5274745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月28日
XML
テーマ:戦争反対(1190)
深夜(早朝)、NHK『21世紀の潮流』って番組をやっていた。
モザンビークでは、少年兵が多く居るそうだ。
地元のテロ組織・レナモ軍が少年達を誘拐して行く。
この時点で信じられないのに、戦闘術を叩き込んで、少年兵に仕立てあげ、ゲリラ活動させるという。
”自由を勝ち取る為”と言いながら、地元の人達を殺していく。
私にはその矛盾が全く分からなかった。
その国を護りたいなら、一番大事にされるべきなのは、子供じゃないの?
同じ国の人間を、何故、なんのためらいも無く殺せるの?
平和の為の戦争なんてありえない。
戦争があるから、平和じゃないんじゃない。
みんな、ご飯食べて、笑って、幸せになりたいだけじゃない。

アパルトヘイト政策を最後まで取り続けていた南アフリカ共和国。
黒人の多い国で、何故あんなにも長くその政策が取られ続けたのか、すごく不思議だった。
アメリカが、豊かな資源を求め、自分達の都合のいい国でいさせようとしたからだと言っていた。
分からない。
どうして皮膚の色が違うだけで、苦しめられなければならないの?
一枚皮を剥いでしまえば、中身は全く同じ人間なのに。
言葉が違っても、住む場所が違っても、皮膚の色が違っても、習慣が違っても、
心臓があって、脳があって、肝臓があって、膵臓があって、脾臓があって、
刺されれば痛いし、蹴られれば痛いし、殴られれば痛いし、踏まれれば痛い。
誰だって分かることなのにね。
それが当たり前じゃないのが悲しい。
「じゃあ、お前がなんとかしてみろよ。」
そう言われても、何一つ出来ない自分が口惜しい。
自分ひとりさえ持て余しているのに、他人のために何かしたいと思うのはおこがましい?

「時々、夢を見るんです。あの頃のことを。
 家の裏で、一人は銃で撃たれて、一人は殴り殺されている。
 私も殺した。殺せと言われて、何人も殺した。
 今、私は畑を耕して、作物を育てようとしている。
 その間は夢中で、あの頃の事を忘れられるんだ。」
元・少年兵だった青年が、溢れそうになる涙を指で拭きながら言っていた…。
番組が終わってからも、しばらく泣いてしまった。

やっぱり、ありえない。
平和の為の戦争なんて、ありえない。
私はそう思う。


夕方に流れたニュースにびっくりした。
広島平和記念公園にある原爆慰霊碑に、のみと金槌で傷をつけて男が逮捕されたらしい。
思わずテレビに向かって「いっぺん死んで来い!」と怒鳴りつけてしまった。
しばらくは怒りが治まらずに、父と母の所に言いに行った。
だって、原爆で骨すらも残さずに、一瞬で消えてしまった人達も居るんだよ?
その名前だけでも分かる人を名簿に記載して、それを原爆慰霊碑の中に納めてある。
骨も遺品も拾えなかった人の家族や友人にとっては、お墓と同然でしょ。
もしも、私の家の墓石を蹴り飛ばして、傷なんかつけようもんなら、ものすっごい腹が立つ。
多分、ボッコボコに殴り倒すと思う。
怒りまくって。
っていうか、その墓石で殴り飛ばすかもしれん。
そんな風に大事に思ってる人たちが居るのに、よくもそんなことが出来たものね。
どれほど多くの遺族の方々が、あの慰霊碑の前で泣いてきたのか、
そんなことも分からないのか?

「碑文の『過ち』の文言が気に入らなかった。」だって?
戦争っていうのは、何処の誰が「正義だ」って言ったって、人殺しなんだよ?
過ち以外の何があるってのよ。
それがもう二度と起こりませんように、
またたくさんの人が死にませんように、
大事な人を亡くすような殺し合いが起こりませんように、
そういう願いを書いたものなんじゃないの?

親に言いながら、怒りながら泣いてしまった。
悔しくて。
私が悔しがっても仕方ないんだけどさ。
でも、心を土足で踏みにじられたような気がして、ものすっごく悔しくて。
ちなみに、この文章書いてる間もボロ泣きしてます。
本当に怒った時って、なんで泣けてくるんでしょうね。
どうか、もうこんなことが二度と起きませんように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月30日 00時17分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[その他。(ニュース・恋愛・家での出来事)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

エルメスナイルの庭… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X