SAKEリーマン旅行記

よしひろ23565

福島県下郷町祭委員会@ Re:函館の旅1日目(2015.5)~五稜郭・立待岬・金森赤レンガ倉庫・函館山~(11/09) 函館の某有名ハンバーガー食べたいです。…

2020.11.18
カテゴリ:国内旅行
北海道旅行の2日目です。

ちなみに、お宿は札幌駅近くの京王プレリアホテル札幌に泊まりました。

このホテルの良いところはなんといっても朝食です。
バイキング形式で、北海道の食材を使用した料理を好きなだけいただけるのです。
また、ホテルの朝食券を使って札幌市中央卸売場外市場の海鮮丼を頂くこともできちゃいます!(フロントで振替の手続が必要です。)
 →京王プレリアホテル札幌(楽天トラベル口コミ等)

さて、朝食を堪能した後、この日は旭川と美瑛方面に向かう予定ですが、天候はあいにくの雨・・
美瑛は3日目に回して、雨でもなんとか楽しめる旭山動物園に狙いを定めて出発です。

○スープカレー 奥芝商店

雨の降る中、道央道を2時間ほど走ると旭川に到着です。

もうお昼時なのでランチにします。食べてばっかりですが、北海道はグルメが魅力なので仕方ない。

訪れたのは住宅街の中にひっそり佇む奥芝商店さん。

いつからなのか分かりませんが北海道にスープカレー屋が増えているので、流れにのってスープカレーをいただきます。
中でも奥芝商店さんはかなりの人気店で、入口で少し並びました。

カレーって、北海道の食材がすごく活きる料理なんですよね。ホクホクのジャガイモ、新鮮なお野菜、もちろんお米も美味しい!

○旭山動物園

腹ごしらえを済ませて旭山動物園に向かいます。雨は降ったり止んだりなので、屋内で雨宿りしつつ、晴れた瞬間を見計らって屋外の動物を見ることにします。

行動展示って、色々知恵か使われていますよね。飼育施設の形がどれもユニークです。

シロクマさんも大迫力で見られちゃいます。
ちょっと怖いか。

こちらの猛獣さんはお休み中でした。

旭山動物園にいると2〜3時間はあっという間に過ぎていきます。

○ポテトヴィレッジ

宿泊は美瑛のパッチワークの丘に建つペンションポテトヴィレッジ 美瑛ポテトの丘を選びました。アットホームでありつつ、一流シェフの料理が頂ける良い宿でした^ ^

こちらも美瑛産の「ななつぼし」のご飯や、近くの畑で採れたというポテトを使った料理、お肉料理など北海道らしさを味わえて、マスターが熱心に解説してくれたりします。海外のお客さんも多いようで、英語でも案内してました。

宿の名前になっているポテトももちろんですが、お米がすごく美味しくて、おかわりしちゃいましたよ^ ^

美瑛に泊まるなら自然を感じられて美味しい料理が食べられるペンションに泊まるのががオススメですね。
 →ポテトヴィレッジ 美瑛ポテトの丘(楽天トラベル口コミ等)

3日目に続きます・・
 →北海道の旅3日目

Last updated  2023.06.30 23:51:48

Re:北海道の旅2日目(2018.7)~初めての方向け王道コース〜(11/18)   杉並富山 さん
初めまして、スープカレー凄くおいしそうですね、
北海道はまだ行ったことないので何時かは行きたいと思っていました。
北海道の旅日記楽しかったです、早く心置きなく旅行できる
世界になるといいなぁ。 (2020.11.18 15:33:34)

Re[1]:北海道の旅2日目(2018.7)~初めての方向け王道コース〜(11/18)   よしひろ23565 さん
杉並富山さんへ
コメントありがとうございます!
はい、スープカレーおいしかったです。

ほんと、早くコロナおさまってほしいですね。。やっぱり私もブログ書くより旅に出ていたいです^ ^ (2020.11.18 18:23:23)