2730593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

我家のオカヤドカリ

2014/08/19
XML

ハイサイッ!

まだ火曜日ですかぁ・・・

早く休日ぅ~



さっ ブログブログ・・・と

では前日の続き。


ささっといきまぁ~す。

Image2.jpg

コムラサキオカヤドカリさん♪ 

この子は綺麗な朱色★

名前は・・・とりあえず保留。。。。


Image1.jpg

二匹目もコムラサキオカヤドカリさん。 

この子は見てのとおり青と朱のグラデ。

コムラサキさんは足がスッとしてて美脚?ですな

この子も名前は保留で アセアセ


で・・・ラストの一匹は・・・

ge3.jpg

小さめのオオナキオカヤドカリさん★

小さくてもかっちょぃぃ★キラーーン

この子の名は・・・・まぁ我が家にはBIGオオナキのカムイさんがいるんで、コカムイ(仮)としておきますかぁプププッ


と希少なコムラサキ・オオナキ

そして人気の高いRED!の五匹が新たに加わりました。

まるでエグザ・・・のようにメンバーが増えました。


ちょっと前まではホムセンやペットショップでも

オオナキヤコムラサキも

稀に・・・ホント稀に混ざって入るって話はありましたが

たぶん今はないでしょう。


赤い子。オオナキ。コムラサキ。に

興味のある方はぜひヤドカンさんに問い合わせて見てくださいね!

Image2.jpg

※生態を購入する前にお願い!

いろんな綺麗な色。種類。ついつい増やしたくなりますよね

しかし買うにはそれなりの環境・生き物を飼うってことを今一度ちゃんと考えて見て購入してくださいね

小さな水槽での多頭飼い・飼育放棄はやめましょうね

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/08/19 09:11:34 PM
コメント(2) | コメントを書く
2014/08/18

ハイサイっ!!

連休明けの仕事はつらいっす・・・ナキ


さてさて、今日はレイアウトを書こうか新入り君達を紹介しようか5秒ほど考えて

新入り君を小出し紹介!


まず、昨日ちょっと紹介した赤い子♪

Image1.jpg

綺麗な赤ですよぉ~

名前?ん~

つけても脱皮を重ねるたび、でかくなるたび、だれかわからんくなるからなぁ。。。アセ

とくにムラサキオカなんて・・・みんな紺色www

まぁ・・・この子はナキオカだから・・・


よしっ!この子は「ハンサムおじさん」で★

え?なに?それ名前なのかっ?って???

いいのいいのワラ


はいっ 次の子~

Image2.jpg

あら~ この子も赤い子なんですね~

ハンサムおじさんより少し濃い赤。

名前は・・・

ん~

三振ボーイ」でw


明らかにいままでつけてきた子達よりテキト・・・

まぁ・・・イイノダイイノダw

名前付けても家で呼ぶことはないですしwブッチャケ

たぶん貝変えたりしたらみわけつかないからw


・・と。今日は新入りナキオカヤドカリ、レッド二匹でした。

次回残りの子たちを紹介するつもりです。


Image4.jpg

この目。

この目が可愛いんですよねぇ~モエ

よ~く見るとまつ毛らしきものも確認できるぅ~

ヤド好きの人たちはこの目にやられている人も多いのではないかな?

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014/08/18 09:02:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
2011/08/22

こんばんは~!


P1070843.jpg
我家で一番赤がキレイに出ている子、烈火。

我家に着た時は2008年の7月。

薄めの赤でちっこかったのに。。。

大きくなったなぁ。。。。

そーいや・・・我家・・・
赤い生体・・・
オオナキ・・・1匹。
ナキ・・・3匹。
ムニャムニャ・・・・・・・でw

6匹いますw

ナキの赤って・・・気性が荒い気がします。ハイ。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/08/22 09:50:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/04/25

こんばんは~!

今日はまだ紹介していない我家のオカヤドカリを紹介します。

紹介するのは・・・・
P1060581.jpg
クぅです★

ナキオカヤドカリ ♂

クぅは
去年の5月6日、あの出来事の日に我家に来ました。

この日にムぅ・ピリカ・ちゅぷが我家の一員に

来たときは
P1010579.jpg
こんな貝殻にはいってたんですが・・・
一緒に来たムぅが宿替えをし、そのムぅが入っていたアマオブネにすぐに宿換え

そして・・・今もこの貝殻がお気に入りのようで・・・アセ
アマオブネの子ってなかなか宿換えしませんね~

P1010711.jpg
あっ 名前の由来は・・・見た感じが黒い色だったんで・・・
ひねりもなく・・・・くろ・・・くぅろ・・・クぅw

一番やっちゃだめな名前の付け方www
なぜかというと・・・・

オカヤドカリって・・・
P1060582.jpg
脱皮を繰り返し成長すると少しずつではあるけど色変化していくんですよね アセアセ
約一年でだんだんと藤色が出てきちゃってますww

これからどんな色が出てくるか楽しみです♪






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/04/25 07:18:12 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/01/06

こんばんは~!
最近、GREEのハコニワにはまっているはっちゃき夫婦ですw



今日はまだ紹介していない我家の子を紹介します。
今回は・・・・
Ime1.jpg
ピリカです♪

この子は
5月6日にあの・・・環境も店員も悪いジョイフルAK大曲店から4匹(クぅ・ムぅ・ピリカ)ウチへやってきました。


名前はアイヌ語で「美しい」をあらわすピリカからとりました。

Image1.jpg
我家に来てすぐに宿替えをしました。
やっぱり来たてのときは元気がなく心配でした。。。

その後徐々に元気になり環境にもなれ
Image3.jpg
カメラにもびびらないくらいに★

そしてそして・・・・
あのカリスマ的ファッション!w
Imajlklge1.jpg
オカッパーに♪
目にひっかかるのがイヤなのかうまくカットしてました。

ちょっとここで・・・
ピチュとどこで見分けしているの?ってのをww

Image2.jpg
ピリカは鋏のとこがグレーなんですが・・・
チュプはオレンジなんです★
ここは変わらないようなんで見分けするのにGOOD


・・で
P1050009.jpg
オカッパーを卒業し・・・引っ越した貝も・・・
またパリパリしだしたりとww
おしゃれさんなピリカです★

いまは・・・宿替えして・・・普通のサザエですが アセアセ


Image2.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/01/06 07:32:32 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/12/02

こんばんは~!
今年は雪、ホント少なくいいですね~☆
でも・・・冬タイヤもったいねぇ・・・。


今日はまだ紹介していない子が何匹かいるんで・・・
我家のオカヤドカリシリーズ

今日は。。。
P1030067.jpg
第二ヤド亭のムぅです☆
ムラサキオカヤドカリ ♂ 

ムぅは・・・
5月6日、あの出来事の日に我家に来ました。

あの時は店員にいらだっていたせいかどんな子なのかはよくわからずに我家へ・・・。
来たときは大き目のアマオブネ(現在クぅが背負っている)に入ってたんですが・・・
なかなか写真を撮ることができず・・・
なぜかって??

来たてのとき・・・そーとーのストレス・衰弱していたためアダンの葉の中から出てきてくれず。
P1010588.jpg
撮れた画像はこれだけ・・・。

数日後、だいぶん元気になってきたのか宿替えをし、まともにパシャッと採らせてくれるように♪
P1010603.jpg
その後脱皮へ・・・・

脱皮から無事に戻ってきて新第二ヤド亭へお引越しすると。。。
もう弱々していたムぅではありませんでしたww

P1030158.jpg
登る!

P1030273.jpg
登る!!

P1030790.jpg
遊ぶ!!!


もう第二ヤド亭で一二を争うやんちゃっ子♪
元気になってよかった☆

Image3.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/12/02 06:39:27 PM
コメント(10) | コメントを書く
2009/11/25

こんばんは~!

今日も我家のオカヤドカリシリーズ~
今日は・・・
Image1.jpg

ちゃちゃ丸
性別不明 ナキオカヤドカリ
ベビーサイズクラス


このちゃちゃ丸も昨日紹介したぱいんと同じ
7月19日にジョイフルAKから
二匹連れて来るきっかけになったのはこのちゃちゃ丸。
MサイズやSサイズのオカヤドが売られている中、
赤いちっこいヤドが端から端まで動き回っていたんです。
それを見た・・・はっちゃき夫婦・・・。
誘惑に負け・・・

Image2.jpg
名前の由来は・・・・名前何にしよ~・・・っと悩んでいたら、
ふと浮かんだのが・・・ちゃちゃ丸w
まったく意味はないのですww

P1020625.jpg
とにかくちっちゃいちゃちゃ丸。
来たてのときはなかなか確認するのも大変でした。フゥ

Image3.jpg
この子・・・小さいのに、まぁ~~よく食べる食べるww
餌場に一日中いるんじゃないのってこともw

P1030220.jpg
宿替えも脱皮もして元気そのもの♪
性格もやんちゃっ子のようでなんにでも興味があるのかどこにでもアタック!

きっと来年の今頃にはかなり大きくなっているようなきがします☆



Image5.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/11/25 07:26:51 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/11/24

こんばんは~!
今日は暖かく厚着して仕事はつらかった~


さっ
今日は我家のオカヤドカリシリーズです。

今回は・・・
Image4.jpg
ぱいん
牝 Sサイズクラス。
名前の由来は我家に来たときうっすら黄色ボディだったので果物のパインから取って。


我家に来たのは今年の
7月19日にジョイフルAKからちゃちゃ丸と一緒に来ました。

P1020991.jpg
ちゃちゃ丸とは違い臆病で・・・一箇所にいたりと・・・。

Image1.jpg
いつもサンゴの影やポットにいました・・・・が。

90の第二ヤド亭を立ち上げてから~
Image2.jpg
宿替えをしたぱいんは~
もうキャラがかわりぃ~

P1030119.jpg
シリコン登りしたり~

Image3.jpg
陽気に遊んでみたりと~
来たときのぱいんとは思えない感じ☆

環境になれたってことだね★キラーン

Image3.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/11/24 08:37:50 PM
コメント(10) | コメントを書く
2009/09/23

こんばんは~
あ~っと言う間の・・・連休でしたね。。。。ナキ
今日はのんの。(嫁)のお父さんの車を徹底的に洗車・コーティングしました。ピッカピカ
そして・・・ちょこっと買い物に・・・あ~一日が終わっていく・・・


今日は・・・ヤドちゃんたちも最後の休みをボケ~っと過ごしているので・・・
我ヤドシリーズで。

今日は・・・
Image1.jpg
今年我が家に来た新入りちゃん~ ちゅぷ

この子は
5月6日にあの・・・環境も店員も悪いジョイフルAK大曲店から4匹(クぅ・ムぅ・ピリカ)ウチへやってきました。
あの時の店員の態度は今でも忘れません!!!クソヤローメ!

名前はアイヌ語で「月」をあらわすチュプからとりました。
性別はメス!女の子♪
(8月19日に判明)

はじめはやはり警戒心が強く
P1010613.jpg
ずっと砂の中からこちらをジィッとみたりしている子でした。

・・・が、段々警戒心も薄くなり
P1010564.jpg
宿替え~

そして・・・
P1010716.jpg
宿替え・・・と♪
お洒落ちゃん☆

そして・・・臆病だったのに・・・自分から近づいてきたりとwww
P1010861.jpg

一番ビックリしたのが・・・
6月26日の事 アセアセ
いつの間にか脱皮していたらしくツメ・・鋏が地上に転がっていたwww
はじめ見たときスゲー焦りました アワワ
まさか・・・襲われちゃったんじゃ・・・ってwww


そんなちゅぷ。
Iage1.jpg
第二ヤド亭でころっけと仲がいいみたいでよく二匹で寄り添っています♪
メス同士だから・・・ね アセアセ
あと・・・このままキレイなオレンジでいてね~
Image1.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/09/23 06:51:29 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/09/15

konbanwaaaaaaaaaaaaaaa.gif

我家の一番大きな子オオナキオカヤドカリのカムイさんが脱皮潜りに入って
今日で一か月。無事に戻ってきてくれますよ~に♪

今日は今年我家の一員になった
Image6.jpg
ぴあ☆

ぴあは
4月18日にのんの。(嫁)の熱い想いでホムセンから連れてきました。
Image5.jpg
名前の由来は・・・
ピュア・・・ピュア・・・ピア・・・ぴあです。(のんの。名付親♪)
水槽に入れてあげてすぐ貝置き場へ♪
P1010488.jpg
リュウテンに♪
そのあともそんなにヤド見知りもなく皆ともうちとけ・・・

P1010391.jpg
一時期こんな貝にも入ってました☆
個人的には好きだったのになぁ~

その後・・・
8月8日に90cm水槽、第二ヤド亭を立ち上げ・・・そちらにころっけと一緒にお引っ越し♪
P1020978.jpg
引越した時は・・・ボーッとしていたんですが流石落ち着いた性格なのかマイペースで
馴染んでましたww

P1030228.jpg
今では第二ヤド亭のBOSS候補としてのんびり過ごしてます。

ぴあ、まだ我が家に来て脱皮してません。
最近プールにもよく行くし・・・砂掘ってみたり・・・ボーっとする時間ながかったりと
脱皮近いかな。

Image7.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/09/15 06:21:32 PM
コメント(8) | コメントを書く

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09
2016/08
2016/07
2016/06

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.