5236532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月12日
XML
カテゴリ:
2日目。
7時半に朝食を食べたのだけど、焼き魚が傷んでいて(+д+)ウゲロゲロー
粉粉していて、かなりビビった( ̄△ ̄;)とことんダメな民宿だったな…。
食べ終わってすぐ、宿を出る。


出る直前、玄関に置いてあった地図を一枚、何気なく手に取る。
そこには、「高田屋嘉兵衛公園」の文字が!びっくりそんなのあるの?!
淡路島といえば、やっぱり「菜の花の沖」よねっ!。゚+.(・∀・)゚+.゚キラキラキラキラ
高校時代、司馬遼太郎のこの小説を読んで、春の淡路島に憧れたんだよな~。
和船で西廻り(日本海)航路を駆け、松前藩(北海道)まで行く…ロマンだわきらきら
高田屋嘉兵衛…資料館まであるって!o(>∀<)o 行きたいぃぃ~!!
というわけで、急遽ここにも行くことに。

洲本という所が出身地だそうで、公園や資料館、お墓まであるらしい。
着いたのは、8時半。
着いてから気づいたんだけど、こんなに朝早くじゃ、資料館開いてないんじゃ…。
駐車場にポスターが貼ってあったから、見てみると、朝10時開園ショック
やっぱり…i||i_| ̄|○i||i ガックリ…。
でも、周りは綺麗にしてあるし、山の方にはログハウスはあるし、レストランもなんだか良さげだし。
ママンが、「ここを知ってれば、こっちに泊まったのに~!o(><*)o」と悔しがっていた。
うん、確かに。こっちのが良さげ。
看板通り、歩いていたら、高田屋嘉兵衛像が。

高田屋嘉兵衛 ゴローニン 友好像
 生前には実現しなかった、高田屋嘉兵衛とゴローニンの友好図だそう。
 ゴローニンというのは、日本史の授業にも出てきた、
 ロシア人が捕縛された、ゴローニン事件の当事者。
 高田屋嘉兵衛とリコルドの奔走で、解放されたという人物。

んー、これを考えた人、ロマンが分かってるわ…。(´ー`*)
そうして歩いていると、資料館に辿り着く。
開いてないだろうな~と思いながらそばに行くと、なんか出入口が開いてる…?
ママンと一緒に入ってみると、まだ中は電気が点いてない様子。
「入れますか?」と係の人に尋ねると、「大丈夫ですよ~、じゃあこの奥においでください。ビデオを上映しますので」と言ってくれた。
 ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ヤッター♪
中に入ると、ドラマ「菜の花の沖」の撮影風景や、高田屋嘉兵衛の生涯についてのビデオが見れた。
ママンも興味を持ったようで、「帰って本読んでみたいな~」と言っていた。
全6巻なんだけど、1・2巻だけは持ってないのよね~、今度買わねば。
上映が終わると、館内を見て回った。
北前船や廻船の模型が展示してある。(〃▽〃)キャー♪
この胴周りの丸さ、櫂の面積の大きさ…本で調べたとおりだわー。
高校から短大時代にかけて、ハマってたんだよなぁ。( ̄∀ ̄*)
高田屋の紋とか、ロシア船の船室とか、いろんな文章も観れて、非常に楽しかったです。
観れて良かったー!
うう、淡路島まで来た甲斐があったってもんよ…泣き笑い感涙です~。
菜の花の沖・高田屋嘉兵衛ファンの皆様、司馬遼太郎ファンの方々、超オススメです!

1時間ぐらい見て回っている間、パパンは私達が何処にいるのか分からなかったらしく、車で寝てましたとさ(苦笑)。
いや~、残念だったね、パパンや。
でも、すんごい充実した時間でした。


さて、その後、ママンが四国の大塚美術館に行きたいと言うので、鳴門海峡方面へ。
道の駅うずしおに行こうと、ぐるぐる。
ナビを設定したのに、道が変わったらしく、ナビ上は真っ白な道のない状態わからん
でもなんとか辿り着けて、大鳴門橋の架橋部分に歩いて行く。
すんごい風~(ノ><)ノ 日傘が壊れるぅぅ~。
鳴門海峡をのぞきこんだのですが、残念ながら渦潮は見られませんでした。
観潮船というのもあるらしいのだけど、1人2000円…これで観られなかったら最悪やん台風
というわけで、上の方の展望台から見て満足。
後で知ったのですが、どうやら潮の満ち引きに関係あるらしく、見られる時間帯というものがあるみたい。
ママンが若い頃見れたのは、運が良かったからということらしい。
良かったねぇ、ママン。
私は別にそこまで興味もなかったのでいいよということで、お土産屋さんへ。

どうやら淡路島は、枇杷(ビワ)と玉ねぎとお米と牛肉が有名らしく、そういうものの関連商品が多かった。
私は暑さに負けて、枇杷ソフトクリームを買ってみた。
オレンジ色。
香りがほんのりビワの香りで、味はちょっと甘酸っぱい。
うーん、言われたら分かるけど、言われなきゃ分からんような(^^;)


さて、橋を渡って、四国側へ。
パパンはお腹が空いたらしく、「飯ーメシーめしー」と言っていた(苦笑)。
鱧(はも)料理が食べたくて、海鮮料理屋へ。
パパンは煮魚セット、私は刺身定食、ママンは鯛そうめん、あとハモの湯引きを頼む。
鯛そうめんはてっきり、以前四国に食べに行ったことのある、鯛を使った麺のことかと思いきや、鯛の素揚げが乗ったそうめんでびっくり。
この鯛がまた超・美味しくて、刺身をそのまんま天麩羅にしたようなお味。
 (* ゚Д゚)ウマー♪
あと、パパンの頼んだ煮魚は赤魚だったのだけど、味付けが絶妙。
とっても美味しかったです。


後編に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月17日 11時20分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

株主優待でディズニ… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.