg
入館・・・8時半だww


で・・・入り口の前で待ってようとしたら中から人が・・・

「寒いので中でどーぞ」といってくれ中へ♪
中で待っていると・・・トコトコとおじさんが・・・

「ハイっ」と水族館のシールセットを♪

わ~い

おじさん「もしかして、入り口で待ってたレンタカーの?」
はっちゃき夫婦「はい♪」

話をしているとその方は館長さんでした♪

そして8時半になりさぁ中へ~!

まずは人数限定のバックヤードへの予約をし
美ら海水族館のメイン!大水槽へ★
まだ人がいないので最高~!!

と大水槽を見ていると・・・・


また館長さんが声をかけてくださり~
「時間ある?こっちへおいで一番いいとこ♪」
と。。。
大水槽を邪魔されず好きなだけ見れるとこへ★アリガトー

P1060033.jpg
ジンベイザメ

P1060076.jpg
マンタ

いや~最高ぅ 超すげぇ

と、館長さんにいろんなお話を聞き楽しい時間♪

P1060030.jpg
この真ん中のエイ、とても貴重なエイなんですって★
いまこのエイを増やしたいそうなんです♪

そして水槽内でダイバーさんが掃除をしていて
掃除をする係り
ホースを持つ係り
ジンベイ・マンタを追い払う係りがいるそうです。

ジンベイ・マンタはダイバーのブクブクでる泡が好きらしく近くによってくるんだって♪
ジンベイやマンタに当るとダイバーさんなんてすぐにぶっ飛ばされちゃうそうですw


1時間以上ここでみてましたww
バックヤードにいける時間が近づいてきたので移動~

その途中海ヤドの水槽があったので~
パシャリ!
P1060115.jpg
一応、ヤドカリブログなんでwwアセ


で・・・今日はここまでww

続く。







Last updated  2010/03/26 06:36:25 PM
コメント(8) | コメントを書く
2010/03/25
カテゴリ:旅行・ドライブ

こんばんは~
今日も沖縄旅行の続きです。。。


百名ビーチで海・ヤド・空気を満喫したんで
国際通りにでも行ってブラブラしよ~ということに。。。

車に戻ろうとビーチまで降りてきた草木の道を戻っていたら・・・



ガコッ!





ん?



足元を見ると。。。。




P1050985.jpg
でっけぇ~貝殻ww
岩の上から転がってきたんですww



P1050986.jpg
なかなか出てこない・・・アセアセ
カムイよりちょっと大きいかな????


待つこと数分。。。



P1050991.jpg
プロトタイプのオカヤドカリ君♪

かっこいい~!
かっわいい~!
でっけぇぇ~!


ほほ~~~ぃぃっ!


テンション上がっちゃいまたwww



その後、ルンルンで国際通りへ~
色々お店をみたり、食べたりして・・・満足し、ホテルへ向かおうとした時・・・・


ん?


あっ!!キラーン



スーザンだwww



スーザン・・・知ってます???
フジテレビでやっていた「あいのり」に出ていた人。

レンタカーを駐車した駐車場の前で敷物広げて絵を売っているではないですか!
とっても素敵なデザイン・タッチ★
早速購入!!
P1050995.jpg
私、めちゃめちゃまた興奮!

のんの。(嫁)「だれ??なに???へ~」

・・・まぁ アセアセ
一緒に写真パシャ サインも頂きました ヘヘ~
P1050996.jpg

その後ルンルンMAXでホテルへ行き無事に初日を終えました


2日目へ続く。







Last updated  2010/03/25 07:41:14 PM
コメント(12) | コメントを書く
2010/03/24
カテゴリ:旅行・ドライブ

こんばんは~!
今日から少し少し沖縄旅行のレポ(?)を書こうと思ってます。
数日、お付き合いをwww





2010年3月18日
AM5:00・・・


いつもなら眠いはずがこの日はすんなり起きれました。
やっぱり遊びに出かける時はちがうんですねww


千歳空港から神戸空港・・・

神戸空港から那覇空港・・・


PM12:45・・・
無事に沖縄に★
レンタカーを借り・・・まず向かったのは・・・
P1050955.jpg
のんの。(嫁)の大好きなアウトレットモールあしびなー
毎回、沖縄にきたら立ち寄りますww


そして・・・
P1050958.jpg
沖縄と言ったら・・・ここも大事ですよね
琉球ガラス♪

P1060401.jpg
今年もグラスを買ってきました。
これで飲むとなんだか美味しく感じちゃうwww


そしてそして・・・・
P1050967.jpg
やっぱりビーーーーーチ!!ですよw
太平洋と東シナ海を見渡せる百名ビーチ♪

P1050968.jpg
ここはお気に入り登録しているブロガーさんが書いてあったお勧めビーチなんです。


P1050960.jpg
早速第一オカヤド発見♪
結構大き目のアマオブネっ子w

そして・・・岩の隙間にも・・・
P1050969.jpg
ヤド達がワジャワジャwwwスゲェ

P1050974.jpg
赤い子、白っぽい子が多かったです
そーいや青っ子は見かけませんでした

P1050977.jpg
左の子w面白い貝殻ですよねw
こんな髪型のサラリーマンたまにいますよねwww


百名ビーチで一時間ほど楽しんでさぁ次へ~!
ビーチをあとにしよーとしたとき。。。



続く。







Last updated  2010/03/24 09:59:11 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/03/22
カテゴリ:旅行・ドライブ
いや~短い!短い旅行でした
少なくてもあと四日はいたかった
これから飛行機で沖縄を後にします(泣)






Last updated  2010/03/23 08:18:44 AM
コメント(1) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全44件 (44件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.