5233122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年06月23日
XML
カテゴリ:育児
ママ友さんで、4人のママさんで単身赴任という方がいらっしゃる。
自分からしたら、アンビリーバボー。
スゴすぎる。
二人でもいっぱいいっぱいなのに、4人。
しかも夫は居ないわけで。
そのママさんと話すと、「居たら居たで旦那の世話が増えるから、居ない方が楽かも」と。
ええ?Σ( ̄□ ̄)!
人手が増えた分、楽になるんでないの?!

最近は確かに、イクメンが増えたと思う。
家事や料理が出来る、子供の面倒も見られる。
その一方で、そうでない人もやはり居るのだなと。

うちのパパン(実父)は、イクメンからは程遠い。
流石にゴミはゴミ箱へ、脱いだ服は脱衣カゴへくらいはする。
……が、食べた後の食器を下げない、掃除機や洗濯機はしない出来ない。
私達が子供の頃は、タオパンパ(タオル・下着・パジャマ)をママンに用意させていた。
んで、用意されてないと、大きな声でママンを呼ぶんだよね。
流石に今はするようになったようだが。
釣りに行っても、魚は捌けないし物は放りっぱなし。
子供の頃は、遊びには連れて行ってもらったものの、いつもママンも一緒。
パパンと私達だけでお留守番するとしても、ママンが準備万端にしていた。


そんなパパンを見ていたからか、私はどうやら正反対の人を選んだようだ。
パパンと正反対のトコを挙げてみよう。

・汚れに気が付くと掃除機かける、時々拭き掃除やハタキも
・自分の物は基本自分で洗濯&クリーニング
・洗濯物を干すのが上手い、タンスも自分で整理
・休日に自分で布団を干す
・食器は自分で出すし、食後は下げる&一人の時は洗う
・服は自分で買う、下着も自分で調達
・お風呂に入る時は自分で準備、ボディーソープや歯磨きとかも自分で好きなのを調達
・釣りなどの趣味は自分で管理、始末までする
・釣ってきた魚は自分で捌く
・子供のオムツ替えや着替えをさせる
・新生児〜乳児期はミルクを作って飲ませる&哺乳瓶洗う&消毒
・子供の爪切りや散髪をする
・子供の食事の介助をする&食後に子の手や口を洗う&食後の後始末と掃除
・子供と留守番&一人で子供連れてお出かけ
・妻がぶっ倒れたら、料理&食べさせる&お風呂入れる

こうやって書き出してみると、イクメンというのは、『家事スキルのある男性』を指すのかなと思う。
基本の家事スキルがあるからこそ、子供の世話を出来るのかなと。
哺乳瓶洗うの一つ取っても、皿洗いスキルが必要。
食事の介助をするのも、掃除スキルが必要。

パパンは家事力が壊滅的。
一人暮らしは一応したらしいが、基本的に寮生活だったらしいので、家事スキルは上がらず。
皿洗いしたとことか洗濯とか、一度も見た事ない。
着替えをしてもらった記憶も、ご飯を用意してもらった記憶もない。
食事の介助どころか、オカズを取られて泣かされた事も。
一方、旦那は高校卒業後は一人暮らしが長く、私よりも家事スキルは高い。
自分の身の回りの世話をキッチリ出来る家事スキルのある人は、イクメンになる確率が高いのかもしれない。
もちろん、結婚したらしなくなるって人も居るのかもしれないが。


結論。
料理、掃除、洗濯が出来るならば、子供の世話も出来る確率が高い。
一人暮らしで三年以上過ごしているか。
中でも、
・タンスに自分で畳んで入れてるか。
・掃除機はかけられる(休日とかにかけてる)か。
・ゴミは分別(ザックリでも)して入れてるか。
この三点が出来てるなら、大丈夫じゃないかなと思う。
食器下げない、ゴミをポイポイ、服脱ぎっぱなしってのがイラつくって聞くが、この三点をクリアしてる人は、おそらくこれらをすることは無い。

何故ならば、タンスに畳んで入れるって事は、自分で洗濯して干して畳むから、洗濯時の面倒さやどうしたらいいのかも分かる。
掃除機かけられる人は、ゴミをポイポイ散らかさない。
ゴミを分別してる人は、普段からそういうのが身についてるから自然とそう捨てる。
パパンはね〜、昔はどれも出来なかった(爆)。
ママンの教えの賜物で、今は少しは出来るけど。

イクメンになって欲しいと思ってる方、これから結婚したいと思ってる方。
ココ大事だと思います。
相手をよーく目を見開いて見てみてねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月23日 23時25分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ターコイズ ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.