425139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   2代目ガラス屋さん日記  (有)岡本ガラス店

2代目ガラス屋さん日記  (有)岡本ガラス店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今宵はふたご座流星群を観察できるチャンス、ということで

22時過ぎ、窓をあけて東の空を眺めてはみたものの・・・

街灯や周りの家のあかりに邪魔をされ、建物にも遮られ広範囲を観察することができません。

せっかくのチャンスを逃したくないので、いざ出動!

厚着をして人家の少ないところまで歩きました。

幸い東の空は雲がなく、月明かりにも邪魔されません。

今日は星がたくさん見えます。

見上げると低い位置には赤く輝く火星、まぶしいくらいに輝シリウス、そしてオリオン座はすぐに確認できました。

これくらいは知識の少ない私でもすぐにわかりましたが、ふたご座ってどれだ??

オリオンの左側にあるはずなのによくわかりません。

と、星空を見上げながら歩いていると光の筋が走るのを確認しました。

見えたっ!はっきり見えました。

外へ出てわずか10分くらいで流星を見ることができました。

たくさん見れるとは聞いていましたがこんなに早く出会えるとは思ってもみませんでした。

ひとりで感動に浸っていると、夜警中のパトカーが接近してきます。

別に悪いことをしている訳ではないのだけれど、なぜだかビクビク。

夜中にオッサンがうろうろ、挙動不審で声を掛けられては厄介なので、ウォーキング中ですよ~。と言わんばかりのアピールをしながらそそくさと撤退してきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.14 23:43:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X