5237775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月31日
XML
カテゴリ:育児
今日のプチムカ。
愚痴です。

男の子と女の子を育てていると、時々、
「やっぱり女の子の方が可愛いでしょー」
と言われることがある。
確かに女の子の方がスカート履かせたりピンク着せたり出来たりする。
だけど、男の子だから、女の子よりも可愛くないなんてことは無い。
どっちも変わらず可愛い。
でも、言われるだけならまあ……で流す。

そんな感じなんだが、今日はムカッときた。
駅で電車を待っていた時のこと。
おばあさんが、下の娘に話しかけてきた。
「可愛いね〜いくつ?」
私が答えると、「女の子は可愛いねー」
「お名前は?おでかけ?どこ行くの?」と娘に話しかける。
上の息子がおばあさんに、
「さっちゃんだよ!甲子園球場に行くの!」
答えているのに、一切無視。
聞いてないふりをする。
「どこ行くの?」
ニコニコと、私に向かって聞く。
思わず、息子の頭を撫でながら、
「一緒に甲子園に行くんだよねー」と答えた。
おばあさんは、「女の子、可愛いでしょう。私も女の子欲しかったわー、だから思わず小さい女の子見かけると話しかけちゃうの」と言った。
正直、かなりムカついていた。
どっちも可愛い子だよ!!
息子が一生懸命話しかけても無視するくらいなら、娘にも話しかけんな!

息子は別に、気にしてない様子だったが、母は切なかった。
君は妹がうまく答えられないから、一生懸命フォローしていたのにね。
大丈夫、妹も分かっているよ。
だから、なんだかんだ喧嘩したって、お兄ちゃん大好きなんだよ。

何でかなぁ。
そんなに男の子、女の子って重要かなぁ。
そりゃ、女の子よりも男の子の方が、絵とかは下手。
正直ド下手。
言葉もちょっと遅かった。
だけど、電車を覚えまくったり、興味ある事はホントに突進。
甘えん坊で、たまに乱暴で言う事聞かない時もあるけど、やっぱり優しくて、可愛い。
おままごとも好きだし、キラキラだって好き。
女の子は女の子で、ずーっと何か絶え間なく喋ってたりするし、スカート履かせたりはするけど、それくらい。
ハッキリ言って、男の子だから、女の子だからで愛情の量は変わらない。

息子に訊かれる時がある。
「僕とさっちゃん、どっちが一番好き?」
どっちも同率一位だから、そう言うと納得しないんで、とりあえずこう答える。
「ちゃーちゃんは男の子で一番好き。
さっちゃんは女の子で一番好き。
お父さんは大人で一番好き。」
でも、男だろうが女だろうが、二人とも同率一位だよ。
親ってのは、そんなもん。

あー、書いてちょっとスッキリした。
ここまで露骨に妹だけ可愛い、女の子だからっていうのは初めてだったので、むかっ腹でした。
ちっちゃいから可愛いってのはよくあるんだけどね。
「今の時期が一番可愛い頃でしょう」ってよく言われる。
でも、親からすると、どの時期も何故か一番可愛かったりするw
息子は未だに、今が一番可愛いww
ほっぺとお腹と太もものプニプニ、甘え方、話し方。
かーわーいーいー目がハート
もちろん、娘も可愛さ更新中。
なんかなぁ……。
男の子だから可愛くないとか、女の子だから可愛いとか、そう思う親って世間では多いんだろうか。
同じ幼稚園の男の子親は、
「色々やらかすけど、やっぱり可愛いピンクハート
って人ばっかりだから、不思議だよ。
でも、女だけ産んだら産んだで、色々言われるんだよー。
(うちの親がそうだった。時代もあっただろうけど)
いいじゃん、男の子でも女の子でも!

はー、男児だから女児だからって言う人に今後は出会いませんように。
子供たちが悲しい思いをしませんように。
カーチャンも切ない思いをまた味あわなくて済みますように(―人―)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月01日 06時27分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

オープンした無印良… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.