064120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちな~んちゅの冒険

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カナダに来て3年が過ぎたんだけど

いつも沖縄を考えてる私。

沖縄に住んでるときは絶対沖縄から出られないと

思ってた。

でももし出るとしたら海外。

っては考えてたけど。

話がそれたけどカナダに来たのは

「将来社会福祉士になりたい!」

って言う夢があったから。

今はちょっと専攻が変わりそうだけど(--;)

でも夢は同じ。

ここの大学に行ってここでバリバリ働きたい。

沖縄が恋しいのはいつもの事。

でも家族が皆沖縄にいるし

19年生きて来た私の故郷。

私の生活の拠点はカナダになるけど

私の心はいつも沖縄にある気がする。

いつでも会えた家族は今は電話かメールだけ・・

お。話がそれてしまったさ。

だからって訳ではないけど「沖縄」って言葉を

聞いたり・見たり・したらすごく反応する私。

↑単純。

従兄弟から聞いたんだけどここの本屋で

沖縄に関するダイエットの本があるとの事。

一昨日本屋に用事があって行って来たんだけど

見つけてしまった!!!!

2005-12-16 15:43:23

うちな~んちゅな私ですが

あんまりうちな~んちゅって事を気にしてなかった。

んー言葉がおかしい。

気にしてないとかじゃなくて

何が健康で不健康でとか沖縄料理を食べてきて

育った私はそれが普通だと思ったって感じかな。

だから本を読んで勉強をしようとか

習おうとか思わなかったって言えば本音かな。

でもカナダに来て沖縄を外から見て

「あぁ~沖縄ってこんなに素敵な場所」

って改めて思った。

基地に関してももちろん沖縄にいる時から

いらないって思ってて

父ともよく話し合い?!

(うちら好きなんですよねー。ディベートみたいな感じが)

でも沖縄を出て沖縄がどういう風に思われてるとか

基地問題が世界にどう発信されてるかが

すごく気になって。

あーいつもの事だけど話がまとまってないぞ(汗)

ま。そんな感じで?!その「Okinawa Prgram」を

読み始めてるんだけど

なかなか面白い。

どうして沖縄の人は長生きするのか・・・

何を食べてるから・・・

その食べ物にはこういう栄養が入ってるから・・・

などなど。

沖縄人の私には日常的な食べ物もすべて載ってて

気にしなかった栄養とかもわかるし

へぇーこれが体にいいのか・・・とか

沖縄を再発見みたいな。感じで。

でもたまに難しい単語が出てくる。

単語自体が難しいんじゃなくて

食べ物が英語ではないからかわからないけど

創作英語?!見たいな感じで。

一番頭をひねったのがこれ

「Bitter Melon」

10

Bitter Melon?!

本当にわからなかったさ。

メロンって付くから丸いのを想像してたんだけど

冬瓜とか・・・・(おいしいよなー 笑)

なんとゴーヤーだった(笑)

あー確かに苦い!!でもメロン科?!に入るのかな?

あとへちまも「Vegetable Sponge」

確かに当たってるけどさー(笑)

結構ぶ厚くて500ページはある。

学校行くまでのバスの中で読んでるんだけど

読んでる途中頭の中は沖縄満開(笑)

んでバス降りたときに現実がぁぁぁ。

んで沖縄料理がすごく食べたくなる(笑)

極端すぎ。

なので昨日の夕飯は黒米を混ぜたご飯に沖縄てんぷらとサラダ。

彼にはチキンのオーブン焼きと豆も作って

でも私は黒米とてんぷら(笑)

沖縄てんぷらはおいしー

ゴーヤーがないけど

人参・玉ねぎ・

乾燥モズク(沖縄から持ってきてもらったもの)・イカ

シーチキン。でおいしく出来ました♪

あとは大根おろしに醤油とレモンをかけて

出来上がり12

2005-12-16 14:55:17

お腹すき過ぎて写真きれいに取れてませんが(汗)

そういえば両親が来てた時から腰がやけに痛くて

でも掘っておいてまた1週間後に痛み出して

ソファーに座る事も出来なくて

その後も2日で痛みがひいたんだけど。

今週の火曜日・・・

学校に行こうとアパートの外に出て

一歩・・・

ピキィィィ

これがあの有名なぎっくり腰?!?!?!?!?!?

でも普通に歩いてるだけだし

何にも重いもの持ってないし

何だこれはぁぁぁぁぁ

って思いながら2分くらい動けなくて(涙)

でもこのバス逃したらもう学校に行けない・・・

必死で歩いて

まさにこの時杖がほしかった・・・

学校での1時間座ってるのもきつくて

息するのもきつくて・・・

あーやばいなーと思いつつ

家に着いて

何するにも痛い!!

でもご飯がないと何も食べれない(泣)

食いしん坊の塊の私なので

つねに食べ物の心配(笑)

いすにも座れない・地べたにも何とか座れて・・・

それを見てた彼の一言

「naduのこういう姿を見るのは60年後だと思ってたのに」

0

もう笑うしかなかった私(笑)

でも笑っても痛いし・・・

ベットに横になるときもベットの下からはって上がり(笑)

もうまさに杖が今すぐ必要な状態(笑)

でも翌日何とか痛みが半分以上減ってて

ふぅー一安心もつかぬま・・・

今日朝シャワー浴びてるときに石鹸の泡ですべった私(笑)

あーなんでこんなにも腰にダメージが・・・

いつもタブは滑るから気をつけないとなーって思ってたのに

やってしまった・・・

母曰く腹筋がないと腰痛が激しいらしく

腰がよくなったら体鍛えようと思います。

鍛えるって言うよりかはストレッチ。

カナダに来て全然運動してないし

来年の抱負ですね。

ちと早すぎ?!

とうとうボランティアも今週で終了でした。

最後はプールとピザって決まってて

腰を痛めたけどプールなら水で腰に負担ないし

子供達とも約束したし

ってな事で行って来ました♪

いつもはスタッフが入るんだけど

今回は私1人!!

まー別に皆各自で遊んでるからいいんですが

ケンカしちゃったり深い所で疲れちゃったら

って事で皆から目が離せない。

でもプールは私の腰にすごくよかったらしい~♪

月曜にはクリスマス飾り物のペイントで

子供2人からもらった飾り物。

2005-12-16 14:55:17

クリスマスツリーの下の方には

私の名前のイニシャルが入ってるんです。

もうかわいいなぁぁぁ。

もう会えないのですごく寂しい。

私の難しい発音の名前も頑張って覚えてくれたし

子供はいいね。

すごく癒されるし元気をもらえるし。

たまに彼と子供の話をするんだけど

私最低でも5人はほしい。

多分兄弟がいなかったからかな。

でも従兄弟とか家族が沢山いて寂しいと

思ったことは全然なかったけど

カナダを拠点に生活していくから

ここでも家族は大きい方がいいと思ったり。

彼は5人は絶対多い!!って。

彼は弟と2人兄弟なんだけど

2人で十分なんて言う。

今私の周りには家族がいなくて

私的には今の時点でここを拠点にしていくなら

大家族がいいじゃない~的考え。

でも今でも自分で選んだ道なのに

これで本当によかったのかな?!って

未だに思う。

家族は私の夢をすごく応援してくれてるし

ありがたい。

この自問自答は一生続いていくのかもね。

沖縄に住む。カナダに住む。どっちも選べない。

子供が出来るのはまだまだ先の話だけどね(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月17日 10時45分24秒
コメント(24) | コメントを書く


PR

Profile

nadu107

nadu107

Calendar

Favorite Blog

Me+You=Key MeYouKeyさん
AntiNEC AntiNECさん
LIFE IS・・・ acolan-eさん
Salon de Ciel ciel-1さん
OKINAWA移住… 1919JBさん

Comments

 fish creek@ おいしそう! お久しぶりです。 手作りのパンダなんて…
 nadu107@ Re[1]:・パン・(01/10) >さっつんさん 初めまして。 ごめん…
 チョコ1985@ Re:・パン・(01/10) 久しぶりの更新だね!!嬉しいよー!! …
 chico@ Re:・パン・(01/10) 久しぶりの更新ですね^^ 私もパンを焼…
 とめこ0208@ 美味しそう~!! パン美味しそうだねー!! パン作りが出…

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.