5237705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月11日
XML
カテゴリ:
朝4時過ぎ、パパンとママンと、ETCをつけた車で出かける。
きっかけは先月、パパンが「1000円旅行しようぜ♪(・∀・)」と言い出したことから。
そのためにETCをパパンの車に取り付けたのです。
行くんなら、淡路島にしようと、パパンと私の意見で決定。
ちなみにママンは、淡路島にはミカン狩りで若い頃に行ったことがあるらしい。
というわけで、レッツゴー車

行きは、山陽道にのって、神戸経由で行くことに。
車に乗ってすぐ、「ねぇ、何食べる?(゚∀゚)」とママン。
いつもだけど、車で出かけると、すぐに食べることを言い出すママン。
まだ朝4時なんですけど…(^^;)
それでもお腹が空いたのか、SAのコンビニで、おにぎりとサンドイッチを買って食べてました。
私とパパンはあきれ顔。
それからSAに寄る度に、パンやらお菓子やらを買うママン。
好きだねぇ(苦笑)。
あと、パパンのタバコ休憩が長い。
寄ると15分はゆうに居る感じ。


明るくなってきて、10時ぐらい。
神戸淡路鳴門自動車道に接続して、明石海峡大橋を渡る。
おお~、綺麗な橋だのー。
淡路島に渡ってすぐの、淡路SAへ。
橋から見えた観覧車があってビックリびっくりSAにあるの?!
てっきり、なんとかランドとかいう遊園地のだと思ってたよ…。
すごい車の数。
やっぱ人が多いんだなぁ。
たまたま車が出て、駐車場に入れられたので、観覧車に行ってみる。
久々に乗ってみよう♪ということで、3人で観覧車に乗ることに。
おお~、明石海峡が一望だぜ~。

明石海峡大橋。
 携帯で、しかもガラス越しなので、写りが悪いけどごめんなさい雫

神戸が見える。
全体的にモヤってて、海と空の境目が見えない。
でもいい眺め~( ̄∀ ̄*)
ママンとパパンも満喫した様子。
うん、乗って良かった♪


その後、高速を降りて、一般道へ。
行こうと言っていた、あわじ花さじきに向かう。
今の時期、花がないかな~とおもっていたのだけれど、

淡路花さじき
 大丈夫でした~。
 日傘を差してるのがママン。

サルビアは赤だけじゃなく、濃い赤紫や白いのもあって、色合いが綺麗でした。
そこらじゅうにちょうちょがいっぱい!
クロアゲハやモンシロチョウがひらひら飛ぶ様子は、まさにファンタジーさくら

花さじき モンシロチョウ
 中でも、紫色の花のところには、モンシロチョウがわさわさ飛んでいました。
 アップで撮ってみたんですが、見えますかね?
 綺麗でしたよ~♪

しかもここ、入場料はタダ!きらきら
なんか得した気分になっちゃいました。
園内で草取りをされてる方達が居ました。
ああやって管理されてるのね。
近くに園芸学校があるらしく、それの協力もあるんじゃないかなと思いました。
お土産屋さんには、立派な玉葱や大葉が置いてあって、しかもとってもお買い得で、今から帰るんなら絶対買って帰ったのに~!とママンと言いつつ、そこを離れました。
大葉(青じそ)は特に良くて、ホントに×2、買って帰りたかったです涙ぽろり


その後、「お腹減ったーほえー」と言うパパンをなだめながら、淡路島国営明石海峡公園へ。
なんか広っ!!Σ( ̄□ ̄;)
最初、淡路口というところに車を停めて、公園に入ったのだけど、レストランまでがべらぼーに遠いショック
仕方なく、別の東浦口というところに車を移動したのだけど、ここの駐車場が分かりにくくてね~雫
ウロウロした揚句、やっと着きました。
でもこれまたレストランまでは結構あり…歩きました。
淡路に来た時から、パパンと私は「淡路牛食いたい!」と言っていて、グリル淡路夢工房というお店に行くことに。
私はステーキ、パパンは焼き肉牛丼をガッツリ食べる。
と言っても、半分ぐらいパパンとママンにあげちゃったけど。
やわらかくて美味しかったですピンクハート
肉嫌いのママンが食べれるぐらい、やわらかくってジューシーでした。
 (* ゚Д゚)ウマー♪

お腹がいっぱいになったところで、腹ごなしに園内を回る。
ちょっと高台に行くと、この景色。

国営明石海峡公園。
 帆船が見えたりして、綺麗でした。
 右手にあるんですが、分かりますか?

やっぱり空と海の境目が見えない~。
暑くて、ちょいヘバり気味になってきて、出てから、パルシェ香りの館に行こうと思っていたのだけど…。
山の手の上の方に、でっかい四角い塔が建っていて、そこから歩道が出てるっぽいところに、四角く区切られた花壇のように見える所が。
パパンは「墓地か?」と言ってたけど、なんか違う感じ。
気になって、「香りの館に行けなくてもいいから、あの上まで行ってみたい!」と言うと、
パパンは「もう疲れた、車で待ってるぅぅ~(_ _|||)」と言って車へ。
ママンは「お母さんも行ってみたい!(>▽<)ノ」と、一緒に行くことに。

さっきのレストランのあった所まで引き返して、そこから上に向かって、エレベーターやら階段で上がる。
まるで迷路みたいで、ぐるぐると曲がったり回ったりする通路。
うーん、これは結構あるなぁ。
途中、公園の工事の様子とかが書いてあるプレートが展示してあった。
こりゃー、大変だっただろうなぁ…。
そうやって、百段園というところまで上がる。
そしたら、また階段がいっぱい( ̄△ ̄;)もう上がれん…。
最後の最後、私は階段を上がる気力がなく、そこから下を眺めた。
ママンはてっぺんの天辺まで上がりきって、大喜び。
いい眺め~黄ハート
そこは、正方形に区切られた花壇が、4列で段々に並んでいた。
似た色の花でも、皆、種類が違っていて、全部が違う花だから色合いも違ってて、眺めが良かった。
そして、その間を、幅の広々とした水路が走っていて、滝のように水が流れる水音が気持ちいい。
うわ~、ここまで上がってきて良かった~。
駐車料金も取られるし、園内も有料だし、なんか損したかもーとか思ってたけど、ここまで来たら、なんか元が取れた気がしてきた。
ママンも同じ気持ちだったらしく。
疲れたけど、とってもいい気分でした。

下まで降り切って、水路沿いを歩いていたら、不意に気付く。
底のセメントに、帆立貝の殻が埋めこんである?
最初はタイルの形なのかと思ったけど、区切りがないし、よくよく見たら、それぞれの貝の形や色が違っていて、色合いもピンクがかったものがあったりする。
ええ?!
こんだけの数を全部もしかして埋め込んだの?!
気が遠くなるような作業だわ…だって、めちゃくちゃ広いんですよ。
ホテルの前の辺りまで、整然と並べられた貝殻。
お、恐ろしい…設計はとにかく、作った人は本当に大変だっただろうなぁ…。
思わずママンと、思いを馳せてしまいました。
スゴイわ、ホントに…。
設計した人もすごいと思う。
面白い形だし、ユーモラスだし、お茶目さもあるし、それでいて、無駄がないようなフォルムも綺麗。
でも、作った人たちは、気が遠くなるような作業だったろうなぁと思いました。
ホントにホントに広いわ、デカいわ…手入れが大変だろうと思う。
実際、草むしりしてる人たちが居たんだけど、ものすごい作業量でビビりました。
池の周りの草を、一本残らず抜いて回ってるの。
ああやって毎日手入れされてるんだろうなぁ…。
感心しつつ、下に降りて、車に向かいました。

車では、パパンが熟睡していて、ドアが開いてからやっと起きた様子。
途中、少しだけママンが運転したけど、朝早くからほとんどを運転してたもんねぇ。
疲れるはずよね。


その後、泊まる民宿に向かう。
楽天トラベルで予約した、淡路島エイトという民宿だったんだけど、ここが超サイテー( ̄x ̄;)
今までで最悪の宿でした。
まずは玄関から汚い雫
6時半からご飯ということで、「先にグループごとにお風呂に入ってくださいね」と言われ、時間があまりないみたいだったので、お風呂にママンとパパンと一緒に入りました。
3人で入るなんて超久々。
これがまた、狭いお風呂でね~、水しか出ないシャワーもあるわ、湯船はうちの2/3ぐらいだわ、シャワーの水圧は低いわ…。
タオルもフェイスタオルがあるきりだったので、持って行ってなきゃ大変でした。

部屋に戻って、お茶を入れようとポットの蓋をゆるめると、ママンが「コレ、ゴ○ブリのフンの痕だ…」と、蓋の横についた黒い痕を指して恐ろしいことを言う。
いーやー!( ̄△ ̄;)マジっスか?
んでもって、部屋にあるトイレに入ると、便器の中に、でっかいムカデが!
うっぎゃー!(ノ><)ノどどどどどうしよう~!?
慌ててママンを呼ぶと、「水を流しちゃえばいいのよ」と、平気な顔で流す。
流石、強いわ、ママン。
でも、ムカデは大抵つがいで居るというので、よーくスリッパの中やら辺りを見回してから入りました。
…恐ろしい…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

晩ご飯、舟盛りがあって、ちょっとびっくり。
ハマチの刺身と照り焼きは、結構美味しかったです。
でも、それ以外はヘボかった…。
まあ、こんなもんか。

夜、辛かったのは、枕が以上に硬いこと。
硬過ぎて、痛くて夜中に何度も起きる羽目に。
そして、かけるのは毛布一枚でシーツが2枚してあるんだけど、なんかかゆくって…ちゃんと干してんのか?
眠るのが辛かったです。
部屋もボロ、風呂もボロ、食事はまあまあ、立地は田舎すぎて出かけられず。
もう二度とこの宿には来ないぞと思いました。

明日も、淡路島観光です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月17日 11時16分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

オープンした無印良… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.