000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

植物

2010/06/24
XML
カテゴリ:植物

こんばんは~!
今日は17度とさむ~いぃ札幌でした。
寒い一日だ・・・と思っていたら明日は・・・
31度だそうで・・・・なんだよ!この温度差は!!!ムカッ


今日はヤド水槽に植物を~
と思い・・・書きますw


ヤド水槽によく入れられているメジャー植物は・・・
P1060561.jpg
ガジュマルですかね♪

ガジュマルの葉っぱも好物のようで食べます。
食べられちゃいますwww


そして・・・
一度入れると病み付きになる(?)
P1000708.jpg
アダンの木
これはホントいいですよ~
いい隠れ場にもなるし見た目も最高~!


あとはこんな物も有り。
P1060545.jpg
マングローブ
プールを作っている方にはお勧め♪

P1020841.jpg
モンパノキ
これもオカヤドカリの生息地によくある植物。

あと・・・私は入れた事がないのですがエアプランツなんかもいいみたいですよ

もうひとつ・・・
パイナップルの葉の部分をカットして入れるものいいですよ~☆
P1000676.jpg

みなさんお勧めの水槽植物あったら教えてくださいね~!

あっ・・・私の一意見ですが・・・
よく爬虫類・昆虫などのダミー植物ありますよね
あれは・・・良くないと思います。
オカヤドは何でもツマツマして食べようとします。。
害がないとは言えないですよね。。。







Last updated  2010/06/24 08:17:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/04/11
カテゴリ:植物

こんばんは!!

あっという間の日曜日。
休日ってなんでこんなに早く過ぎるんでしょうね???


昨日、家にあるマングローブ・・・・
去年から容器の中で根もパンパンになっていたので
移し替えました。

移し替えたのは余っている450の水槽。
P1060545.jpg
これで大丈夫でしょうかね??
ブクブク、エア~も入れました。

なんか・・・生き物いるみたいwでも・・・
マングローブオンリーwww


P1060561.jpg
これは先週気に入って買ったカジュマル
この大きさで1400円♪ヒヒヒッ


あと・・・
第二ヤド亭。。。
P1060467.jpg
砂潜りから戻ってきても・・・
砂のぬくもりがいいのか・・・
P1060464.jpg
軽く潜ってヌクヌクしている姿をよく見ます。







Last updated  2010/04/11 07:47:28 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/08/22
カテゴリ:植物


ハイ、ちゃき。で~す。

今日は変な天気である一部だけ雨がかなり降りまくり。。。
1km範囲で降ってたよーな…

P1030233.jpg
窓先に置いてあるマングローブ
グゥ~ンっとのびてますよ。
・・・で水槽に入れているマングローブに・・・・・

P1030219.jpg
白い花が・・・・
じゃなくてwww


P1030218.jpg
ちゃちゃ丸が登ってました。
あらららら・・登っちゃったんだね・・・

Image1.jpg
だまってマングローブの上でピロピロしてました♪
まぁ・・・ちゃちゃ丸くらいの大きさの子なら乗っても大丈夫だね☆
デカい子登ったら・・・ブルブルブル 
だめよw 

Image2.jpg







Last updated  2009/08/22 05:58:59 PM
コメント(14) | コメントを書く
2009/07/30
カテゴリ:植物

こんばんは~!
今日は天気もよく暑かった~
と・・・こんな日に外で長袖着てビカビカ光ったステンの上で仕事だ!?
焼きちゃき。になりそうでした~ ジュゥ・・

今日は買ったものが届きました。それは・・・・
これ。
P1020841.jpg
知っている人・・・います?
ホメロスさんならよく見かけているかも♪
そう沖縄の植物♪
モンパノキです☆

Image1.jpg
こんな葉っぱなんですね~
これ、ずっと欲しかったんです。

P1020846.jpg
モンパノキと聞いて「あ~♪」って言う方もいるはず
ヤドちゃんの事を調べたりしていると結構出てきますよね♪
はじめはもち水槽に入れる気満々で買ったんですが・・・
何か可哀想w
なのでしばらく鑑賞用に♪

購入したのは
苗木販売.comさんというネットショップ。
興味のある方はぜひ覗いてみてください。



そしてそして・・・脱皮から帰ってきた子が♪
今回は・・・この子!
Image2.jpg
メンマです!
産毛モッサァ~W足もなんだかムッチムチになってwww

Image4.jpg
ってか・・・メンマくん・・・そろそろ貝かえてみない??アセ

Image1.jpg







Last updated  2009/07/30 06:51:16 PM
コメント(10) | コメントを書く
2009/07/04
カテゴリ:植物

こんにちは~!!
今日は会社でジンギスカンでした。
腹はちきれそー・・・ゲプッ 食べすぎました ウプッ


この前買ったWii Sports Resortで、オカヤドカリを発見!!
Imaaage2.jpg
↑わかります??ウーン アセ
じゃーこれは・・・
Imagnne1.jpg
わかりますか???
持っている人は探してみてください
フリスビーで出てきますよ♪

あと。。。我が家のマングローブ。
この前も書いたとおり、水槽にINしている方が・・・
成長がいいwwナゼダー

P1020386.jpg
↑水槽のマングローブ ハッパガww

P1020387.jpg
んでもって・・・これが普通に窓際のマングローブ・・・。
同じ状態の時に二つに分けたのに・・・水槽の方がwww
水槽で育てるのは厳しいかもって事だったのに・・・
温度・湿度・海水が影響しているんでしょうかね??

P1020371.jpg


Ige2.jpg







Last updated  2009/07/04 01:08:00 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/04/26
カテゴリ:植物


今日は札幌雨が降っていて天気がよくないです。
そんな午前に「ピンポ~ン」
キタキタ♪

この前注文していたものそーです。
yadokari-companyさんに頼んでいたもの☆ キラーン
今回はとても重量もあり配達してきたクロネコさんもハァハァいいながら玄関まで運んできてくれました。クロネコゴクロー

P1010375.jpg
早速開けると・・・ドドーン!!
太もやし!!
いいえ アセ ちがいます。w
この中にはアダンの木がどっさりww
P1010377.jpg
青々とした新鮮なアダンの木が♪
ちょっと頼み過ぎたかな??グヒヒヒ
これだけトゲトゲあったら採るとき大変だったろーなーとおもっちゃいます。。。
ジーパン履いててもボロボロになっちゃうんだって・・・。

P1010376.jpg
あとは砂たくさんと海水。
これが重い原因wアセアセ
しかもオマケまで・・・そりゃ重いですわ~

アダンは虫がいるかもしれないんで別水槽でしばらく放置。
夏なら水にドボーンなんですが・・・まだね・・アセ
P1010378.jpg

これらはGWの「一日かけてフルメンテだぞ計画!」のときにINします!

yadokari-companyさんの商品など気になる方は見てくださいね↓
yadokari-company.jpg

Image1.jpg







Last updated  2009/04/26 01:19:41 PM
コメント(12) | コメントを書く
2009/02/26
カテゴリ:植物

こんばんはぉ~
今日注文していたアダンの木等が届きました。
もちろん注文先はいつもお世話になっている
yadokari-companyさん

いつも箱を開ける瞬間がたまりません ニンマリ

P1000704.jpg
一段目!アダンの木と・・アダンの苗っ!!
形は後ほど・・・

P1000706.jpg
二段目!!砂二種類と海水っ!!
いや~いつも感謝です。

んでアダンの木の形は・・・。
P1000708.jpg
前回の極太とは違いこんな形です♪
さてこれをどうレイアウトしよーかな。。。
まってろよヤドちゃん達よぉ~

クリック♪.gif


 







Last updated  2009/02/26 07:55:44 PM
コメント(10) | コメントを書く
2009/02/14
カテゴリ:植物

こんにちは~
今日はバレンタインですね~
結婚してからは・・・のんの。(嫁)からしかほとんど貰ってません チッ

sss.jpg
↑今年はこんなのでした。


さーてヤドちゃん。
この子たちにバレンタインは関係ないですねw

ずっとプールにいれてあるマングローブ。
マングとローブwなんですが・・・
P1000596.jpg
マングが!!!!
だれか・・・ついに登ったようで・・・葉っぱが・・・・

前日に撮った画像。
P1000590.jpg
そ~いや・・・すのうが・・・ちかくにいたな。。。

頑張れマングローブっ!!

クリック♪.gif






Last updated  2009/02/14 11:12:57 AM
コメント(7) | コメントを書く
2009/01/25
カテゴリ:植物

おはよーございます
今日もめちゃ天気のイイ札幌晴れ
家の中暖房切っても21度も上向き矢印
こんなに温度高くて大丈夫???雫
マヂ雪まつりやばくね~???


さてやどちゃんのほう・・・。
昨日やっとこさこさ・・・マングローブ(海水対応になってるやつ)を
海水プールにいれる決意!!!ナカナカケツイデキンクテ

入れるにあたって海水プールの海水をまずとりかえ~
ウチでは海水を2週間に一度くらいのペースでかえてるんですが オソスギ?
どーしてもコケがでたり。。。
きになるので↓を買ってつけることにしました。
P1000428.jpg
黄ばみ・コケなんちゃら・・・とw
少しは良くなるかなwww

んで海水入れ~
P1000429.jpg
綺麗なお水♪

P1000430.jpg
んで・・・マングローブ、2本を入れることに。。。

P1000431.jpg
水の流れが当たるとこに。あとライトの強いとこに・・・とw


P1000435.jpg
正面から見るとこんな感じ。。
うまくマングローブ、
水槽内で元気な状態維持できるかな。。。シンパイ
頑張れ マングとローブ!w ナマエツケチャッタ シカモザツ

Image3.gif


 



マングローブ。楽天で探してみたら売ってるんですね~★
いくつかはヒットしたんですが品切れとか・・・あとは・・・いろいろとw
でも一店舗まだ売ってました。
今回水槽に入れたやつとは違うやつみたいです。

P1000341.jpg
↑うちにあるマングローブなんですが左側の種類みたいです。


石垣島よりマングローブ ヤエヤマヒルギ(3本入)
↑↑↑興味のある方はチェックしてみてくださいね☆







Last updated  2009/01/25 11:55:22 AM
コメント(15) | コメントを書く
2009/01/10
カテゴリ:植物

こんばんは~
ただいま外はモッサモサ雪が降っています・・・。
明日の朝は確実に雪掻き決定です。。。トホホホホ

さてヤドちゃん。
今水槽の中は・・・アダンの木がなくなっています。
原因はヤドちゃんに食い散らかされたのと・・・湿度が高いせいかカビが出てきたので
撤去。。。
いま新しいのを注文して待っている所です♪タノシミ
届いたら~・・・。脱皮床をそ~っと取り出して水槽の砂を増やそうかと・・・。
あとついでにレイアウトを少し自然界をイメージした感じに。←ソンナダイソレタコト?W

んでもって家にあるこれもいれちゃお~かなと
P1000269.jpg
マングローブです。
yadokari-companyさんにまず相談してみました。
「マングローブは強い光が必要の様で
す..。
木.苗木?が大きければ直ぐには枯れないと思いますので、順番
に日光
に当てる等..休ませながら様子を観るのもいいと思います。」
っということなんで・・・。チャレンジしてみよぉ~かな♪
Image4.gif




P1000187.jpg
仲良く寄り添っているカムイとすのう。

ポチッとしてほし~の.gif








Last updated  2009/08/12 11:51:29 PM
コメント(8) | コメントを書く

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.