2783462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

伝えたい事

2010/08/07
XML
カテゴリ:伝えたい事

こんばんは・・・・
あつい・・・あつくてあつくて・・・
昨夜もブログ書こうと画像編集してたら・・・
保存してないのにソフトとじて・・・やる気ナッシング・・・

P1070284.jpg

さてさて・・・
最近某携帯サイトのオカヤドコミュを見ているんですが・・・・
まぁ・・・・ひどい アセアセ
ハンドリング 潜ったヤド掘り起こし などなど・・・
間違えた情報も飛び交って・・・アセアセ

携帯上では・・・きびしいですわ・・・


で・・・
今一度・・・口をすっぱくして
また書きます!!



オカヤドカリはストレスが一番だめなんです!!

なので基本手に乗っけて遊んだり!
隠れ場のないレイアウト
なんてもってのほかです!!

厳しく取れるかもしれませんが大事なことです!!



そしてオカヤドカリに
大事な脱皮
潜って見かけなくなって心配になるのはわかりますが・・・・

数ヶ月経っても出てこないって言うんじゃなければ
掘り出すな!!です。

そんなことをしているとストレスがかかり死んでしまいます!

 ストレスで足や鋏を自切することもあります!


あと・・・水は絶対にいれてあげてください!!
霧吹きでシュシュッだけじゃだめです!!



ふぅ・・・暑い・・・

しかも雨降ってるし・・・・
そんな雨の中・・・・裏の公園では・・・・盆踊り大会中・・・
しかも大人のほう・・・・








Last updated  2010/08/07 07:07:46 PM
コメント(7) | コメントを書く
2010/04/18
カテゴリ:伝えたい事

こんばんは~!

今日はブラブラと出歩いてきました。
今年も・・・あの時期が来ましたね。。。
嬉しいような悲しいような・・・

そう・・・オカヤド販売。。。
何度も紹介しているジョイフルAKへ。

やっぱり今年も売られてました。
しかもコブリ。。。通称Sサイズというとこでしょうか?
290円。ほぼナキオカ。
まぁ環境は去年よりはまぁまぁ。
ちゃんと潜れる砂もあり・子供が触れないようにし・湿度保ちの水辺も
これがちゃんと半年続けばいいんですが。

ちらっと去年の今日の日記をみたら・・・
これまた同じ内容でしたwww

とwいう事で・・・
去年の記事をカムバックwwww




- 2009.04.18 -


北広島のジョイフルAKに立ち寄りました。

ハイ。去年オカヤドカリを酷い扱いして抗議したりしたホムセンです。
今年もやはり売り出されてました。
しかし♪去年とは扱いが違いましたよ音符
P1010307.jpg
ちゃんと湿度も保てるようにしているし隠れ場所も♪
砂は潜ってしまうとやはり販売上厳しいのでしょーがないとして・・・
これでもだいぶんストレスかかんないんじゃないでしょうかね?
よかったよかった♪
ちゃんと今年は考えてくれたんだねジョイフルさん★
P1010308.jpg
ちょっと言わせてもらうなら・・・Lサイズの子だけ
水飲み場とシェルしかなかった。。。改善してね☆

と。。。ここでアクシデント!!!
うちののんの。(嫁)ちゃんがwww
「大きい子かわいそう・・・だめ?」
と言いだし・・・アセリ
ちゃき。「え?水槽もう一つ立ちあげないと駄目だよ」
のんの。-考え中-
ちゃき。「喧嘩しちゃっても困るしね・・・」
のんの。「連れて帰ってもいい??」
などと・・・話あった結果・・・アセ
もう一つ水槽を置くかもというあやふやな感じで
連れてくることに・・・アセ

見た感じ去年亡くなったびび(のんの。のお気に入りだった)に似ている子。
大きさも似ていて・・・のんの。が連れてきたがるのもわかる気がしました。
P1010311.jpg
帰宅後、水槽内へ・・・。
とても好奇心旺盛な感じの子・・・。
Image1.jpg
元気そうだな。。。

P1010318.jpg
早速貝殻を物色開始!
P1010319.jpg
見てる見てる♪
見てると言ったら奥の方で・・・・
P1010320.jpg
ハイ。たまが見てましたよww我家の影のボスですからねwww

P1010323.jpg
P1010324.jpg
デジカメ急いで構えて撮ったので暗いですが宿替えしました。

あっ名前はもちろんのんの。が付けました。
「ぴあ」だそうです。
今日から我家の新家族です。ヨロシク





・・・とまぁこんな内容でした。。
この時つれてきたぴあもいまは・・・
Image1.jpg
脱皮も2度し、元気に暮らしてます☆
あの時いたほかの大きい子達は・・・どーなったんだろう??







Last updated  2010/04/18 10:00:26 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/02/23
カテゴリ:伝えたい事

こんばんは~!

今日はご報告を。。。

ブログをはじめ、いろんなヤドブロガーさんたちと交流ができればと登録したブログ村
登録をし、早くも2年ちょい。
そしてカテゴリー「ヤドカリ」で一年ちょい一位の座に座らせていただいてました。
 

これも応援してくれているみなさま
見てくださっているみなさまのおかげだと思っております

Image2.jpg

本日を持ちましてランキング参加を卒業することにしました。
ブログ村の登録はそのままですよww

どうしてもランキング・・・一位というとこにいることで
更新、もちろんブログの内容・・・見ている方に楽しんでもらわなきゃと・・・
まぁ。。。こんな私でも若干プレッシャーwww

これからもブログのほうは今とかわらず更新していきます♪
ヤド観察・お勉強ネタ・プレ企画・妄想劇 etc・・・

Image1.jpg

こんなブログですが、
いつも見てくれている方!
見てやってるっという方w!
何か見ちゃうという方w!
楽しみにしている方!イルノカ?

これからもかわらず・・・
よろしくお願いします!!!







Last updated  2010/02/23 06:31:02 PM
コメント(23) | コメントを書く
2010/01/07
カテゴリ:伝えたい事

P1040747.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg



こんばんは~!
今日はちょっと変わった感じで書きました。
ではまた明日~  バイバ~イ♪


Image1.jpg







Last updated  2010/01/07 08:01:51 PM
コメント(13) | コメントを書く
2009/05/31
カテゴリ:伝えたい事

こんばんは~
アッという間にすぎた日曜日。。。
あっ 昨日やっと我家にもこれが届きました・・・
P1010932.jpg
しかし・・・ちゃき。のフトコロには一円も入らないんで・・・チエッ


さぁ~ヤドちゃん・・なんですが
今日は昨日、あのホームセンター・・・そうジョイフルAK(今回は屯田店)へ・・・
すると・・・・やっぱり沢山いました・・・
オカヤドカリちゃん。

でも・・・・
P1010933.jpg
おおっ♪
そんなに悪くない☆デキルジャン
一応潜れるような脱皮スペースも作られて隠れれるシェル・流木もあります。

P1010934.jpg
Mサイズ。

P1010935.jpg
Lサイズ用。
こっちにはマル●ンの説明書には「溺れるからダメだょ~」なんて書いてあるけど
ちゃんとプールまで♪
ここの店員さん、勉強されているんだなと思いました。。


と・・・夫婦してヤドちゃんたちをニヤニヤしてみていると・・・

ヤドカリコーナーに優しそうな夫婦とお子ちゃんが・・・・
どうやらヤドちゃんを始めて飼うみたい。

すごいのはお母さん、ちゃんと飼う前に「おかやどかりを飼おう」の本を買って調べながら選んでいたこと!!

このファミリー♪ちゃんと飼ってくれるって一瞬で思っちゃいました。
でも親子の会話を聞いていると・・・不安な面も・・・
やっぱり飼い始める時っていろいろとわかんないことだらけですもんね。
 
店員さんに聴くことにした親子。

近くによって会話を聞いてました。。。

お母さん「砂の量って・・・」
店員「ヤドカリの大きさの三倍以上はひつようです」
などなどwwwイロイロキイテマシタ


おおっ

ちゃんと説明できてるじゃん!!

この店員さん、ちゃんと勉強しているっ ウレシカー
でも・・・ひとつだけ・・・
お母さん「ヒーターは?」
店員さん「こーゆーやつか(照明型)やヤドカリ用でヒーターアイランドがあるんでこれでいいかと・・」

オゥ ノォ~
北海道じゃつらいよ・・・しかも評判よくないし・・・

言いたい・・・教えたい・・・
店員には文句言えるウチら夫婦・・・こーゆー時は言えんのかw アセアセ

勇気を出しちょっと違うとこを見ていたお父さんに
「ヒーターだったらパネルの方がいいですよ。その方が全体に・・・」
とおせっかい覚悟で・・・
お父さん「あっ そーなんですか♪すみません」
と・・・

お子ちゃんに「ねぇ♪ここに赤い子いるよ」と教えてあげました。
でも・・・あんまり興味ないみたいww
だって・・ヤドちゃんみんな隠れていたんで隠れ場をそ~っとよけてあげると
ザワザワと動き出したヤドちゃんみて「ウワッ 気持ち悪っ」ww
思わず笑ってしまいました。
その後そのファミリーは3匹(だったかな)選んで飼っていきました。
赤い子選んでました♪
帰り際、ご夫婦で私たちに「ありがとうございました」と・・・ウレシカッタ


たぶん・・・お子ちゃんよりお母さんの方がはまりそうな感じ♪
イイ感じの人に替れていってかった ホッ 大事に飼ってくれるといいなぁ~♪
なんか売る側の気持ちになった一時でした。
Image1.jpg
あとジョイフルさん・・・やれば出来るのに。
ってか出来ないのはニヤニヤしていたアイツか・・・イラッ



yadocam.jpg
今日は・・・。

123214880_1.jpg
オオナキオカヤドカリ SPパープル.オレンジ 
お手ごろなBIGサイズ!!!


ついに出ました!オオナキオカヤドカリっ!!

 このサイズに成長するには、何年もかかったことでしょう。
 明るめのパープルに、オレンジが混じった体色で、色に深みがあり
 とても綺麗な個体です...薄ピンクぽい鋏が何とも言えません!
 暫く前に脱皮より生還...今後の色の変化も実に気になります...。

 オオナキオカヤドカリの特徴は、大きな丸みのある鋏と楕円の眼柄で
 観てのとうり迫力満点、「オオナキ」ならではの風格があります!。
 このサイズで、この色合いとても貴重ではないかと思います。
 @貝サイズで5cm弱、鋏の大きさ2.5cm前後のお手ごろBIGサイズです。
 あなたのヤドカリパラダイスの BOSS候補NO1にいかが!?

現在価格 : 7000円 (5/31 17:45)
終了時間 : 6/05 22:55


です。 興味のある方はどーぞ!!
※画像転用等、yadokari-companyさんより許可をいただいてます♪

 



 







Last updated  2009/08/14 09:52:33 AM
コメント(20) | コメントを書く
2009/05/07
カテゴリ:伝えたい事

こんばんは。
今日もとても天気がよく仕事もスムーズにこなせました♪


さて・・・昨日の日記にも書きましたが本日、ジョイフルAK札幌本社へ抗議のTELをしました。

まず、去年も同じようなことがありクレームありましたよね?と確認。
答えは「ハイ。数件いただきました。」とのこと。
そこから話をはじめ・・・
なぜ、去年のこともあるのに、それ以上にひどい状態なのか?生き物をどう考えているのか?
等を質問しました。

本社の方は去年起きていたことをちゃんと把握するためネット(ブログのことしょう)もちゃんと確認しいたそうです。
その上速やかに各店舗へ指示をしたそうです。

しかし・・・なぜまたこんな事が・・・
それに対する答えは
やはり本社の方は現場の状態をまったく把握してないようでした。
確かに本社の人は隅から隅まで把握はむりでしょう。
でもその現場を仕切る人へのちゃんとした支持・教育は出来るはず。いいえ出来なければならないと思います。

今日のことも書くことを言ってあります。
たくさんいただいたみなさんのコメントも見るでしょう。

生き物に対する扱い・差別を考えてくれるよう強く伝えたつもりです。

まずは本社の方の言葉を信じることにします。信じるしかないです。

オカヤドカリに限らず他の飼育方法の分かり難いものなどの環境が最低限・・・最低限でもいいから改善されることをきたいします。

たくさんコメントありがとうございました。
昨日書くとき、書くべきか書かぬべきかとても迷いました。賛否両論意見はあると思いますが、みなさんのコメントで間違えたことしたわけじゃないのかなって思えました。
ありがとうございます。




さて・・・昨日連れてきた子をプチ紹介します。

P1010581.jpg
スミマセン アセアセ
なかなかアダンのなかから降りてきてくれず・・・これしか撮れませんでした。
でっかいアマオブネに入った子。ムラサキ色の子です。
名前は「ムぅ」 名付け のんの。(嫁) 
由来・・・ムラサキから・・・ムぅ  エ

P1010579.jpg
足が少し赤く身体は黒い子
名前は「クぅ」 名付け のんの。(嫁)
由来・・・感鋭い人はわかるかも・・・・ そうクロい子なんで・・・クぅ。

P1010569.jpg
オレンジ色の子。アレ?ちゃけに似ている?
でもちゃけより大きい感じです。
名前は「ちゅぷ」 名付け ちゃき。
由来は・・・アイヌ語で「月」を意味します。

P1010574.jpg
この子も薄いんですがオレンジ色。
左第二脚に黒いシミがあります。
名前は「ピリカ」 名付け ちゃき。
由来は・・・アイヌ語で「美しい」を意味します。


・・・と今回はこんな感じで紹介しました。
これから日記にもたくさん出てくると思いますのでよろしくお願いします。


やどかりンク.jpg







Last updated  2009/05/07 09:32:03 PM
コメント(16) | コメントを書く
2009/05/06
カテゴリ:伝えたい事

こんばんは。
GWラストの日。あっという間でしたね・・・トホホホ


今日は昨日フラフラお散歩して撮った写真や
お庭のことも書きくわえようと思っていたのですが
内容を変更します。

※ここからは不愉快な気持ちになる方もいらっしゃると思います。
 生き物を扱う・飼うということは「責任」ということがちゃんと持てなければいけないと思います。失礼な言い方かもしれませんがご理解できない方はこの先は読まない方がいいかもしれません。



 

 






今日、午後から庭の物やこの前買った物が故障していたので交換しに大曲のほうへ・・・。
この前書いたホームセンター、ジョイフルAKに寄りオカヤドカリを見に。。。

売り始めのときはある程度環境も整っていたとこちらでも気分よく書いたのですが・・・

たった数週間で・・・
あり得ない状態に・・・ 

餌はない。
水はない。
砂(砂利のような物)がほとんど湿っていない。
悪臭がする。
貝殻を背負っていない子がたくさんいる。
足。鋏のない子もたくさんいる。
死骸がたくさん。
それを食べる子もいる。


あり得ない・・・。
貝殻を背負ってないということは・・・まず考えれるのは湿度ですよね・・・。
裸の子はわずかに湿っている水槽ふちでお尻を砂利砂にこすりつけて・・・
見ていても切ない・・・。

すぐに店員を捕まえ・・・「ねー・・・水全くないよ・・・水ないと生きれないんだよ」と・・・
すると店員があり得ないことを「ハイ?砂しめらせてから大丈夫ですよ!」
「どこが湿ってるの?」
すると店員・・・いやな顔して「これに入れればいいんですね」
なんだ?この態度??
短気な性格なのでつい「店長呼べ!」と言ってしまいました。
すると奥でその店員がニヤニヤしながら内線で呼んでいる感じ・・・。
とても気分が悪い。

しばらくして2人店員が・・こっちに・・・

※ここからの会話、一応デジカメで録音しました。
会話に商品名・他社の名前等が含まれているためUPはしません。

店「何かありましたか?」
は「これ・・・ひどくない?」
店「そうですか?すぐに直します」
は「水はないし、死骸もそのままでしょ」
店「そーですか、すぐに直します」
しかもこの店員、ニヤニヤしながら真面目に聞いているとは思えない。
は「なにニヤニヤしてるの?わかってんのか?」
店「はい。すみません。」
わかってないな・・・
いろいろと文句を長々・・・
は「ねぇ、あんたら客がかいかたしえてって言ったら説明できんの?」
店「な・・・(もう一人の店員に)できるよな・・・」
店B「はい。」
は「説明してみて」
B「脱皮するので・・・・(省略)」
全くと言っていいほどダメ。
ただマル●ンの説明書きのことだけ・・・
ここの店、去年ネットなどを参考にちゃんと調べてやります。と言ってた。どこが??
この店員、去年クレーム入ったときもいたらしいのになんだか・・・。

は「魚はちゃんとしていてザリガニとかは死んだままでもいいんだ?」
店員「・・・。」
高い魚などはしっかり管理していてザリガニ、ペタ、ウーパールーパーなどは死んでいてもそのまま。。。
店員Aは全然だめでしょう。なにもわかってない感じ。ニヤニヤして・・・聞く態度か・・・
店員Bはまだ聞く気があるかんじだったけど・・・

言いたいことは山ほどありましたが店員Bがこれからすぐに直すと言ったのでここは引くことにしました。
きっとあの店員Aは何もわかってないでしょう。ただうるさい奴らが来たな、めんどくさいなって感じなんでしょう。
あとは明日改めて本社にクレームすると言いました。

そしてここの立ち寄ったのは以前来たときに足が一本失った子がいてその子をのんの。(嫁)が気にしていて、そのこを迎えにいったのです。

あまりにも酷い環境、いきものを入れる水槽じゃなかったのもあり
数匹連れて帰ることに・・・。
目的の子は買われたのか見当たらず・・・
弱っている子・・・・元気になるかわからない・・・。
必死にもがいている子・・・。
5匹を。

その帰り車の中で持ってきていたアクリルの虫かご(もちろん砂・水入り)に移し、家へ・・・

その途中一匹がまったくうごかない・・・
がんばれ・・・

帰宅後すぐに60の水槽をだし立ち上げ。


ダメでした。
一匹救えなかった・・・。
切ない・・・ただ切ない。

環境が整っててもこの子は死んでいたかもしれない・・・
でも少し。少しでも生き物を扱う店・飼う人が「責任」を感じれば・・・。

連れてきたあと4匹の子、今まで飼っている子たち、自然界で生きるよりは長生きできない。
でも少しでも長く入きれるうに責任もって飼育したいです。

P1010556.jpg

最後まで読んでくれた方本当にありがとうございます。
どう感じるかはそれぞれだと思います。
去年、似たような記事を書いた時に店の名前だしてとか・・・責任押し付けるな・・・不愉快だ・・・の様なご意見もありました。
店にはブログのことも伝えてます。
他のヤドブログさんでも似たような記事はみます。その事によって私も今回のような店員にクレームできました。
こうやって書くことにより少しでもいい方向にいけばと思います。


Image1.jpg









Last updated  2009/05/06 09:57:52 PM
コメント(31) | コメントを書く
2008/12/08
カテゴリ:伝えたい事
こんばんは
昨日日記を更新した後の出来事です。
小さなキューブ100に粗めのサンゴ砂を入れてあるんですが
たまにここに潜る子がいたんですが、そこでたまが脱皮をしていたらしく
脱皮後だと思うのですが襲われお星になってしまいました。。。
確実に飼い主のミスです。。。
ヤドちゃんにも好きな砂のタイプがあるのに少なかった・・・。しかも小さいキューブだからなおさら・・・
ごめんね・・・まる。
maru.jpg

この事を気にすぐ脱皮床を大きくしました。
P1050995.jpg
まだまだヤドちゃんたちに安全で住みやすい環境にはなっていないようです。。。
ほかの元気なヤドちゃんたちのためにも
頑張らねば・・・

Image1.gif






Last updated  2009/08/12 11:41:54 PM
コメント(16) | コメントを書く
2008/10/21
カテゴリ:伝えたい事
こんばんはーぱー
今日は結婚記念日なので外食してきました食事カクテル

その帰り・・・ジョイフルAK屯田店の近くを通ったので寄り道・・・・

たしか・・・屯田店も・・・改善したって行ってたよね。。。。
それを思い出しペットコーナーへ・・・


オカヤドカリ・・オカヤドカリ・・・・

どこだ・・・どこだ・・・・


あっ いた!!



ぬおおおおっ!!!



すごい・・・いいっ♪
ここまで改善されるとは

081021_193744.jpg

081021_193508.jpg

まず砂! ヤドちゃんの2倍は入ってました。あと水飲み場餌場ちゃんとあり流木隠れ家レイアウトもしっかりされて。潜るにしても水槽正面でしか潜れないように細工もしてました。

びっくりしたのがプール!100サイズのキューブをいれて足場をちゃんと作ってありました。感動!!この前の大曲店の改善具合より上でした。
ヤドちゃんもパニックで動き回ることもなくのんびりしてました。

いろいろとしらべたんだろーなー。。。嬉しいですよね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ←良ければ応援よろしくお願いしまーす









Last updated  2009/08/12 11:29:37 PM
コメント(9) | コメントを書く
2008/10/18
カテゴリ:伝えたい事
今日早速改善されたとジョイフルの上司さんの言葉を信じお店へ・・・・

おおおっ♪


水槽3つ♪ ちゃんとヒーター(ライト)当たってる♪
餌も水も

P1040956.jpg

P1040955.jpg

もちろん他の生き物、メダカなども改善されてましたよちょき
あとはこのままやっていってくれればいいですね





※今回のこの件で不愉快に感じた方はホントに失礼しました。今後表現方法には気をつけたいと思います。あと共感し行動に出てくれた方・何か出来ればと思っていただけた方ありがとうございます。リクガメの飼い主さんいろいろとありがとうございます。
いい方は悪いですが、こちらからあーすれこーすれというつもりはありませんのでご理解を。

もう一つ、この日記についてはちゃんとジョイフルAKの上司さんにも書いてることを伝えております。もちろん改善されたか確認することも伝えております。









Last updated  2009/08/12 11:28:51 PM
コメント(12) | コメントを書く

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.