5274683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年02月19日
XML
朝8時。
「お父さん!もう8時よ!o(>x<)o 仕事に遅れるよっ!」とパパンを叩き起こしたママン。
今日は二人とも休み。
「お母さん…今日休みだって言っといたじゃん~。( ´O)η ファ~」ってパパンが言うと、
「アレ?また間違えて起こしちゃった?( ̄▽ ̄;)ゞ
 でも起こしたげんといけんと思って!お母さんこれから歯医者だし♪」
…ママンが歯医者に行くのと、パパンを叩き起こすのにどういう関連があるんだ?(笑)
結局、ママンに付き合って、朝ご飯を一緒に食べたらしい。
確か先週も間違えて起こされてなかったっけ?(^^;) かわいそうに。


昼前、チャイムが鳴ったので出てみた。
そしたら郵便やさんだった。
ミッシェルクラン「アンソムニーO2」が届いたー♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ママンの居ない時でラッキー☆
ホントに浮き輪が付いてるのね。
コレが無いとコロンコロンと転んでしまう。
試しに手首に軽くつけてみた。
よく言われる『オゾン系だけど紅茶の香り』っていうのが何となく分かった。
また後日、しっかりつけてみてからレビューを書こっと。


夕方。
テレビを点けると、何かの番組で、”万年筆のお医者さん”っていう人が出ていた。
その人は、ちょっと書いて見せるだけで使ってる人のクセが分かるんだって。スゴイ。
世界でたった一本だけ、自分のための万年筆。( ̄∀ ̄*) 素敵だ…♪
この”万年筆のお医者さん”、全国の百貨店を回って直してるんだって。
メーカーを問わず、その場で直してくれる。
そしたらすごく書きやすくなるんだって。
その時、若い男の子が先生から万年筆を贈られて、ペン先を調節してもらってたんだけど、
男の子が書く字を見て、「素直に育ったんやなぁ」って言ってた。
その子はビックリして、「分かるんですか?!」って訊くと、「そりゃ分かるわな」って。
まさに年の功ですな。
たくさんの人の字を見て、クセに合わせて万年筆を直して。
既に今まで直した万年筆の数、3万本。
その内、万年筆を直して貰った人から、お礼の手紙が来るようになったって。
その数、3千通。
「書くのが楽しくなった」「思い出の品が使えるようになって嬉しい」等々…。

万年筆って、いい物を買うと、一生モノというか、孫の代まで使えるよね。
書けなくなっても、ペン先を直せば、ずーっと使えるし。
私は万年筆が好きだけど、習字用の物しか持ってない。← 安物。
母は若い頃に買った、お気に入りの万年筆を持ってるんだけど、うまく書けなくなったらしい。
「いいな~お母さんも行きたい!」と言っていた。
万年筆にまつわる素敵な話もあって、いいなぁと思った。
人それぞれに、思い出がある万年筆。
使い捨てじゃない、大事にずっと使い続けられるもの。
そういうのって、とっても素敵だと思います。大事にしたい。
私もいつか、自分だけの万年筆を買いたいな。お気に入りの、ちょっといいヤツを。
ちなみに、万年筆ブランド sailar は広島発らしい。
だから万年筆のペン先を直す店も結構あるらしい。いいね♪


夜。
ママンはビデオを観たいからってんで、私の部屋を占領。
仕方ないな~。(^^;)


NHKの『ETV特集』で、新幹線の歴史をやってた。
サブタイトル「新幹線誕生40年 ~高速鉄道の歩みと未来~」。
新幹線の開通させる時の、課題とそれを乗り越えるための発明。
東京オリンピックの年に開通した新幹線は、それまでの世間の交通機関に対する考えを変えた。
人口増加に伴って、大量高速輸送を実現した新幹線。
新幹線が定着するにしたがって、在来線も見直され、乗客が増えたという。
うーん、相乗効果ってあるのね。
でも、関西国際空港が着工された頃、”乗客数が低迷するかもしれない”という危機感を抱く。
そして、『質を落とさず、もっと速く、もっと快適に』を追求した開発が始まる。
速く、且つ強度を保って安全性を落とさず、新幹線沿線への騒音を少なく、乗り心地を良くする。
そのためには、0系新幹線よりも車体の重さを25%削らなければならない。
工夫に工夫を重ねて、それもクリア。。゚+.(・∀・)゚+.゚スゴイ!!
地震や追突防止の安全装置の性能もどんどんアップ。

品川駅を作る時の裏話も出てきた。
新幹線を止めることなく作らなければならないので、新幹線の通る別バイパスを作った。
朝のラッシュ時には、工事をしてても、3分毎に避難しなければならない。
面倒臭~。( ̄△ ̄;) 仕事にならんやん。
でも、品川駅を3年(だったかな?)がかりで作った。
苦労したんだね~。初めて知った。

海外の交通機関も、日本の新幹線にとても影響を受けたという。
色んな高速交通が出てきた。( ゚Д゚)ヒョエー
ホントに面白かったです。
プロジェクトX』拡大版って感じで♪
スゴイことだったんだね!新幹線!(>∀<) 作ってくれてありがとう!!
もし再放送をするんなら、また観たいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月20日 17時58分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[テレビ・映画・アニメ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

エルメスナイルの庭… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X