2753687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

レイアウト

2014/08/31
XML
カテゴリ:レイアウト

はいさ~ぃっ!

更新にまた日があいてしまいましたアセ

で・・・遅れながら・・・

この前のヤドカンさんからの贈り物到着後のレイアウトを


沖縄の香がする(?)アダンの木を

ドォーンっと入れる前の・・・・水槽が・・・

こちら

P7200547.jpg

はい。。。殺風景ですよね


と・・・ここにアダンをいれるだけで。。。。


P8170659.jpg

こんな感じに

緑が入るだけで自然な感じが表現できますよね


P8170660.jpg

流木近くにレイアウトしてやることでヤドの隠れ場にもなるし違和感もなく仕上がると思います


P8170662.jpg

こっちの水槽は極太のアダンだったため砂に半分以上埋め込みました


と・・・まぁ今回はこんな感じになりました

もちろんたくさんの隠れれる場所

たくさんの砂

もね♪








Last updated  2014/08/31 09:49:09 PM
コメント(4) | コメントを書く
2014/08/17
カテゴリ:レイアウト

ハイサ~イっ

みなさんはどうお盆休みをお過ごしですか?
オイラは・・・・
お家のリフォーム。映画鑑賞。
三線。ダラダラ。ボケボケ。
と・・・まぁこんな感じです。
珍しく90パーセントインドア アセ


さぁっ
ヤドネタです。


本日、前回
ヤドカンさんに頼んでいたものが届きました。キラーン

頼んでから遅くなったのは

「何でもいいので○○円分テキトーに送ってください♪」

とヤドカンさんまかせの注文だったのと

土日に受取れるようにお願いしたため台風、お歳暮時期などが重なり遅くなりましたアセ

本当ならまず遅くなることはないです。


・・・・で
中身は・・・・ワクワクワク


P8170565.jpg

ドドォーン!

極太アダンの木

アダンの木(根付き)

海水

珊瑚岩

アダンの実

そしてそして・・・生態(ヤドちゃんですね)


まずアダンの木、極太。

「こ・・こんな・・こんな太くて大きいの・・・入らない手書きハート

とまぁ・・・砂たっぷりの水槽泣かせのサイズW

P8170642.jpg

ヤドカンさん!砂掘って掘っていれましたよぉ~W

もっと太いのを送っていただいたこともあったのでダイジョーブでした

ピンボケ画像・・・失礼スマスタ

P8170636.jpg

P8170635.jpg

と、すべて水槽にイン。

アダンが入るとヤッパリイイッスネ~キラーーン


で・・・次は

P8170566.jpg

生態、ヤドちゃん!

ですが・・・今日はここまでワラ

あとは後日~

引っ張りますW

えっ?

昔ならひっぱらねぇ~でアップしてたべぇ!って??


ちっ・・・


P8170586.jpg

はいっ

一枚だけアップ。

真っ赤なナキオカちゃんですね~

ではまた後日ぅ~







Last updated  2014/08/17 04:47:42 PM
コメント(1) | コメントを書く
2014/07/20
カテゴリ:レイアウト

ちゅ~がなびらぁ~


やっとこ、やっと第一水槽のメンテが終わりました。

三時くらいに程よく乾き、航空ショーでジェットが飛び交う青空の下でキレイになった砂を回収。

そして水槽にドォーーーンっ

DSC_0149.jpg

プールも新しい海水に♪

洗った砂とストック砂(デージカラカラ)をIN♪


入れた量は・・・

DSC_0150.jpg

250mmほど入れました。もう少し入れたいけどレイアウトが入らなくなるし・・・重量もw

コレくらい入れるって事はヤド飼い人には当たり前でわかっていることですよね!


※某ショップやわかってないホムセンなどはちょっとしか入れてませんがアレじゃだめです!


で・・・ヤド飼い人たちの楽しみのひとつ、レイアウトを~

今回は・・・

P7200547.jpg

こんな感じで。

ん~殺風景。。。

DSC_0153.jpg

上から。

やっぱり殺風景だ・・・


しばし我慢。

ってのも今朝ヤドカンさんにTELをいれヤドカンさんチョイスでテキトーに送ってくださいと無茶振りw

ヤドカンさんごめんなさいwwww

なにがくるかたのしみぃ~★

届き次第UPしますね キラーン


。。。で、ヤドカンさんって?っという方もいるかもしれないのでここでちょっとご紹介♪

沖縄でヤドカリさんなどをネット販売されているかたでどっかの金儲け知識無ショップとは違い

ベストな買い方などをちゃんと把握されている方です。しかも繁殖もバリバリ成功させているんですよ!

自然固体も減ってきている中、すばらしいことだと思います。

はい!オイラの師匠さんであります!!!

今日の画像で言うと、オオナキオカヤドカリ。珊瑚砂。珊瑚岩なんかはヤドカンさんから購入したものです。


興味のある方はぜひヤドカンさんに問い合わせて見てくださいね!

Image2.jpg









Last updated  2014/07/20 04:56:09 PM
コメント(3) | コメントを書く
2011/08/14
カテゴリ:レイアウト

こんにちは~!
雨・・・雨でございますぅ~


さっ

昨日メンテして・・・その後のレイアウトを公開します。


まずは・・・ムラサキオカヤドカリのムラサキ亭からです。


P1070700.jpg
P1070698.jpg
こんな感じです。。。

メインとしては
ヤドカンさんから購入の極太ア男ことアダンの木!
P1070750.jpg
ぶっといっすわぁ~ワラ
トゲ・・・すさまじいってぇ~ イテテテっ


そして次はナキオカヤドカリとオオナキオカヤドカリのナキオカ亭
P1070702.jpg
P1070704.jpg
こんな感じ。。。

メインと言うのはないものの・・・アダンの木、流木、サンゴ岩を
組み合わせ隠れ場を多く作ってあります。
P1070707.jpg


と・・まぁ飼い主はキレイになって満足するところなんですが
やはりオカヤドカリたちには環境が変わるのはとても迷惑でストレスなってると思います アセ

よくメンテ後元気に遊びまわってますや活発になった
など聞いたりしますが・・・
実際は・・・
環境が変わりパニックをおこしているのと新環境チェックしているだけのようですよ。

なので無闇やたらにレイアウト変更をコロコロしないほうがヤドたちにはいいとおもいます。
え~と・・・付け加えて書きますが某メーカーの飼い方マニアル的なものに
砂の交換掃除を2週間くらいでやってくれみたいな事書いているのをむか~しw見ましたが
ふざけた話ですwwwガハハハハッ

そんなことをしちゃヤドにストレスをあたえるし、脱皮なんてできたもんじゃないので
ご注意を!!

※レイアウトはあくまで自己満足の世界ですw

次回は夏休み企画(?)
オカヤドカリを飼い始める!
って方のために少しでもまともな飼い方をしっていただければと・・・
飼うまでの準備を説明しようと思います。







Last updated  2011/08/17 10:03:34 PM
コメント(10) | コメントを書く
2011/02/12
カテゴリ:レイアウト

こんばんは~!
おひさしぶりさぁ~!

P1070468.jpg
カムイがさぁ~ なんかさぁ~
ボヤいてるわけよぉ~

P1040082.jpg
ん~ たしかにねぇ~・・・
アレね・・・あれねぇ~



ってことでいつものアレを・・・・

もちろん師匠のヤドカンさんから~



ハイ。届いたよぉ~w
なにがって???

そりゃ~あれさぁ~♪


早速水槽に投入さぁ~

P1070492.jpg
ナキオカ亭。

P1070496.jpg
ムラサキオカ亭。


そぉ~ 
アダンの木さぁ~♪

P1070493.jpg
やっぱりよぉ 水槽にさぁ 緑あると違うのねぇ

P1070487.jpg
ヤドちゃんたちもさっ うれしいのか隠れたり・・・食べたり・・・食べたり(特にカムイ)・・・
してるさぁ~


P1070486.jpg
ゴラァ! カムイっ 大事にね!!
 アセアセ


P1070497.jpg
流木なんかと合わせてレイアウトすればいい感じになりますよっ♪

興味ある方はぜひアダンの木入れてみてね★

購入したい入れてみたいって方は
ヤドカンさんの販売オークションからどーぞ!
ちゃんとしたルートからの販売!飼育暦・知識等豊富な方なんで安心です♪
1度入れたことある人はわかると思いますが・・・・癖になりますよねww







Last updated  2011/02/12 06:28:29 PM
コメント(9) | コメントを書く
2010/04/05
カテゴリ:レイアウト

こんばんは~!

久々に我家の水槽をプチプチプチくらいのメンテを日曜日にしました。w

やるきっかけは色々とあるんですが・・・・
まず・・・沖縄のお土産をINとホームセンターで買ってた岩をIN♪

第一ヤド亭は・・・
P1060446.jpg
こんな感じ・・・・
ん~

第二ヤド亭は・・・
P1060448.jpg
こんな感じ・・・

やっぱり緑がないと・・・寂しいもんがありますが・・・
今回は隠れ場をいたるところにあります。







Last updated  2010/04/05 06:31:39 PM
コメント(6) | コメントを書く
2010/03/09
カテゴリ:レイアウト

こんばんは~
今日携帯を新しくしてきました。
前のが長く使っていてなれていた分使いにくい・・・ナレダヨネ



第一ヤド亭。。。


最近たまが見えないなと思っていたら・・・
P1040858.jpg
こんなとこにいました☆

わかります~?


そぉ♪
P1040862.jpg
フジツボの房の割れたところ♪

以外に気がつかなかった
隠れ場を増やすとヤドちゃんたちにはいいけど・・・
見つけにくくなりますよね







Last updated  2010/03/09 07:16:47 PM
コメント(8) | コメントを書く
2010/03/08
カテゴリ:レイアウト

こんばんは~!
おいおいおいおいっ 春はどこ~?
ラジオでも春はまだしばらく先とww


昨日、コロッケが覗いていたサンゴ岩
P1050909.jpg
こんな形なんですが・・・
なに覗いていたか近くから撮影して見ることに。

そして・・・
パシャ。

P1050919.jpg
あら?
中にピリカが~
ってことはまだ他にもいたりするの・・・かな??

カメラをそ~っと左のほうから・・・

パシャッ!
P1050918.jpg
おおぉぉぉっ!
みんな砂潜りしていなくなったと思っていたが
こんなとこにいたとは!!wwヒィーハァーッ


Image2.jpg
いい隠れ場になってたんだね~







Last updated  2010/03/08 08:10:13 PM
コメント(6) | コメントを書く
2010/03/01
カテゴリ:レイアウト

こんばんは~
いや~☆
三月ですよ三月~♪
もう少しで沖縄です!ニヤニヤッ


最近よく外人さんのヤドページをみたりコミュとったりしているんですが
レイアウト、めっちゃ素敵ですよ
流木を組んだ作りが多いみたい。まねした~い キラーン



ヤドレイアウトによく使われているサンゴ岩
我家のお気に入りサンゴ岩を紹介~

P1050876.jpg
面白い形でしょ☆

上が皿状になっていてよくここでヤドちゃんがお昼寝を
ヤドちゃん、サンゴ岩もチョピチョピ食べているそうですw


P1050297.jpg
ちゃけとサスケがお昼寝中~

Image1.jpg
おやっ
ちゃけ、どんな夢見ていたんでしょ?w
それは・・・・

また今度w







Last updated  2010/03/01 09:00:56 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/12/23
カテゴリ:レイアウト

こんばんは~!
今日は実家で早いクリスマスパーティー
食いすぎました・・・ゲプッ



第二ヤド亭。

第二ヤド亭では段差レイアウトをやっていたんですが
どーしても海水プールの近くだったため砂の湿り具合が高くヤドちゃんが
潜りたいょ~とホリホリしていたので・・・
段差レイアウトをきっぱりとやめ砂をドォーンっww

段差レイアウトで使っていたサンゴ岩を隠れ場になるようにレイアウトをしなおしました。
P1040996.jpg

ヤド評価は・・・
P1040982.jpg
わかります? ヤドちゃんがいるのですが・・・
いるのは・・・ころっけ☆

P1040981.jpg
でてきましたぁ~ww
岩と岩の間がちょうどシェルターになってていいみたい♪


あと・・・
P1040999.jpg
こんなところにもwww

P1050001.jpg
しがみついたままで・・・疲れないんでしょーかね??ww


Image3.jpg







Last updated  2009/12/23 08:50:08 PM
コメント(8) | コメントを書く

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09
2016/08

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.