000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

おかやどらいふ OKA-YADO-LIFE 我家のオカヤドカリ観察日記

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

メンテ

2011/08/13
XML
カテゴリ:メンテ

お盆やすみぃ~

って事で・・・今日は朝からメンテを~!

まず・・・半年・・・メンテしてなかった水槽は・・・・

メンテ前ナキ.jpg

おうぅ・・・アセ

メンテ前ムラ.jpg

ナキオカ亭・・・ムラオカ亭・・・両方・・・汚ね・・・アセアセ


ダラダラしててもあれなんで・・・
早速・・・ヤド達を避難水槽へ!
非難.jpg
流木・・・こうやって入れるのもいいかも・・・

ぱにぱに.jpg
いきなり環境が変わりパニックになっちゃってる アセアセ
す・・・すまん!!

noぱに.jpg
なかには・・・パニックにならずにいるヤツも ツワモノ


そしてそして・・・水槽内のレイアウト品をとりだし・・・
P1070648.jpg

砂も半分取り出しました。
砂・・・全洗いはしません 理由は・・・脱皮中の子もいる為etc・・・


ストックの砂をドドォーーーッといれ
キレイ砂.jpg
砂はたくさん入れましょうね♪
これはオカヤドカリ飼う以上最低限の常識~その一~ですね!!


さ・・・・次は・・・外で・・・
レイアウト品・・・砂洗い・・・

P1070655.jpg
大量の砂・・・容器・・・5つ・・・

バケツで・・・・米とぎのように・・・
汚水.jpg
激しく汚水!!

何度も研ぎ洗いして・・・

砂.jpg
洗った砂を洗濯ネットに入れて乾燥させてま~す
楽ですよ♪ よくフライパンで乾かすっていう人もいますが・・・
天気もいいので天日干し★

レイアウト品も・・・

泡!?汚すぎだね・・・アセアセ

必死に洗い・・・

ふぅ・・・

疲れた!


乾かしている間に・・・
オイラの師匠!
ヤドカンさんから購入した・・・・

アダンの木!!
しかも・・・極太ぉ!

乾いたレイアウト品とアダンを水槽に入れ・・・
ヤドちゃんたちも無事水槽に戻し・・・

とりあえずメンテ終了~★



とりあえず・・・ メンテ後はこんな感じです
水槽、光反射して撮りにくいので夜にもう一度撮りなおしてUPしますね

疲れた・・・







Last updated  2011/08/13 01:06:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/08/15
カテゴリ:メンテ

こんばんは~!
一週間一度更新になりつつあるこのブログw
いいよ・・・ね??w

お盆休み。
連休はやっぱり・・・これですよね


フルメンテ!

昨日天気も良かったので~
やりました!


まず・・・
ヤドたちを一時空き水槽へ移動~
P1070300.jpg
みんな何事かと大パニックぅ~ ゴメンヨ


そして・・・
レイアウト品をすべて・・・とりだし・・・
P1070303.jpg

砂を取り出し・・・
すべて外へ・・・・

そして砂は水洗い~ レイアウト品・貝殻は熱湯消毒~
P1070306.jpg
そしてブルーシートの上で・・・
日干し。。。。

砂洗い・・・・疲れるわぁ・・・・


で・・
次々と・・・


乾かしている間にストックの砂を水槽へ~★
P1070305.jpg
いや~♪
新しい砂は・・・・

P1070304.jpg
真っ白くて綺麗ですよね~★

サラッサラだしね♪

ここでひとつ・・・
よく砂を湿らす程度といいますよね
うちでは
下のほうの砂はその通り湿らす程度にしてますそして・・・
上の方数センチはサラサラのままの砂にしてます。
自然でもそんな感じだったので♪

そして・・・
数時間後乾かしていたレイアウト品をいれ・・・
パニック状態のヤド達をIN。

連休じゃないとやる気には・・・ならないですねww

今回のレイアウトは・・・こんな感じです

まず・・・ナキオカ亭。
P1070345.jpg

そして・・・ムラサキオカ亭。
P1070348.jpg
チビチビの水槽も、またINですw
狭くてゴメンヨw


ナキオカたちは水槽に戻ったらパニック状態が続いているのか水槽内探索w
逆にムラサキオカたちは・・・・

P1070319.jpg
久しぶりに入れてあげたポップコーンに夢中ww

P1070320.jpg
あらwぴあ・・・・
みるく・・・潰してますけどw


え~どこだかの商品説明に二週間くらいで砂を交換・洗ってみたいな・・・とぼけたこと書いてましたが・・・・
そんなにするもんじゃないと思います(わたしは!!)

とにかくそんなにメンテだ!なんだってやっていたらヤド脱皮もできないですし・・・
ストレスたまりまくりw


間違えた商品の飼い方は参考にしないほうがいいと思います(わたしは!!!)







Last updated  2010/08/15 06:24:17 PM
コメント(3) | コメントを書く
2010/07/25
カテゴリ:メンテ

こんばんは!

今日はめちゃくちゃ天気♪
なので・・・・


フルメンテを!!!


しました!!!!




ハイ。ちびちびの水槽をwww


P1070242.jpg
結構汚かったですw
でもこのサイズだとメンテちょ~~~楽ですねww
30分くらいww

P1070243.jpg
レイアウトはほとんどかえず
大きくなったんで貝殻も大きめサイズ
そして砂の量も少しアップ。

P1070247.jpg
気に入ってくれたかな???


Image1.jpg
あっ アセアセ
はいはい・・・まってね・・・


P1070254.jpg
う゛・・・・ドキッ
い・・いつだろ??ww







Last updated  2010/07/25 06:07:38 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/05/04
カテゴリ:メンテ

こんばんは~!
GWも・・・明日で終わりですね。。。。。ハヤイヨォ

今日は朝から近場ですが小樽へ行き遊んで来・・・
夜は外でバーベキュー☆



さて・・・昨日のメンテを

最後にフルメンテをしたのは・・・・
な・・なんと去年の4/30wwww
一年以上www
いや・・・メンテはその後なんどかしましたよwwアセ

P1060636.jpg
P1060637.jpg
なんか・・見た感じから汚い水槽 アセアセ

まず・・・ヤドちゃんたちを60の水槽に避難。
急な移動にパニくるヤド達。
P1060638.jpg
ごめんね~ アセアセ
ストレス溜まりそう。。。
しばらく勘弁

レイアウト品を取り出し・・・・
砂を取り出し・・・
駐車場へ・・・

そして小分けにし・・・水洗い・・・・

いや~・・・ねw
メンテしたことある人はわかると思いますが・・・・
砂、めっちゃ灰汁・・・きったねぇwww

フンや食べカス・・・などなどもwカユクナリソウ

そして・・・洗った砂を
P1060645.jpg
ブルーシートに伸ばして日干し♪

乾かしている間にレイアウト品も熱消毒等をし・・・
水槽にストックしてある砂をいれ・・・
レイアウトし・・・・
ヤドちゃんたちを


で・・・ここで今回は
今までヤド種類もマゼマゼで入れていたんですが
ナキオカヤドカリ亭
ムラサキオカヤドカリ亭
で分けることに☆
ちょうどいい感じに半々なんですよw

ナキオカ亭
たま
メンマ
レク
烈火
ちゃちゃ丸
クぅ
そして・・・オオナキオカヤドカリのカムイw

ムラサキオカ亭
サスケ
ラズ
みるく
ちゅぷ
ピリカ
ムぅ
ぴあ
(。。。)


これでどーなるかはこれからの楽しみです★

あっ
メンテ後は
こんな感じに
P1060673.jpg
P1060674.jpg
見にくくてごめんなさ~いwアセ







Last updated  2010/05/04 08:34:42 PM
コメント(12) | コメントを書く
2010/02/16
カテゴリ:メンテ

こんばんは~
今日も朝から雪掻き・・・モウユキイイッテ・・・
一時間で10cm以上降ったそうで・・・
明日も積もるそうです。。。。





第二ヤド亭。


P1050731.jpg
流木の上に・・・めんま・・・そのうえにちゃちゃ丸がw


P1050732.jpg
ちゃちゃ丸、小さいけど重いんだね。
ちゃちゃぁ~ めんま重いってよけてあげなぁ~


P1050736.jpg
あらw

そして・・・脱走って・・・そんなこと考えて上みてたの??

Image2.jpg
ん~・・・
今の時期出ても・・・楽しい事どころか・・・ねぇ。

Image5.jpg







Last updated  2010/02/16 07:52:25 PM
コメント(2) | コメントを書く
2010/01/27
カテゴリ:メンテ

こんばんは~!
今日は昨日とは打って変わって暖かかった~
プラスの3度!3月並の温度だそうで


P1050296.jpg
あ゛・・・・っ
み・・みんなすまんのぉ。。。

そーいや年末にやってあげようと思っていたのがなんらかんらで忙しかった(?)ので
できなかった・・・。

また休みの日・・・といっていると大雪やなんだかんだで先延ばしになっちゃいけないってことで・・・
帰宅後!開始!!!

まず海水プール。

き・・・きたない・・・。
コケを取り・・・海水吸い上げ・・・・と
吸い上げる道具が・・・・壊れ・・・あ゛~
近くのホムセンにすぐ買いに行き・・・ゴボゴボ・・・・水吸い上げOK フゥ~

フィルターも交換。これまた汚ったね~ww
サンゴもゴシゴシ・・・しかし・・・コケとれないぃぃ。
だれかいいとりかたおしえて~ ナキ


そして・・・海水ドバァ~

P1050527.jpg
ふぅ。。。。
第一・第二と両方交換OK
地味にこれ・・・疲れます。


そして・・・貝殻。
カムイ・ぴあのBIGサイズを除きすべて取り出し・・・
おなべでグズグズ熱消毒~

P1050538.jpg
第一9匹+第二8匹分の貝殻・・・。
こんなにたくさん・・・・アワワ
いろんな種類入れてても・・・結局はサザエ選ぶの・・・・さみしいなw

これでみんな少しは喜んでくれるかな???


Image3.jpg







Last updated  2010/01/27 09:06:00 PM
コメント(10) | コメントを書く
2009/11/03
カテゴリ:メンテ

こ・・こんばんは・・・
今朝、おトイレに行く時外を見ると家の前も雪積もってました。アセ
日中は解けたものの・・・冬ですな。

そんな冬をさらに思わせるものが今年も札幌ファクトリーに。
P1040462.jpg
巨大クリスマスツリー星
今年のは・・・なんか小さいような。。。



そんな寒い今日。
やっとヤド亭のプールの海水を交換しました♪
今回は
yadokari-companyさんがまだ休業中なので・・・人口海水で。。。ナキ
P1040459.jpg
取り替えれなかったのは・・・暇がなかったのと・・・ゾエラちゃんの生き残りがあれから2週間くらい確認してたこと。
今は残念だけど・・・・確認できず。

P1040460.jpg
そして~第二ヤド亭。

こちらでは早速~
P1040486.jpg
ちゃちゃ丸に~♪

P1040494.jpg
ムぅが楽しんでました☆

P1040498.jpg
冬でもヤドちゃんたちには関係ないですねwフフフッ

Image3.jpg







Last updated  2009/11/03 06:53:24 PM
コメント(11) | コメントを書く
2009/07/25
カテゴリ:メンテ

こんばんは~っ
声だいぶん出てきたちゃき。です。
今日は仕事(半ドン)帰宅後、水槽の海水プールのメンテを。。。
だって・・・・
P1020645.jpg
こんなに汚いんですもんwwwアワワワ

まず・・・・海水をなげ・・・・水槽のコケをとり・・・・サンゴ岩のコケも歯ブラシでゴシゴシし・・・新しい海水をジャバァ~~~

これでも結構時間かかりました。
まず第一水槽。
P1020788.jpg
サンゴ岩がね~ なかなかコケ取れてくれず・・・アセ

P1020742.jpg
綺麗になったからゆっくり入ってね☆

んで・・・第二水槽も。
P1020789.jpg
こっち、第一水槽よりもきたなかったw
アクリルはコケつきやすいのかな?カンケイナイ?
マングローブも元気♪
もう数か月、問題なくヤド水槽で育ってます♪

Image2.jpg
クぅ、最近毎日のように潜水してますw

ついでに窓先のマングローブもキレイにしなおしました。
Image1.jpg
どんどん伸びていく~★

Image3.jpg







Last updated  2009/07/25 05:36:30 PM
コメント(10) | コメントを書く
2009/06/07
カテゴリ:メンテ


今日はのんの。(嫁)が美容院に出かけたので
水槽のプチメンテ。

まずは・・・第一ヤド亭。

アダンの木やレイアウト品等をそ・・・・っとよけヤドちゃんを貝置場へ・・・
P1020021.jpg

うげ・・・汚いなぁ・・・アダンの枯れた葉っぱや木の皮・う●こ。色々とw
潜っている子もいるので上の部分(2cmくらい)砂を取り予備砂をたしました。

と・・・砂を入れているとき。


ドボンっ  ポチャッ


ん?

P1020022.jpg
なにしとんだwwww
そんなに必死に逃げんでも・・・・
プールにダイヴwww

急いでレイアウトをもどし第一ヤド亭。プチメンテ終わり。
P1020025.jpg
これだけでも1時間はかかるもんですね~ アセ
砂の量は多いとこで20cmは入れました。


続いて・・・第二ヤド亭。
P1020014.jpg
なんか殺風景・・・ ワオ
こっちもレイアウト品を取り出し・・・
ゴミ等をとり砂たし・・・。

レイアウト品をIN。
なんとなく殺風景だったので
取り置きの粗めのサンゴ砂を容器に入れIN。そして貝殻をON。
あとは昔使っていた流木を入れました。
ちかいうちにyadokari-companyさんに色々注文しないと。キラン
P1020032.jpg
で・・・こんな感じ。
隠れ場が少ないですね。。。ゴメンヨ

すべて終えて今の時間。アーツカレタ

今度は海水も取り替えないと・・・。アセタラー

Image4.jpg







Last updated  2009/06/07 02:24:07 PM
コメント(8) | コメントを書く
2009/04/30
カテゴリ:メンテ


何か今日月曜のような感じ・・・。
明日仕事行けばやっと休み。フゥ



さーて昨日のフルメンテのことを。
フルメンテなんていつぶりかな。。。アセアセ
たぶん水槽90にしてからはじめてかもwww

朝6時。
ヤドちゃん避難用水槽立ち上げ開始・・・・

P1010396.jpg
45水槽を物置から引っ張り出し予備砂少しとアダンやポットを入れ・・・
温度湿度ができるまでしばし待ち。

温度湿度がちょうどよくなってきたのでヤドちゃんたちを・・・
P1010394.jpg
さすがに何か起こることがわかったのかみんなしてプールの方へ逃げようとwww


避難所.jpg
逃げるヤドちゃんたちを捕まえ移しました。
さすが環境が変わったんでみんなパニック・・・ゴメンヨ

朝7時。
P1010397.jpg
さぁ汚れた砂を取り出すぞ!
脱皮の子(ずっと出てきてない子・・・)がどこにいるかからないので
そーっと・・・。

P1010401.jpg
かなりの量・・・。50キロ以上はあるかな・・・ナキ
ここで・・・悲しいことが・・・やはり・・・ずっとでてこないと思っていたももちゃんが・・・粗いサンゴ砂の中で★に・・・
しかも・・・3月くらいに潜ったまっきぃ~まで・・・まっきぃ~は予想外でした・・・
すぐ、裏庭に埋めました。いままでありがとう。

朝7時半。
砂を家の前でせっせと水洗い・・・かなり汚い アセアセ
通る人、通る人、みんな何しているんだろ?的な目で見ていく・・・ナンダヨ
砂遊びしてるんだよww

貝あらう.jpg
サンゴ・貝殻等もお鍋でグズグス・・・・。
汚い汁がたくさんwwwオエ

P1010410.jpg
そしてブルーシートを敷き砂・サンゴなどを乾かしに・・・。

ここまでで11時。フゥ
お腹もすい来たなぁ。。。グゥ
天気もいいんでまずヤドちゃんたちを日光浴に♪
P1010405.jpg
日に当りだすとヤドちゃんたち嬉しいのかガチャガチャ動き出し・・・。
すごいww水槽の中大運動会www

そして・・・うちら、はっちゃき夫婦のお食事。
ホント天気がいいので外で食べることに。
そう北海道といえばこれっしょ♪
j.jpg
ジンギスカン★
天気いい日。外でジンギスカン。最高です!
画像のジンギスカンバケツうちの会社でつくってますwwwセットで1980円ww

食べ終え・・・砂をチェック。
あと少しかわかさないとだめかな。。。


15時。
やっといい感じに乾き、さぁ水槽へ・・・。
まずプールをつくり。。。あいらいサンゴ砂キューブをドーン。
そしてこの前
yadokari-companyさんから購入した新しい砂をドボーン。
まだまだ量足りないので洗いたて砂をドボーーーンっ
そしてアダンの木やさんご・・・ポット等をレイアウト。
ふぅ・・・。
やっとここでヤドちゃんたちを水槽に戻し…
メンテ終了~~~♪♪オツカレシタ

こんかいのレイアウトはこんな感じ・・・・
P1010471.jpg
ジャーン♪
やっぱりアダンの木の形でレイアウト変わりますね~
P1010421.jpg
まずは海水プール。 
マングとローブはカムイに食べられ疲れきってたので アセ
違うマングローブ三兄弟を・・・・IN!!
そしてフジツボを手前に持ってきました。

P1010422.jpg
そして今回のNEWアダンの木。
木のトンネル風にセット。
木の下にアロマポットを置きました。

P1010442.jpg
そして今回、新しい場所を。
サンゴを組隠れ家を大きなシャコガイのトンネルと小さなシャコガイの二階建隠れ場。
気にいってくれるかな??

P1010446.jpg
上から見ると秘密のビーチみたいでしょ♪

P1010437.jpg
やっぱりアダンの木は大人気。みんな登って遊んでました。

昨日一日、さすがに疲れましたね アセ
次のフルメンテは・・・・秋ごろかな?www

Image1.jpg







Last updated  2009/04/30 09:20:27 PM
コメント(11) | コメントを書く

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

ダースベーダー@ Re[6]:アダンの木、生きてます!(01/14) ダースベーダーさん >あの、ちゃけ水槽の…
ダースベーダー@ Re:アダンの木、生きてます!(01/14) あの、ちゃけ水槽の中に緑や橋のオモチャ…
ダースベーダー@ Re:ムラサキの群れ?(05/15) ガジュマルの木入れて、後、あの崖っぷち…
とむとむ@ はじめまして! ブログ、楽しく拝見させていただいており…
☆ステラ☆@ 5年ぶり?! すごーくおひさしぶりです☆ おひさしぶり…
ばりおくん@ Re:新入り君 その2(08/19) こんばんは! オオナキにコムラサキとめっちゃ可愛…
ヤドカリ@ あけましておめでとうございます。 また、更新待ってます。楽しみにしてます…
はっちゃきちゃき。@ Re[1]:アダンの木、生きてます!(01/14) コムラサキ、確かにうちのもやんちゃな感…

Category

Archives

2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09
2016/08

Calendar

Free Space

gif

Keyword Search

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.