2731337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

繁殖・産卵

2011/09/15
XML
カテゴリ:繁殖・産卵

こんばんは~!
おひさしぶりです。

今年も・・・アレが・・・きました。アセ
あれとは・・・




そう・・・メンテ前・・・



ムラサキオカヤド亭で・・・


P1070638.jpg
コロッケに交尾を求めるラズが アセアセ


そして・・・
dgfh.jpg
おちびちゃんのいない影で・・・
あはぁ~ん
曇ってて見づらいのがまたエロス!w

ほぼ体貝から出てきますがな!w



そして・・・この前の・・・満月の夜・・・・。
海水プールに沢山の命が・・・・

P1070888.jpg
ムラサキオカヤドカリのゾエア誕生。。。

hhh.jpg
ん~ボケてて見にくいですね アワワワ
カメラがしょぼいのか・・・オイラがしょぼいのか・・・

なので・・・一応
動画でUP
楽天ブログしょっぱいは・・・ユーチューブ貼れない・・・クソ
リンクから~ アセアセ
★ 今年も誕生 ★

ん~これからまた大変だ・・・・間引きして・・・
わけて・・・あ゛~・・・・


あと
この前軽く公開したコムラサキ。
ヤドカンさんからの購入ではないのでヤドカンさんに問い合わせてもヤドカンさん困っちゃうのでご注意をアセアセ
オオナキより貴重なのでヤドカンさんが持っていても個人飼育だと思いますのでw
仕入先は・・・普通のホムセンです!


 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/09/15 07:53:19 PM
コメント(12) | コメントを書く
2010/08/28
カテゴリ:繁殖・産卵

こんにちは~!


P1070368.jpg
うちの裏庭のひまわり。
今頃咲き始めました☆

メンマ産卵準備水槽w・・・・
昨日、メンマが変な感じの動きをしていたので夜にでもくるかな。。。と思っていたら・・・
今朝。。。

P1070374.jpg
茶色っぽいヤツ・・・・ごみじゃないですよw

アングルをかえて・・・
P1070387.jpg
孵化しました。。。ゾエア誕生です。

これ・・・何匹いるんでしょ?

しかし・・・画像見にくいですよね アセアセアセ
オイラのカメラじゃ・・・マクロにしてもボケボケで ナキ

Image1.jpg
エビちゃん♪これで・・・少しは形伝わります・・・よね? アセ

とりあえず稲葉ジャンプ・・・じゃなくてゾエアダンスの動画を
ゾエアダンス♪

これから数日・・・毎日の水質チェック・・・等
やることは・・・去年ヤドカンさんに教わったことを基本にするつもりです♪

そして・・・生みの親、メンマは無事に退院しwもとのナキオカ亭へ
ge2.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/08/28 02:41:23 PM
コメント(6) | コメントを書く
2010/08/19
カテゴリ:繁殖・産卵

こんばんは~!
札幌、北海道らしい風が昨日くらいから感じるようになりました♪

数日前から動きがいつもと違う感じがする子が。
P1070351.jpg
メンマ。(♀)


そうです・・・。
この時期的に・・・・。

タマゴを抱え込んでました。

いつもは「神の手」は使わないのですが・・・
今回だけはチェックということで・・・

P1070354.jpg
みえます?
タマゴ。
今年も来るんですね~
たくさんの命が★
チビチビみたいな奇跡の子は出てくるのでしょうか??
オカヤドカリの繁殖、どのくらいの人が成功してるのかな~?


あ~こーゆーときヤドカンさんいたらなぁ~
わかりやすく親切に教えてくれるのに・・・トホホホ






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/08/19 05:46:53 PM
コメント(8) | コメントを書く
2010/08/02
カテゴリ:繁殖・産卵

こんばんは!
お久しぶりですWW
かなりサボり癖MAXなちゃき。ですw
一度更新途切れるとダメですね~ww


我家で生まれたちひちびことレマ
サイズはというと・・・

見っけた時に入ってた貝殻は・・・
P1070228.jpg
このサイズ。
わかります??
50玉の穴よりちいさい アセ

そして・・・半年以上たった今は・・・

P1070198.jpg
ボケちゃうな。。。。アセアセ

P1070196.jpg

う~ん・・・
なかなか撮れません アセアセ

ってことで・・・・エサ場にいるときに・・・パシャっ!

P1070277.jpg
エサ・・・にぼし。
そのとなりにちびちび。

貝殻で・・・1cmないくらい。

でも急激に大きくなっているんですよ!
脱皮、するたびに大きくなっている様です!






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/08/02 07:19:05 PM
コメント(8) | コメントを書く
2010/07/20
カテゴリ:繁殖・産卵

こんばんは~!

去年の9月頃・・・
当時第一ヤド亭、いまムラサキ亭で産卵がありました。

P1030629.jpg
その時のゾエラ。

まず・・・ここで超簡単にオカヤドになるまでの過程を・・・。

ゾエア~グラウコトエ~貝所って地上に上がって・・・さぁヤドちゃん
って感じみたいですwww


で・・・
このときはすぐにWEB上では公表してませんでしたがとっくに成功しているヤドカンさんに救いの手を!!

ヤドカンさん「きたんだね~ そっか~ むずかしいよぉ~ でも無理なことじゃないよぉ~・・・・」

今回は観察するだけで次に控えておいたらと言うアドバイス。
そして・・・いろいろと育てていくのにこうしたらいいよって言うアドバイスも

とにかく「沖縄の自然の海にちかづける」がポイントだそうで・・・アセアセ
むりぃ~アセアセアセアセアセ

案の定日に日にゾエアちゃんの数も減り・・・
無事にコトエさんになった子も・・・・姿を消し・・・


日は流れました。。。



そんなある日・・・

P1050665.jpg

うわぁ゛ アセ

10月頃・・・交尾を求める・・・レク・・・烈火・・・
メンマ・・・大変だ・・・アセアセ

案の定・・・・
ここで海水をまめに循環しながら取替えたり・・・

これもまた数が減り・・・コトエさんの姿も見えなくなり・・・
貝に入ったっぽい子も見えなくなり・・・
ダメだったんだなと思ってた・・・・ら


今年!!
Image1.jpg
水槽にいにコチョコチョ動く物体が!
はじめ虫かとww

そう・・・よく見るとオカヤドカリ アセアセ
 
パニックゥ~!

そう・・・皆さんご存知のとおり・・・
ヤドカンさん入院して・・・・それからどーなったかわからず
音信不通・・・・

そして沖縄に行った時も会えず・・・・ナキ


ヤドカンさん!見てたら連絡くださ~い!!
信じてますよ!!


・・・と まぁ
こんなことがありましたwww


で・・・この前紹介したヤド、レマがその子なんです。

たぶんほかにも繁殖させている方はたくさんいると思いますね♪
こんなウチでもできてるんですし アセ

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/07/20 08:59:43 PM
コメント(14) | コメントを書く
2010/07/18
カテゴリ:繁殖・産卵

こんばんは~!

さて昨日書いた謎の子w
その子は一体・・??


Image1.jpg
謎の子「僕の名前はレマ。でもチビチビって今は小さいから呼ばれてるよ」

レマ。名前の由来は・・・追々ww
とにかく小さい子なんでチビチビと呼んでます。
どのくらい小さいって?
いまはやっと貝殻が1cm近いサイズにww


P1070207.jpg
レマ「で・・・コレが僕の水槽。散らかってるけどね アセ」

チビチビの水槽は現在200サイズの水槽。
ムラサキ亭の中に設置してます。



で・・・この子、どこから来たかって??

Imhage2.jpg
レマ「ちっこくてめんこいべぇ!道産子さぁ~!」

そ・・そうなのw
道産子なのww


続く。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/07/18 09:15:39 PM
コメント(8) | コメントを書く
2010/07/17
カテゴリ:繁殖・産卵

こんばんは~!!!

お久しぶりです★
更新ストップし、一週間ちょいお休みをいただきました~!

で・・・
本日から第二章スタートです。
これからは休みもはさみながら更新しようと思いますのでよろしくお願いします!!

第一章最終コメくれた方・メールをくれた方 有難うございました。



では・・・・第二章










Image1.jpg
謎の子「みなさん、おひさです♪ お元気ですか~? え?僕だれって?」

え?こんな子我が、はっちゃき家にいたっけって?


Image212345.jpg
謎の子「僕はね~・・・実はね~・・・ まぁ、ゆっくりと話しましょ~か♪」


そそwゆっくりと行きましょーよ!w



次回、この子は誰?パート






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/07/17 07:50:15 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/10/16
カテゴリ:繁殖・産卵

こんばんは~
今日は・・・載せようか・・・どーしよーか・・・
迷ってるうちに載せずにきた記事を。。。

それは・・・YM-1をやっているときの事・・・。
P1040017.jpg
レクと烈火。そしてサンゴの奥にはメンマ。
コレを見た感じは・・これといった感じは・・・

P1040019.jpg
レクと烈火・・・メンマになんか用なのかな・・・・って感じですよね。。

実はこの二匹・・・・オスなんです。
レクは前の性別判断でわかってましたよね 烈火は多分オスです。
なぜオスかって?
勘の鋭い人には・・・この後の展開わかったかなと・・・。

そう・・・メンマはメス。(多分)

P1040026.jpg
い・・・いやんハート(手書き)
メンマの上に・・・レク。
貝殻を奪いにかかった感じとは明らかに違う行動・・・
そう・・・こ・・交尾です イヤーーーン

その行為・・・一度じゃないんです・・・アセアセ
何度もあっちこっちで・・・
しかもレク-メンマ  烈火-メンマと・・・・アセアセ
メンマが・・・かわいそうに・・・ナキ

P1040032.jpg
こ・・こんなとこでも・・・ムカッ

そこに・・・
Image1.jpg
BOSSたまが!キラーン

そこでちゃき。も じっと我慢していましたがメンマが段々動き鈍ってきていたんで、
しばらく第二ヤド亭に避難。

そのあと烈火・レク・・・必死にメンマを探しまわってました。
その時は私がどんなに覗いても何しても警戒ぜす・・・
それどころか攻撃的というか・・・

どこの世界も・・・オスって・・・

今はメンマ第一ヤド亭にもどっているんですがもう全然♪
今思えば生まれたゾエアちゃんたちも・・・メンマの子だったのかな??

Image1.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/10/16 07:38:47 PM
コメント(16) | コメントを書く
2009/09/26
カテゴリ:繁殖・産卵

え~
別容器に移して飼育していたゾエアちゃん(グラウコトエちゃんも)数十匹・・・
残念ですが昨夜全滅してしまいました。ナキ

たくさん貝殻探して入れておいたのですが貝に入る子は現れず・・・
でもワクワクして楽しかったです。

だってぜんぜん生んだことすら気が付かずザリガニチックに育ってた子もいたりww
書きにくいですが共食いする残酷な光景も見たりと。。。


もし来年、また生まれて着てくれたら・・・
まず!産んだことにすぐ気付きw
今度こそ・・・今度こそ貝殻しょわせてあげるからね!



応援してくれた方々ありがとうございました。


Image7.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/09/26 11:25:16 AM
コメント(18) | コメントを書く
2009/09/19
カテゴリ:繁殖・産卵

konbanwaaaaaaaaaaaaaaa.gif

今日は・・・久々に会社で車イジり。
P1030640.jpg
そんなことやってる場合じゃないでしょーっていわれそーですね アワアワ アセ

今日のヤドっこベイビーたちは・・・
P1030648.jpg
☆になった子は・・・いないよーです♪
いっぱいいるの・・・見えます???

昨日と変わったとこは・・・
サンゴ砂を少しいれ、サンゴ枝も入れました。

ブクブクしていると海水の揺れでベイビーたち流されまくりw
なので枝を入れることで流れの弱いとこが出来てベイビーたち休んだりしてます。

あと・・・砂
Image2.jpg
砂をツンツンしてなにかを食べているよーなんです。ナンダロ?
あと砂に潜ろーとしたり。

Image1.jpg
元気にピョンピョン泳いでます♪

・・・とヤドっこベイビーたちを見てたら・・・
横から見ている奴が!!!
P1030664.jpg

え゛!?
メンマ・・・君が・・・親?
ってかメンマ・・・オス?メス?


しばらくベイビーたちを眺めてました。

Ima11e1.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/09/19 08:17:01 PM
コメント(7) | コメントを書く

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09
2016/08
2016/07
2016/06

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.