5237800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年08月05日
XML
最近、時々、こんなに幸せでいいんかなぁと思う事がある。
本当に、ふとした瞬間。
夜、大きくなったお腹を、ボコボコと中の人に蹴られまくって眠れなくて、
隣を見ると、気持ちよさそうにいびきをかいて旦那さんが寝てる。
それを眺めていると、とても不思議な気持ちになる。

2003年の5月だから、ちょうど10年ぐらい前のこと。
私は壊れかけていた。
会社で、ぶっ倒れて、動けなくなりました。
抑うつと不眠、食事不振の対策で、ドグマチールを処方された頃ですね。
自分の精神と仕事の方針の板挟みで、体調がどんどん悪化していて、
多分、辞めるしか良くならないだろうところまできていた。
旦那さんには片思い中で、ちょっと前にこっぴどくフラれてて、
辞めてしまったら、完全につながりがなくなるって、追い詰められてて。
どうしようもなくて、結局、旦那さんにぶちまけた。
「つながりがなくなる。それが怖い。辞められない」って。
そしたら、「メールぐらい、すればいい」って言われて。
付き合ってもなかったし、旦那さんにこっぴどくフラれたばっかだったし。
それでも、すごく嬉しかったし、それでやっと辞める決意が出来た。
辞めてからも色々あったけど。
完全に壊れて、うつ病化したけど(苦笑)。
旦那さんとも、付き合って、フラれて。
8年ぐらい、ほぼ音信不通でした。
もう二度と、道が交わることもないだろうと思ってた。
二度と、会う事もないのかなぁって思ってた。
それが、なんという事でしょう。
今では、旦那さんですよ。
隣で、寝てますよ。
お腹に、あなたの子が居ますよ。
あんなにあんなに、つながりがなくなることを怖がって、泣いたのに。
ものすごく、しんどかった。
今じゃ、一番そばに居ますよ。
妊婦はむくみやすいから指にはしてないけど、首にはチェーンに通した旦那さんの名前が刻まれた結婚指輪。
もう少ししたら、里帰り出産のために離れなきゃいけないけど、あの頃とは違う。
あの頃、離れたら、つながりがなくなるかもしれないって思ってたけど、
今は、離れても、戻ってくるのは旦那さんの所って分かってる。
夫婦で、家族で、お腹の子のお父さんだもの。
確かなつながりっていうのかな?
そういうものがあるって、信じられるから。

そりゃあ、ケンカもするし、不満もある。
休みの日、一人で釣りに行っちゃって寂しいとか、
仕事から帰って来て、TV観たりPCいじってばっかじゃなく、構ってほしいとか。
二人で居るのがつまんないのかよとか。
でも、旦那さんのためにご飯作って、洗濯もして、居心地良くしたいって努力して。
美味しいって食べてくれて、横でくつろいでる。

うつ病で動けなかった日々、長かったよ。
旦那さんにフラれて、散々泣いた日、辛かったよ。
自分だけで生きていかなきゃって思って、不安だったよ。
図書館で働き始めて、やっと自分の道を見つけられたのかなって思ってた。
このまま、きっと一人で一生終えるのだと思ってた。
せめて、親に負担はかけたくない、働きたいと。

今だって、うつ病になったことのある人は、産後うつになりやすいって聞いて、そりゃあ不安もある。
旦那さんに迷惑かけたくない、迷惑かけるのが辛いって、つわりの時に泣いたこともあった。
でも、家族なんですよね。
甘えることも、少しずつ覚えてきました。
しんどい時には、頼ってもいいんだって。

結婚前と一番変わったのは、やっぱり安心感かな。
私は旦那さんの元に戻ってきていいんだって、
旦那さんは、自分の元に戻ってくるんだっていう、安心感。
一生、そばに居てもいいんだっていう安心感。
旦那さんは「結婚は契約」って言うけど、それでも、それを選んでくれたから。
一生一緒に、そばに居てもいいって契約でしょ?
破る人もいるけれど。
それをしない人だって信じてるから。
恋人だと、いつか別れることもあるけど、結婚すると、よっぽどの事がない限り、別れたりしないでしょう?
安心感、安定感。
特に、以前はずっと、遠距離恋愛だったのも大きいかも。
そばに居られるだけで、こんなに幸せだとは。
毎日、自分の所に帰って来てくれる。
一緒にご飯が食べられる。
しばらく会った後に、離れた距離の家に戻らなくていい。
次にいつ会えるか、不安に思わなくていい。
まあ、あとちょっとで、実家に帰るから、しばらく会えなくなるけどさ~。
生まれて一か月したら、また戻って来れるもん。

ミスチルの「Any」の歌詞で、
『今 僕のいる場所が探してたのと違っても
 間違いじゃない いつも答えは一つじゃない』
っていうのがある。
その通りだと思う。
でも、人生、分からないよ~。
探してた人生はコレだ!って、1年ちょい前の私は思ってた。
図書館で働けるのが、すごく楽しくて、コレが探してたもんだって。
今の生活は、全然、想像も出来ないものだった。
探したどころか、そんな事、ありえなすぎて。
会う事すら、想像もしてなかったし。
妊娠して今は働けないけど、しばらくは多分、格闘することになるけど、
それでも、間違いじゃない。
ものすごく幸せで、ここに居ていいのかなぁ、こんなに幸せでいいのかなぁって思う。
笑われそうだけど。

過去の自分、よく頑張った。
大丈夫、幸せになってるよ。
泣けるぐらい、幸せだよ。
今、しんどい人も、辛い人も、大丈夫。
いつか笑える日って、きますよ。
明けない夜はない。
終わらない夜もない。
ちゃんと、朝は来るから。
長かったけど、やっと、胸を張って保証できます。
まだ、うつ病は完全に治るよって、自信を持っては言えないけれど。
時々、気分が落ち込むことがあるし、なんか言葉が頭に回ることもある。
前なら、頓服のセパゾンを飲んで落ち着かせるような状況も。
でも、とりあえず今は、妊娠してから、薬は飲んでません。
投薬生活、ホントに長かったけれど。
産後うつ、ならないといいなぁ・・・。
こればっかりは、分からないけど。
「幸せだ」って感じられるぐらい、良くなることはあるんだって、伝えたい。
あの時死んでたら、今の幸せはなかった。
それだけは確かです。
まあ、そんな事をあの頃の私に伝えても、「嘘だーそんな未来、ありえない」って言われそうですが。
ありえるんですよ。
ホントに人生、分からないんですよ。
いつどこで、こんな大どんでん返しがあったのか、自分でもびっくりするような未来が来る事があるんですよ。
今、どん底に辛くてしんどくて、死にたいと思い続けてても、笑える日が来るんですよ。
自分が出来ることをしてきただけです。
最初は、ちょっとずつ外に出るようにして、ボランティアして。
その次は、バイト。
その後は、フルタイムで働いて。
今望むものが、手に入るとは限らないけれど。
それでも、どん底よりは良い日が、必ず来ますから。
どうか、生きることを投げないでほしいです。
何年もかかったけど、かなり長かったけど、
それでも、生きてて良かったと思える日がきますから。

まだまだ新婚で、これから大変な事もたくさんあると思う。
でも、あの一番しんどかった時よりはマシなんじゃないかと、ちょっと思ったり。
一つ一つ乗り越えていきたいですね。
出来ることなら、私よりも、旦那さんが長生きしてくれますように。
今、一番の願いかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月05日 09時52分38秒
コメント(1) | コメントを書く
[病気・通院・心の動き etc.] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

オープンした無印良… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.