5236844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月16日
XML
カテゴリ:
庭に出ると、芍薬(シャクヤク)の花が咲き始めてました。

 2011 庭の芍薬

直射日光を浴びて、思いっ切り開き過ぎて、上手く撮れなかった雫
去年よりも株が増えて、まだまだいっぱい、つぼみがついてます。
つぼみが少しほころんだぐらいが、一番たおやかに見える気がしますね。
匂いがするかな~と嗅いでみたけど、全然せず…残念。
これからたくさん咲くのが楽しみ♪


図書館のカーテンを開けると、最近、木に花が咲いてるのが見えます。
紫色で、細かい花で、あんまり綺麗ではないんだけど、
蜜があるようで、アオスジアゲハがたくさん飛んでます。
うーん、いい香りがするのかな~?
図書館故に、窓が開けられないので、香りとかしてても分からない・・・。
外に出てみればいいんでしょうが、どの位置に植わってるのかが、イマイチ分からない。
というか、勝手に芝生に入っていいものなのか?( ̄x ̄;)
紫だけど、桐でもなく、藤でもなく。
蜜がありそうだけど、ニセアカシアでもなく・・・。
うーん、気になる。
なんて花なんだろう。

花といえば、前々からの疑問があるのです。
広島市には、夏になると真っ赤やピンクの花がつく木が、たくさん植わっています。
あれが、夾竹桃(キョウチクトウ)なのか、石楠花(シャクナゲ)なのかが分からない。
岡山の短大の周りにもいっぱい植わってたし、博多の公園にもいっぱいあったな~。
あったかい所の植物なんだろうけど・・・。
「あの葉っぱには毒があるんだよ」って聞いたけど、夾竹桃にも石楠花にも毒があるんだよな~。
いまだに分からん。
どっちにしても、道路の横とかに植えてあるので、丈夫なことは確かみたいです。

今年は藤が見れなかったな~(´・ω・`)残念。
その分、裏庭の、デコポンとハルミちゃんの花が咲くのを、楽しみにしようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月17日 19時45分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[花] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

株主優待でディズニ… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.