テーマ:クチコミ楽天トラベルの宿(29)
カテゴリ:旅
この前、楽天トラベルで予約して宿泊した、淡路島エイトという宿。
泊まった後のレビューを書いたら、夜10時前ぐらいに、いきなり携帯に電話があって、もう少しマシに書いてくれと電話で泣きつかれた。 レビューといっても、普通に検索した時に見られる「クチコミ」ではなく、「苦情」の方を選択して、あまり目立たないように書いたのだけど…。 仕方がないので、マイルドに書き直した。 それがこちら。 まずは玄関から汚い。もう少し小奇麗にして欲しいなと思いました。玄関を入ってすぐに、椅子が置いてあるのですが、その横にチャッカマンや小物があふれていました。 立地は悪い。周りに何もありません。まあ、これは観光地だから仕方ないかも。 6時半からご飯ということで、「先にグループごとにお風呂に入ってくださいね」と言われ、時間があまりないみたいだったので、お風呂に親と一緒に入りました。 これがまた、狭い風呂で、水しか出ないシャワーもあるわ、湯船はうちの2/3ぐらいだわ、シャワーの水圧は低いわ…。 タオルもフェイスタオルがあるきりだったので、持って行ってなきゃ大変でした。バスタオルぐらい用意して欲しい。まあ、これも民宿だから仕方ないのかも。 部屋に戻って、お茶を入れようとポットの蓋をゆるめると、母が「コレ、ゴ○ブリのフンの痕だ…」と、蓋の横についた黒い痕を指して恐ろしいことを言ってました。綺麗にして下さいよ…。 部屋にあるトイレに入ると、便器の中に、でっかいムカデが! ムカデは大抵つがいで居るというので、よーくスリッパの中やら辺りを見回してから入りました。 晩ご飯は、舟盛りがあって、ちょっとびっくり。でも別料金は取られませんでした。これが唯一いいことだったかな? ハマチの刺身と照り焼きは、結構美味しかったです。 翌朝の、私と母の分の焼き魚が傷んでいて、こなこなした感じで食べられませんでした。 夜、辛かったのは、枕が異常に硬いこと。硬過ぎて、痛くて夜中に何度も起きる羽目に。 そして、かけるのは毛布一枚でシーツが2枚してあるんだけど、なんかかゆくって…ちゃんと干してあるのでしょうか?眠るのが辛かったです。 今まで、こういった苦情はなかったのことでしたが、多分、言われる方が居なかったのだと思います。 これからは、もう少し改善されるといいなと思います。 こう書き直したので、解決したと思っていたのですが。 (かなりマイルドになったんですよ?) 昨日、また携帯に電話があったようで、留守電に入っていました。 「レビューを見てからキャンセルが続出していて、倒産寸前なので、レビューを削除してくれ」とのこと。 ゴッキーのこととか、ムカデのことが書いてあるのがマズイみたい。 …別に、宿を潰したくて書いたわけではありません。 ただ、一言、心からの謝辞を言ってほしかっただけ。 そして、もっと宿を良くしてほしかっただけ。 そういう、「改善しました」「良くしました」っていう、報告じゃないことが、すごく残念でした。 なんだかなぁ…疲れちゃった虚しいよね…。 無駄なんだなって、分かりました。 がっかりしました。 怒りとかは全然、湧いてきませんでした。 楽天さんからの指導も入ったようだったので、良くなるかなって思ったのだけど…。 レビューを書き直してくれっていうのだけでも、すごい宿だなって思ったけれど、削除要請まで来るとは…。 ちょっと唖然。 いいよ、いいよ。 消せばいいんでしょう。 ちょびっとヤケっぱちになりつつ、書いています。 ママンに一言言ってから、修正か削除しようと思います。 なんだかな~。 それなら、最初からクチコミなんて受け付けなきゃいいのに…。 気分が悪い。 こんなグチ日記を書いてしまって、すみません。 ただ、ネット上のどこかにだけ、ひっそりと残しておきたかったんです。 無かったことにされるのは、なんかちょっと寂しくて。 世の中、いろんな人が居ますね。 もしも私が宿をするとしたら、ボロくても心づくしの宿にしたいな。 また来たいって、リピーターを大事にしたいですよね。 まあ、私にとっても、いい経験だったと思います。 『他人のふり見て、我見直せ』ですね。 努力しようと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅] カテゴリの最新記事
昊葵さんはじめまして。いつも楽しく読んでおります。
タイトルの通り、あなたは正しいことをしただけですよ。その宿がおかしいですよ。 しかもその宿は一言の謝罪の言葉もないんですよね。この厳しいご時勢にCSの概念すらない宿は淘汰されて当然だと思いますぞ。 昊葵さん負けないでくださいな。 (2009年07月24日 19時02分34秒)
今晩は。
削除する必要はないと思います。 携帯は着信拒否とか出来ないんでしょうか? 折角の家族旅行。ボロくても精一杯のおもてなしを! って言うのが普通ですよね。 サービスってそういうものだと思います。 だいたい、泊まった人が後から病気になったり(食中毒とか)したら、キャンセルどころか営業停止ものですよ。 ちなみに、私も仕事で民家に毛の生えたくらいの宿に泊まったことがあります。 確かに風呂は狭かったし、タオルも言わなきゃ出して貰えない感じでしたが、嫌な感じは受けなかったので、やっぱり心づくしの問題だと思います。 (2009年07月24日 21時40分42秒)
はじめまして。いつもブログの更新楽しみにしています
思うところがあり、今回書き込ませていただきました レビュー消さなくてもいいのではないでしょうか 昊葵さまのおかげで、その宿の被害(?)にあう方が少なくなったのだから、むしろ感謝されてもいいのでは…… 自己の保身のためにお客様に不快な思いをさせるような宿のために削除なんてなさらないでください 昊葵さまは正しい事を行っただけですよ! (2009年07月25日 15時34分22秒) |
|