2780861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

ちょっとお勉強

2011/08/18
XML
カテゴリ:ちょっとお勉強

こんばんは~!

夏休み!
北海道はもう終わりっすねww

まっ・・・夏休みに子供の自由研究・・・と昆虫感覚で子供に買ってあげたものの
子供が世話せず・・・って家庭もいるでしょうww
オカヤドカリ・・・・
めちゃくちゃ長生きしますから!!!



では・・・
最低限のオカヤドカリを飼うために・・・を


まず・・・・
絶対に必要な物・・・その一。
水槽!

P1070670.jpg
当たり前ですねw
でも・・・中にはいるんですよ・・・鳥かご・・・花瓶・・・金魚バチ・・・って人も・・

ここで水槽選びにも一つ。
飼うオカヤドカリの大きさにもよるのですが400サイズ位の水槽なら飼っても3匹くらいがベストだと思います。

なぜ?
って思われますよね。
簡単に説明します
それは多頭飼いをするとヤドヤドにストレスを与えることになったり
脱皮で潜っている時に他のヤドと鉢合せて★になってしまうこともあるからです


次に・・・必要な物は!(または土)
ここでは説明しませんが土についてはいろいろデメリットなどもあるので初心者にはお勧めしません。
砂はビーチの砂やペットショップにも売られている砂でもいいと思います。
脱皮で潜るので細かめのほうがいいかもです。いろいろ試すのもいいと思います。

P1070670.jpg

ふぅ。
はい。砂入れました・・・って
ここで大事なポイント!!!!!!
これ位しか砂入れてないって方多くないですか!?
ヤドカリブログやっている方でもこの位で飼っているのを見ます アセアセアセ

ぜんぜんたりません!!!
もっともっと入れてください!!

理由は先ほどから出てくる「脱皮」
ここでも簡単に説明。
・潜れません!
・脱皮事故がおきやすい!

P1070671.jpg
生体の5倍以上は最低でも必要でしょう
これでもホントは全然たりない位です アセアセ

ウチのメイン水槽は最低20cmは砂入れてます。



で・・・後は
ザックリ必ず必要な物を書くと
・水飲み場。 (水道水は避けてください)
・隠れ場。(これは隠れればホントなんでもいいと思います)
・貝殻。(多ければ多いいほどいいです。売られている絵の描かれたカラーシェル!可愛いと思う気持ちは分かりますが、ウチのブログを呼んで参考にされるのでしたらやめたほうがいいです!)
・エサ場。(エサはエサの記事を参考に)

最低でもこれ位は必要ですね

P1070672.jpg
こんな感じに仕上げました。

これだと・・・300サイズ位の水槽なんですが貝殻で15mmくらいならヤド2匹くらい、30mmくらいなら1匹くらいでしょう・・・。



あとあればいいのはフタ。ヤドは脱走の名人ですw
冬対策にパネルシートなど こちらは冬対策の記事を参考にしてください。

飼い方編は・・・書くかな?ここまで書いたら書かないとダメかな アセ


まぁ。。。最低限これだけは必要だと・・・思います。まだ他にも・・・あるかもwワスレテソウ











Last updated  2011/08/18 07:37:27 PM
コメント(5) | コメントを書く
2010/04/29
カテゴリ:ちょっとお勉強

こんばんは~!
今日からGWの方もいるんですよね~イイナァ

昨日のクイズ
答えは・・・

Image1.jpg
ムラサキオカヤドカリ

Image2.jpg
ナキオカヤドカリ

Image3.jpg
オオナキオカヤドカリ

でした。
皆さんわかりました??

オカヤドカリは絶対ではないのですが目もとで種類がわかるんですよね



国内には6種類がいるそうで

オカヤドカリ
ナキオカヤドカリ
オオナキオカヤドカリ
ムラサキオカヤドカリ
コムラサキオカヤドカリ
サキシマオカヤドカリ

見分け方は

星目柄の形 1.棒状(マッチ棒みたいな)右矢印オオナキオカヤドカリ
         2.縦に平たい下向き矢印
星目柄下の色 1.淡色右矢印ムラサキオカヤドカリかイチゴ柄みたいなのだとサキシマオカヤドカリ
           2.黒い泣ほくろみたいな下向き矢印
星左ハサミ先端色 1.白い右矢印オカヤドカリ
              2.白くない下向き矢印 
星歩脚先端色 1.濃紫色で先端だけ淡い右矢印コムラサキオカヤドカリ
           2.元のほうと同じ色合い右矢印ナキオカヤドカリ

みなさんのお家の子たちはなにかな~?







Last updated  2010/04/29 09:00:08 PM
コメント(2) | コメントを書く
2010/04/22
カテゴリ:ちょっとお勉強

こんばんは~!

今日はメッセージに
オカヤドカリをオスメス一匹ずつ飼いたいと思っているんですが、見分け方がよくわかりません?見分け方を教えてください。」
といただきました。

前にも何度か書いたのですが改めてもう一度。

オカヤドカリの性別の見分け方は・・・
Image1.jpg
大雑把に説明・・・w
ヤドちゃんには10本の脚があります。
第一~第三の脚で歩いたり登ったりして第四第五は貝殻を抑えてます。
その第三の脚の付け根あたりに・・・
生殖口(簡単に言うと穴)があればメスです。
んで・・・第五の脚のつけねに・・・生殖突起物があればオスです。

では・・・参考を。

夜になると・・・
P1020521.jpg
よくカムイさんが水槽前面で逆立ちして歩いてますw

個体も大きいしビビらない子なんでよく観察できるww
P1020519.jpg
こんな感じですww
わかります??のところ。

P1020169.jpg
ごめんwwカムイさんw


・・・とこんな感じなんですが・・・・
お店で性別を見極めるのは難しいと思います。アセアセ
繁殖とかは・・・難しいと思うので・・・
初めはまずオスメスにこだわらずかわいいと思った子を飼うのがいいと思います。







Last updated  2010/04/22 07:51:04 PM
コメント(3) | コメントを書く
2010/04/20
カテゴリ:ちょっとお勉強

こんばんは~!
4月の後半なのに寒いですね~

今日は「脱皮」についてちょこっと

オカヤドカリをかいはじめてはじめに不安になるのが脱皮のことですよね。
ご存知の通りオカヤドカリは脱皮をして大きく育っていきます。
小さい個体では年に数、回大きい子でも年に1~2度するといわれてます。

オカヤドカリは脱皮をするため砂に潜ります。
砂に潜り・・・脱皮を安全にするための場所探しをし・・・脱皮に入り・・・身体が固くなるまでジッとし・・・出てくるまで約一か月くらい 長くて二か月。(中には三カ月もかかる子も)

オカヤドカリにとって脱皮は生きていく上で大事なことで
命がけのことなんです。

なので脱皮中はけして刺激を与えずそっとしておいてください。
よく、一か月経っても出てこない・・・掘ってみてみよーかな・・・
ってのを聞いたり見かけたりします。気持はわかるけど・・・
絶対に掘り返してみるのはやめましょう!!

掘り返すことにより脱皮の失敗・・・死につながっちゃいます。

Image1.jpg
あと・・・脱皮のトラブルとして・・・
脱皮の失敗のほかに他のオカヤドカリに襲撃され命を落とすことがあります。
貝殻を奪われたり・・・脱皮臭などで餌としてみなして共食いしてしまったり・・・
一番いいのは一匹飼いをしているのがいいのでしょうが・・・

出来る限り水槽の大きさを考えた数を飼育するというのも脱皮を無事にさせてあげる一つなんだと思います。

いろんなヤドサイトを見ますと・・
サイズにもよるみたいですが
45サイズで・・・3匹くらい
60サイズで・・・5匹くらいが目安のようです。


青ハート脱皮の前兆青ハート
ヤドちゃんが脱皮に入る前、なんらかの前兆があります。

元気がなくなった感じ。
動きが鈍くなる。
エサを食べなくなる。
水飲み場・海水プールにやたらと入ったりする。
砂堀をやたらとする。
目が白くなる。

などあります。

このようなことがあると脱皮が近いんだなとわかりますね。
Image2.jpg

緑ハート飼っている上で飼い主がしてあげれること緑ハート

オカヤドカリが飼育の中で脱皮をするのにしてあげれることは・・・
何もしない!そっとしておく!
それが一番だと思います。
砂を掘り返したり・・・潜ったとこをやたらと霧吹きしてみたり・・・
それが原因で★になっちゃいますよ。

今書くことは・・・個人的な意見でいいか悪いかはグレーゾーンなことです。
脱皮の前兆があったら隔離し脱皮させた方がいい。
というのを見たことがあります。
でも・・・それってほんとうにいいんでしょーかね?
隔離して違う水槽に移したとして・・・違う環境でストレスなどかからずに脱皮が出来るんでしょうか??
確かに他の子に襲われはしないものの・・・
無理に脱皮の子を離脱するくらいなら脱皮じゃない子を隔離するべきではないかと思います。

飼い主がしてあげれることは
脱皮を快適に出来る砂!砂の量
最低でも10cmはいると私は思います。
水槽内すべて砂をいれなくても十分潜れる場所を作ってあげるのが大事だと思います。
P1020288.jpg

なんか・・・ながながと書きましたが・・・
飼い主の出来ることは

◎脱皮のしやすい環境作り
◎潜ったのならなにもしない!


だとおもいます。
Image2hh.jpg

-はっちゃきちゃき。の独り言-
とあるブログでやたらと地上脱皮をさせているのを見ました。
話によると離脱して脱皮をさせれば襲撃されることもないし
脱皮に時間もかからない・・・とのこと。
時間とかの問題??
オカヤドカリにとって脱皮は命がけのことだよ??

オカヤドカリの時間に合わせて飼えない・・・なつかない・・・つまんない・・・
って言う人は飼うべきじゃないと・・・思います。

脱皮で★になった子・・・その子たちにも色々教わりました。
飼っている生き物が★になるのは悲しく、こんな思いを少しでもなくすために。
書いてみました。
賛否両論、あるとは思いますが・・・アセアセ







Last updated  2010/04/20 05:42:02 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/04/19
カテゴリ:ちょっとお勉強

こんばんは~!!

今日はホムセンやペットショップに今年もオカヤドたちが売り出されてきているので
去年も書いたことを今一度書きたいと思います。


以前飼い始めた方などからメールでメッセージをいただいてます。
その中で気になる質問もありましたのでこちらに。


まずは・・・「貝殻」のことです。

質問いただいた内容はこんな感じでした。
「ペイントシェル(カラーシェル)に入ってくれない。」
「かわいい貝殻の作り方教えてほしい」


たぶん飼い始めの方で同じような疑問等もってて
いろんなブログ・HPをみて参考にしようとされている方もいると思います。

率直に書かせていただきます。

ペイントシェル(カラーシェル)やめた方がいいです!

それは・・・
購入したことのある方はわかると思います。
袋から開けるとペンキのようなニオイ。あきらかに貝殻の匂いではない匂いが感じられると思います。
オカヤドカリにとってその塗られているものがいい物でしょうか?
オカヤドカリは砂に潜ります。それによって貝殻も擦れ削れていきます。
そう・・・塗料、必ずはげます。そのはげたものをオカヤドカリが食べてしまうことがあります。
最近ではデコっている貝殻も見かけられます。
すぐヤドカリに害がなく見えても、長い目で見たら悪影響です。


ちゃんと飼おうと思うのでしら天然の貝殻を入れてあげてください。
わざわざその貝に色を塗ったりデコするなんてやめてください。
色んなブログ・HPを見ていただければわかるように長く飼っている方でそういう貝殻使っている人はいないと思いますよ。

私も飼い始めの時知らずに2つペイントシェルを買いました。
そしていろんなブログ・HPを参考にさせていただきました。
そこでペイントシェルの危険性などを知りました。

天然の貝殻でもとても可愛いのがたくさんあります。
Image1j.jpg
Image1.jpg
Image1.jpg
またまだたーくさんいろんな貝殻があります☆

これでも「いやペイントシェルかわいいから~」って言う方・・・
自分の子供(赤ちゃん)がいたら
かわいいからといってペンキで色付けしたような服をあなたは着せますか?


 


※今日書いた事はわたし、はっちゃきちゃき。の一意見です。押し付けではありません。
もし当ブログを参考にしていただける方はわかってほしいと思います。







Last updated  2010/04/19 05:56:48 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/08/23
カテゴリ:ちょっとお勉強

花巻東負けちゃいましたね。
ハイ、ちゃき。です。

今日はオカヤドカリの脱皮について少し考えていきたいと思います。

オカヤドカリをかいはじめてはじめに不安になるのが脱皮のことですよね。
ご存知の通りオカヤドカリは脱皮をして大きく育っていきます。
小さい個体では年に数、回大きい子でも年に1~2度するといわれてます。

オカヤドカリは脱皮をするため砂に潜ります。
砂に潜り・・・脱皮を安全にするための場所探しをし・・・脱皮に入り・・・身体が固くなるまでジッとし・・・出てくるまで約一か月くらい 長くて二か月。(中には三カ月もかかる子も)

オカヤドカリにとって脱皮は生きていく上で大事なことで
命がけのことなんです。

なので脱皮中はけして刺激を与えずそっとしておいてください。
よく、一か月経っても出てこない・・・掘ってみてみよーかな・・・
ってのを聞いたり見かけたりします。気持はわかるけど・・・
絶対に掘り返してみるのはやめましょう!!

掘り返すことにより脱皮の失敗・・・死につながっちゃいます。

Image1.jpg
あと・・・脱皮のトラブルとして・・・
脱皮の失敗のほかに他のオカヤドカリに襲撃され命を落とすことがあります。
貝殻を奪われたり・・・脱皮臭などで餌としてみなして共食いしてしまったり・・・
一番いいのは一匹飼いをしているのがいいのでしょうが・・・

出来る限り水槽の大きさを考えた数を飼育するというのも脱皮を無事にさせてあげる一つなんだと思います。

いろんなヤドサイトを見ますと・・
サイズにもよるみたいですが
45サイズで・・・3匹くらい
60サイズで・・・5匹くらいが目安のようです。


青ハート脱皮の前兆青ハート
ヤドちゃんが脱皮に入る前、なんらかの前兆があります。

元気がなくなった感じ。
動きが鈍くなる。
エサを食べなくなる。
水飲み場・海水プールにやたらと入ったりする。
砂堀をやたらとする。
目が白くなる。

などあります。
yadokari-companyさんからのアドバイス

このようなことがあると脱皮が近いんだなとわかりますね。
Image2.jpg

緑ハート飼っている上で飼い主がしてあげれること緑ハート

オカヤドカリが飼育の中で脱皮をするのにしてあげれることは・・・
何もしない!そっとしておく!
それが一番だと思います。
砂を掘り返したり・・・潜ったとこをやたらと霧吹きしてみたり・・・
それが原因で★になっちゃいますよ。

今書くことは・・・個人的な意見でいいか悪いかはグレーゾーンなことです。
脱皮の前兆があったら隔離し脱皮させた方がいい。
というのを見たことがあります。
でも・・・それってほんとうにいいんでしょーかね?
隔離して違う水槽に移したとして・・・違う環境でストレスなどかからずに脱皮が出来るんでしょうか??
確かに他の子に襲われはしないものの・・・
無理に脱皮の子を離脱するくらいなら脱皮じゃない子を隔離するべきではないかと思います。

飼い主がしてあげれることは
脱皮を快適に出来る砂!砂の量
最低でも10cmはいると私は思います。
水槽内すべて砂をいれなくても十分潜れる場所を作ってあげるのが大事だと思います。
P1020288.jpg

なんか・・・ながながと書きましたが・・・
飼い主の出来ることは

◎脱皮のしやすい環境作り
◎潜ったのならなにもしない!


だとおもいます。
Image2hh.jpg

-はっちゃきちゃき。の独り言-
とあるブログでやたらと地上脱皮をさせているのを見ました。
話によると離脱して脱皮をさせれば襲撃されることもないし
脱皮に時間もかからない・・・とのこと。
時間とかの問題??
オカヤドカリにとって脱皮は命がけのことだよ??

オカヤドカリの時間に合わせて飼えない・・・なつかない・・・つまんない・・・
って言う人は飼うべきじゃないと・・・思います。

脱皮で★になった子・・・その子たちにも色々教わりました。
飼っている生き物が★になるのは悲しく、こんな思いを少しでもなくすために。
今日は書いてみました。
賛否両論、あるとは思いますが・・・アセアセ


Image3.jpg







Last updated  2009/08/23 06:05:24 PM
コメント(21) | コメントを書く
2009/07/28
カテゴリ:ちょっとお勉強

こんばんは~
ジメジメしてますね~
そのせいで腕に汗もが・・・カユイ~
声まだ完ぺきじゃないですぅ・・・・ビセイガww

ここ最近飼い始めた方などからメールでメッセージをいただいてます。
その中で気になる質問もありましたのでこちらに。

まずは・・・「貝殻」のことです。

質問いただいた内容はこんな感じでした。
「ペイントシェル(カラーシェル)に入ってくれない。」
「かわいい貝殻の作り方教えてほしい」

たぶん飼い始めの方で同じような疑問等もってて
いろんなブログ・HPをみて参考にしようとされている方もいると思います。

率直に書かせていただきます。

ペイントシェル(カラーシェル)やめた方がいいです!

それは・・・
購入したことのある方はわかると思います。
袋から開けるとペンキのようなニオイ。あきらかに貝殻の匂いではない匂いが感じられると思います。
オカヤドカリにとってその塗られているものがいい物でしょうか?
オカヤドカリは砂に潜ります。それによって貝殻も擦れ削れていきます。
そう・・・塗料、必ずはげます。そのはげたものをオカヤドカリが食べてしまうことがあります。
最近ではデコっている貝殻も見かけられます。
すぐヤドカリに害がなく見えても、長い目で見たら悪影響です。


ちゃんと飼おうと思うのでしら天然の貝殻を入れてあげてください。
わざわざその貝に色を塗ったりデコするなんてやめてください。
色んなブログ・HPを見ていただければわかるように長く飼っている方でそういう貝殻使っている人はいないと思いますよ。

私も飼い始めの時知らずに2つペイントシェルを買いました。
そしていろんなブログ・HPを参考にさせていただきました。
そこでペイントシェルの危険性などを知りました。

天然の貝殻でもとても可愛いのがたくさんあります。
Image1j.jpg
Image1.jpg
Image1.jpg
またまだたーくさんいろんな貝殻があります☆
画像一枚追加w(21:55)


※今日書いた事はわたし、はっちゃきちゃき。の一意見です。押し付けではありません。
もし当ブログを参考にしていただける方はわかってほしいと思います。


Image1.jpg







Last updated  2009/07/28 09:57:46 PM
コメント(25) | コメントを書く
2009/07/14
カテゴリ:ちょっとお勉強

こんばんは~
会社の帰り衝撃シーンをみたはっちゃきちゃき。ですwwナニカッテ?w
今日はじぬっちさんのとこでも紹介していたヤドちゃんの性別ネタでwwwマネッコナリ

オカヤドカリの性別の見分け方は・・・
Image1.jpg
大雑把に説明・・・w
ヤドちゃんには10本の脚があります。
第一~第三の脚で歩いたり登ったりして第四第五は貝殻を抑えてます。
その第三の脚の付け根あたりに・・・
生殖口(簡単に言うと穴)があればメスです。
んで・・・第五の脚のつけねに・・・生殖突起物があればオスです。

では・・・参考を。

夜になると・・・
P1020521.jpg
よくカムイさんが水槽前面で逆立ちして歩いてますw

個体も大きいしビビらない子なんでよく観察できるww
P1020519.jpg
こんな感じですww
わかります??のところ。

P1020169.jpg
ごめんwwカムイさんw
Image4.jpg







Last updated  2009/07/14 07:30:04 PM
コメント(16) | コメントを書く
2009/06/23
カテゴリ:ちょっとお勉強

こんばんは・・・。
暑いです。。。27度・・・。
札幌で27度は・・・暑いです。デェ
だって・・・先週は18度とかだったんですよ・・・。
夜寝苦しいのは耐えられません。グェェェ

ガァーー・・・。
今テレビで明日の温度28度だそうです。。。イヤン ナキ
テレビ壊そうかと思った・・・。ナイナイ


んじゃヤドちゃん!!!

今日のヤドランドは29度 湿度60~80
快適なのかな♪ヒョコヒョコ動き回ってます☆

で・・・今日は昨日の別場所でのお話wwwモウソウデスケドw
P1020204.jpg
ラズが脱皮で脚を失ったことに気がついたちび。

Image3.jpg
ちび、真剣にラズの話を聞いてますねw

P1020202.jpg
おいおぃ アワアワ
大げさな・・・。

P1020201.jpg
だよね。。。ちゃけ。
何度か脱皮すれば失った脚・ハサミも再生されるんだよね。

Image3.jpg







Last updated  2009/06/23 06:06:34 PM
コメント(18) | コメントを書く
2008/11/21
カテゴリ:ちょっとお勉強

こんばんは~

今日は我家のヤドちゃんたちの撮影・編集のやり方をご紹介します。
参考になるかは分かりませんがww

うまく説明できないと思うので先に・・・スミマセンww

まず・・・ウチで使っているデシカメはパナソニックのLUMIX DMC-FX9
というわりかし古めの500万画素程度のデシカメです。

081121_225749.jpg
撮影モードはいつもマクロモードでフラッシュなしで撮影してます。
被写体のヤドちゃんが遠い場合もマクロモードでZOOMして撮影してます。
その時画像の大きさは大きめにしておいてます。有効画素数をフルに使ってw
あとで編集の時小さいと困るので

P1050565.jpg
撮った写真はこれ↑
これを画像ソフトで編集します。
ウチではフォトショプなどを使ってやってますが
ない方はwindowsにも入っているペイントで十分できると思います。
今回はペイントショップで紹介します。(winペイントに似ているんで)

Image6.jpg
撮った画像を読み込んでヤドちゃんの範囲だけを範囲選択します。
そしてコピーし、新しいイメージに貼り付け。

Image8.jpg
貼り付けた画像をブログにアップするピクセルサイズに変更します。
そしw出来上がった画像を保存してOK

Image7.jpg
・・・でこんな感じに
あとは・・・いろいろと明るさを替えたりボケた部分をできるだけなおしたりと・・・
その程度です。
参考になるかな。。。アセ

ウチはこんな感じでやってますよぉ~~
他にいい方法ありましたら教えてくださいね☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←よろしければ応援よろしくお願いしまーす











Last updated  2008/11/21 11:19:45 PM
コメント(8) | コメントを書く

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.