5237720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月30日
XML
子供の関係で、自己紹介とかママさん達と話をする機会がちょいちょいある。
その時によく訊かれる質問。
「趣味は?」
この答えにいつも悩む。
深く付き合ってる友人達は、私の好みを色々知っている。
石好き、音楽好き、香水好き、お茶好き、本好き……
だけど、趣味となるとどうなのよって感じ。

・石好き
石大好き。
ピアスとかルースやブレスで集めてみたりしてるし、
時々自分でアクセサリーの自作もしてる。
でも、予算とスペースの関係上、最近はそこまで増えてはいない。
手作りアクセサリーも、まだまだ下手っぴ。
予算がかけられない以上、趣味として公言するのはなぁ。

・音楽好き
鍵盤楽器と木管楽器は過去にやっていたけれど、下手の横好き程度。
弦楽器に至っては、社会人になってから爪弾きくらい。
ジャズとピアノのクラシック曲は毎日のように聴いてるけれど、CDを沢山増やす予定もない。
コンサートとか行く余裕は無いし、予定もない。
音楽鑑賞とか楽器演奏とは言えるレベルじゃない。

・香水好き
完全に趣味でライフワークと化してるけど、公言はしていない。
マジでヤバいレベルの量なので、
ママさん達には誰にも見せてないし、言ってない。
サイドボードが埋まる量(しかも中でギッチリ積み上げてる)+入り切らなくて売るレベルよ?
フルボトル数百本とかだし。
しかもミニはほぼ無いので、飾ったりするのに不向き。
多分マニアの領域なので、言ったら引かれそうだなと。
まあ、そのうち仲良くなってバレる分にはいいと思ってるけど、
あえて最初から言うには向いてない趣味だよね…。

・お茶好き
結婚前は、日本茶・中国茶・紅茶・ハーブティーと結構幅広く楽しんでいた。
中国茶は工夫茶器も揃えて楽しんでたし、茶葉も凝ってた。
でも、結婚時に置いてきたし、妊娠出産で遠ざかった。
最近また、紅茶だけは復活したんで、茶葉がちょっとずつ増えてる。
でも、公言するほどのレベルではないので、
家に来たママさん達だけがお茶好きなのを知ってる。
茶器を凝って揃えてる訳でもない、茶葉もそこまで多くないし。
趣味と言うには弱いかなと。

・本好き
本は好き。
というか、活字が好き。
そうじゃなきゃ、司書にはならないだろう(笑)。
でも、最近は新刊チェックもしてないし、積ん読本が増えてもいない。
破られそうなのが怖くて、図書館にも行ってない。
寝かしつけの時は暗い中読めないし、
本を読んでると子供が邪魔しに来るのでなかなか読めなくて、少し離れてる。
絵本だけは、ちょっとずつ増えてるけど。
趣味は読書、とはとても言えない状態。

・アニメ、漫画好き
アニメは好きで録画したのをちょいちょい観てるが、公言しにくい。
漫画は最近読めてない。
オタクとかそっち方面に印象が強いよね雫
まあ、実際はそうなんだけど(オタクレベル)。

という事で、趣味は?と尋ねられると迷う。
好きな事は沢山あるけど。
なので、「最近カメラ買ったし、撮るのが好き、撮り鉄もたまにしてる」と答えてる。
実際、カメラを買ってから、撮るのは楽しい。
上手くなりたいと思うし、メンテナンスも楽しい。
そして公言しやすい(笑)。
自分自身が超地味というか、派手なお洒落ママにはなれない(なる気もない)ので、香水好きとか非常に公言しにくい。


私の石好き、香水好きを旦那は黙認してくれている。
香水の本数は、知ったらビビりそうだけど。
でも、ジャラジャラゴテゴテとジュエリーつけたり、高いヒールの靴や動きにくいヒラヒラスカートとかのママさんには否定的。
「何であんな非効率的な格好がいいのか理解できない。
災害時に走れない格好で、暑い寒い邪魔くさい、足痛そう。
子供をいざって時に抱えて走れるのか?守れるのか?」
という見解らしい。
私の趣味の範囲が許容されてるのは、
基本的に地味めなスタッドピアスとかと鉱物、
香水は置き場を最初から確保してるのと見た目に関係しない(走るのに邪魔にならない)からかな?
旦那は、お洒落を求めない。
日焼け(紫外線はDNAを傷つけるから焼くなと)するから、襟付き長袖シャツ着ろとかレベル。
オシャレ靴やサンダルよりスニーカー、ヒールのある靴より登山靴。
スカートよりジーンズ、ノースリーブより長袖シャツ。
とにかく、災害はいつ来るか分からないから、走れる逃げられるスタイルで過ごせが方針。
そんな旦那の趣味は、海釣りと登山という超アウトドア。
うん、分かりやすくていいですな。
私には無理だが(爆)。


周りのママさんに訊くと、ドラマ鑑賞とハンクラ(手作り服とかDIY)が多い。
ドラマは最近、全く観てない。
アニメなら、ちょこちょこ観てるが( ̄▽ ̄;)
独身時代みたいにお菓子作りもしたいけど、うちはオーブンがないんだよな〜。
(旦那が独身の時に使ってたレンジだから)

さて、自分の趣味って何だろう。
無趣味ですって言ったら、大嘘になるだろうしな雫
「(公言できる)趣味は無いです」が正しいかな(笑)。
趣味満載ダダ漏れブログ(ココね)とか、Instagramとかもママさん達には教えてない。
難しいな〜。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月30日 10時00分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[趣味(天体・スポーツ 他)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

オープンした無印良… ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.